電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代後半女性です。
夫婦で来月の結婚式に招待され、大変楽しみにしている状態です。
着物が好きなので、お気に入りの色留袖を着て行きたいのですが、主人が大げさだと言います。

招待して下さった新郎新婦は、新郎は主人の会社の同期で私とも顔見知り。
新婦とは何度かご飯を食べた事があり、今後も仲良くしていきたいカップルです。

でも、主人は
「家族や身内じゃないんだから、ちょっと大げさ。
普通のワンピースで良いのでは?」
と言います。

着物を着て行くと、たいてい新郎新婦のご両親の方たちに喜ばれるので何の疑問も持っていなかったのですが、大げさなのかな…
ちょっと悩んでいます。
ちなみに主人は、普通の「結婚式お呼ばれ用スーツ(黒)」です。

アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは

個人的には着物のほうが
華やかで喜ばれると思います
ネックは格かと

こちらの回答はいかがでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2471718.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
着物は大好きなのですが、詳しくありません…
今改めて確認したところ紋は3つしか入っていなかったので色留袖ではなくて訪問着かな、と思います。
(買ってくれた祖母が色留と言っていたのでそう思っていましたが)

今まで友人の結婚式に、独身の頃は振り袖で出席していました。
(午後の場合)
それも格の問題でNGだったのかと思うとちょっと冷や汗が出てきてしまいました…

質問者さんと同じ、20代後半の♀です。

結婚式に着物、いいと思いますよ!
私も何度か結婚式(2次会onlyでも)着物で参加してます。
婚約者の友達(顔見知りで何度か一緒に遊んでます)の結婚式に招かれたときは、
彼は結婚式用のスーツ、私は訪問着で行きましたよ!(他にもちらほら着物女性はいました)
確かに、3つ紋とは言え色留となるとちょっと格上すぎかなぁ・・・とも思いますが、
着物が着たいというのであれば、訪問着で参加してみるのはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回は皆さんのご意見を参考に、無難にお呼ばれ用のワンピースで参ります。

何だか着物に対する意識が変わりました。
うちの主人もそうですが、普段着物になじみがない人からすると留袖でも色留袖でも、訪問着でも小紋でも、紬でも着物というだけで
「オウッ!着物!!」
と見られてしまう可能性があるということ…
今後は自分の身内か、学生時代の友人の結婚式に限り着物で参りたいと思います。
ちょっと残念ではありますが。

私の結婚の際に友人が着物を着てくれて、とてもうれしかったですが、今回はあなたの直接のお友だちではないですから、控えめにされたほうがいいかもしれません。

普通、同期で顔見知りくらいなら奥様もご一緒に、という招待はなかなかしないと思います。

あなたが40代くらいになっていたら、却って着物っていいと思いますが、確かに大げさになるかもしれませんし、いい意味でも悪い意味でも着物と言うのは目立ちますから、ご主人の職場の方たちや上司ともご一緒するでしょう?やっぱり控えめワンピースがいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
先に回答下さった方へ補足を書いております通り、私の直接の友人でもあります。
(新郎新婦共にです)
今回は回答下さった皆さんのご意見を参考に、お呼ばれワンピースで出席するつもりです。

1つ素朴な疑問なのですが、独身女性の振り袖、中年以降の着物は素敵で喜ばれ、いわゆるアラサー世代が夫婦で出席する場合は「着物」というだけで違和感があるものなのでしょうか?
今後、もし主人の会社(元自分の会社ということにもなりますが)の方たちとどなたかの結婚式で会う事になった場合、着物を着ていると「控えめ」に見えないのでしょうか。
何だか自信がなくなってきました。

私も着物は喜ばれるよ。

是非着ていってあげてと言いたい方なのですが、今回の場合は微妙ですね。
ご主人の言われるとおりかなあと思います。
独身者や新婦友人の立場で単独で出席してなら着物は最高と思います。
これが夫婦となると親族・・新郎新婦の姉妹か兄弟の配偶者だと思うのですよね・・・色留袖を着ている女性って。。
新郎友人席で色留袖の女性がいたらがんばってるなあって別の意味で目立ちます。
これが30年くらい前だと女性の正装って未婚も既婚も着物が当たり前だったのですけどね。
あと、その披露宴に出席するメンバーが着物が当たり前の世界の人たちであればこれまた色留袖で全然OKだと思うのです。
でもそうではないですよね。
けしてマナー違反とか非常識とかそんなレベルではないのですが、逆の意味で目立つのですよね。
格のあり過ぎる格好というのもね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の着物は淡いちょっとくすんだピンクで、裾の方にだけ柄が入っている大変大人しいものなのですが、派手とか地味とかそういう問題ではないのですね。
着物は好きですし、お祝いの場なのできちんとした格好で臨みたいと思っていたのですが、なかなか難しいですね。
ご意見参考になりました。

NO2です、

お礼ありがとうございます。なんだか恐縮です。

誤解があったようで大変失礼しました。
質問者様も同じ会社だったのですね。ごめんなさい!

