アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

着物に詳しい方
留袖着用経験のある方
にお聞きします

留袖を某レンタル屋から借りて
当日そのお店で着付けをしてもらうように契約しました

レンタル代と着付け料を支払ったあとに
「当日は和装ブラを着用されてくださいね
こちらでも販売します
8~9千円です」といわれました
で、こちらは「はぁ?そんなことhpにもレンタル時の注意事項にも
まったく書かれてなかったじゃないですか?」と申しますと
「和装ブラを着用されてないと当日着付けをお断りする場合もありますよ」と言われました

留袖レンタルは初めてですが
いままで数回着物をレンタルし着付けしてもらった経験はあります。
どこの店舗でも和装ブラが絶対に必要となどはいわれたことはありませんでした

留袖を着るときは絶対に和装ブラは必要なんでしょうか?
ワイヤーなしの普通のブラだとだめでしょうか?
いままで和装ブラなしで着物を着てますが
いずれも何も問題ありませんでしたが。

一緒に「訪問着」をレンタルした友人も
私と同じことを言われました

当方ちょっと太目の50代です
胸はそんなに大きくはないです

A 回答 (5件)

 ないですねええ。



 ただし、脇に汗シミが移らないように脇パットというか汗取りはあった方がよいので、
 和服用のスリップは着用した方が便利ですよ。

 胸が大きいと必要ですが、腹も出てきたので大丈夫になった今日この頃。和装ブラはそういう時代には使ってました。
 どっちかっていうと「おっぱいつぶし」です。なだらかになるのできれいに襟元が出来るんです。

 胸が無いと逆に補正が必要かもしれませんね。腹に合わせてタオルやさらしは必要でしょう。

 でも和装ブラまでは必要ないかも。一生着物ですごす予定の自分でも一枚しかないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

幾度かは着物を着ています
留袖は初めてですが
訪問着ではお式に出た経験も数度あります
いずれも補正もしなかったし
おっぱいつぶしもなかったです

年に何度かでも着物を着る機会があるなら
和装ブラも持っていてもよいかと思えますが
これから親の介護に入るので
ますます着物とは縁遠くなるので
わざわざ買ってまで・・との思いがあります

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2012/06/27 00:11

すみません、追記します。


和装ブラってそもそもそんなに高くないです。
ほら→http://item.rakuten.co.jp/kimonocafe/684463/#684 …

それと、ワイヤー入りじゃなくても洋服用のブラはやめた方が良いです。
カップのないスポーツ用とかなら良いでしょう。
    • good
    • 1

よく着物を着る者です。


私は和装ブラしますよ。便利なので。
ただ絶対に必要とは言えません。さらしを巻くなどして対応できるので。
私は着るたびにさらしを巻くより和装ブラが楽なので着用してます。

ただし、洋服用のワイヤー入りブラはNGです。
これだけはいただけません。衿元が崩れる最大の原因になりますので。

しかし「着付けをお断りすることも…」とは大上段ですね。
そんなのは聞いたことありません。
お店に電話して店長にかけあってはどうでしょう?
和装ブラを買わないと着付けを断わると脅された!と。
当日もめるよりは前もって言っておいた方が良いのでは。

まあでも、一つ持っておくと便利は便利なものですよ。
浴衣を着る時なんかもね。衿が落ち着きますから。
私は若い頃から着物を着ていて30年近いのですが、ずいぶん前から愛用してます。
なんとなく、洋服の時はブラつけるのに着物の時はつけないってのに抵抗あるのです。
要らないと思う方は要らないでしょう。
ふくよかな方やバストが大きめの方は、帯の上に胸がのっかるような格好になりやすいので、あった方が良いのは事実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さらしをを巻いてまで着物を着たいとは思いません
ノンワイヤーのブラではだめなのか?と私もその場で聞きましたよ
できますけど、和装ブラのほうがよいのでそれにしてくださいといわれました

店長宛にメールをしました
まだ返事は返ってきてませんが・・・・
借りる着物は気に入っている柄なのですが、
どうもその和装ブラの対応で気持ちがダウンしているところです

年に数回でも着物を着る機会があれば
すんなり購入もすると思いますが、
当方はこれから親の介護生活に突入するので
ますます着物とは縁遠くなるのは明白ですから
余計に不快な気分になってしまってます

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2012/06/27 00:20

きものにはちょっとうるさい、京都の身内に聞いてみました。



母(超高齢者):
「和装ブラって、なんどす?」
姉(高齢者):
「着付け屋さんの手抜きやわ。わたしら、そんなもの着いへんよ。」

和装ブラは、着付けにとっては便利なもので、ましてやこの時期、汗すなわち貸衣装の汚れ対策にとっては大変有効なものなんだそうです。
商売上は、必要なものなんでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね
お年寄りは「和装ブラってなんや?」っていいますね
うちの叔母もそうでした、笑

汗染みとかは「安心プラン」とかいう保険をかけらされました
なので汗染み対策だけではなさげです
(保険もこちらに断りもなく決まりですから・・の一言でした)

着物自体は他よりも安く借りれたのですが
そういうhpに記載されてないお金がかかり
結局同じなんだなあと・・・

ごかいとうありがとうございました

お礼日時:2012/06/27 00:03

絶対に必要 なものではありません。


そういう商売なんでしょう。
普通に考えて着物を持っていない人が和装ブラなんて持っているはずがありません。
それを売りつけることでボロ儲けwwwみたいな思考なのでしょう。

っていうか着物持ってる人でも和装ブラなんて持ってないですし。
母も伯母も祖母も着物を持っていますが和装ブラなんて持ってません。
私は振袖を着る時お店で着付けをしてもらいましたがそんなこと言われませんでしたよ。
普通のワイヤー入りブラジャーのままでしたし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういう商売なんでしょう>>
やはりそう思われますか?
それも支払いすんだ後から言うって
本当になんだかなあ・・・と思ってしまいます
hpに書かれていて当方が見落としてるとかなら
納得できますけどね


私も今まで10回ほどいろんな着物を着付けてもらってますが
ブラ必要などまったくいわれたことがありませんでしたよ



当日用意せずに行って
無しで着付けしてくれといったらもめるでしょうかねえ??

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2012/06/24 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!