それなら…着物もありだと^^思います。

でも正直目立つと嫌がる人はいる事はいます。
それはね、嫉妬というものですね(^_^;)
花嫁さんにもいろいろあるんですよね、
すっごい高いドレスの人は良いでしょうがお金の関係上
我慢して安いドレスの人もいるんですよね…。
私なんかはそうでしたけど^^カラードレスも着ませんでしたから。
私は嫉妬というのが一切ない人間ですから私がお友達なら
いいよ^^着て着て~って喜んで言ってさしあげれるでしょうけれど
人ってどんな人がいるのか本当本性はわかりませんからね。
嫉妬深い人、自分が目立ちたい人は絶対いないわけではありません。

今まで着もの着ていらして喜んでくれるお友達ばかりで
こういうことを言うのはすごく申し訳なかったと少し反省しています。
でも決して着物が悪いとは私は思っていませんので誤解しないでくださいね(^_^;)
ただご主人とやっぱり相談されてご主人もいいね^^それ♪って
言ってもらう方がご夫婦仲睦まじく参加できるんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

2回もありがとうございます。
今回は普通のお呼ばれワンピースにするつもりです。
着物は自分の身内か、学生時代の友人の時に着ることにします。
私個人としては、「衣裳」レベルのもの(着物にしろドレスにしろ)を身につけ「悪目立ち」でない限り、華やかな装いの方が喜ばれると思っていたので嫉妬という考えにびっくりしました。
お呼ばれされている若い女性がほとんど"黒ワンピ"だったら逆に悲しいですし、どんな安いドレスでも、当日の花嫁さんの輝きの前では誰もかなうまいと思うのですが(もちろん勝ち負けの問題ではないですが)、世の中にはいろいろな人がいるんですね。
参考になりました。

私のお友達で着物を着てきた子がいました。

間柄は中学の同級生で友達の中では一番古い友達ですが、
結婚式近くではたびたび会う仲ではなく、ただ一番古い会っていなくても友達って感じです。

ただ一番目立っているというか、うちは母と弟意外は友達会社関係だったので着物はその子一人だけでした。

先日あった主人の従兄の結婚式では姉妹や親戚は着物でしたが、
お友達関係はみなワンピースでドレス!!!っていう感じの人はいませんでした。
その前の従兄の結婚式も同様でしたが、一人だけドレス!!!!!!って感じの人は浮いていました。

大げさとは思いませんが、目立つとは思います。
また親戚?という感じも受けるかもしれません。

座席表にもよりますが、お友達関係だけの座席だと思いますし
目立つの覚悟であれば良いのではないでしょうか。
着物が失礼に当たるとは思いませんしね。

ただご主人の同期ということがすこしひっかかるかも。
お友達なら私着物でも良い?と聞いたりできますけど。
あまり目立たれると花嫁さん嫌がる人もいますからね。
ご主人の同期であれば大人しくワンピースでいいんじゃないかと思ったりしますが。

私としてはどっちが良いとは言えませんが、ご主人に合わせてあげるのが良いのではないですか?
およばれしているのは本来はご主人様で夫婦だから配慮され夫婦で呼んでくださっているのでしょうから
ご主人様の気にいるようにされてはどうかとふと思いますが。
もしも目立ってご主人が ほらみろ目立つじゃないか!恥ずかしい
と思ってはご主人が可哀想ですし後々質問者様もせっかくの結婚式なのに
喧嘩になっても嫌でしょう^^

っと思いました。

新郎新婦が喜ぶというのはどこまでがそうなのかはわかりませんよ。
誰もわ…着物だ…最低…なんてことは絶対思うことはないとは思いますが
褒める物が目立つ物であれば誰でもそう感じなくても褒めると思います。
私は着物の友達の事わーーーそんなにきっちりしてくれちゃったのね^^
っとほほえましく思ったくらいですね。
娘さんがドレスを着たのでその子は着物しかなかったらしいですが^^
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答ありがとうございます。
補足なのですが、もう辞めてしまったのですが、主人とは社内結婚だったので新郎は私とも同期で、かつ友人です。
ちなみに、社宅も一緒でたまにお互いのおうちでご飯を食べています。
なので、夫婦でご招待いただけたと思っています。
詳しく書いていないですみません。

でも、回答を拝読して大人しく普通のお呼ばれワンピにしようかなと思いました。
今まで何の疑問もなく着物を着ていましたが、着物を着ることで失礼になる可能性ってあるのだとハッとしました。
紬や小紋でなければイイ♪ってわけでもないのですね。

質問して良かったです。
ありがとうございました。