電子書籍の厳選無料作品が豊富!

義理の兄の結婚式があります。
着物と考えていましたが、教会式ということで、義母も黒留袖を
着ないでドレスを着るそうです。(教会式に着物もおかしくないと思うのですが)
多分、結婚する当の本人達が着物はNGとしたのだと思います。それなので、私だけが着物を着るわけにもいかず、ドレスで行こうかと思うのですが、逆にドレスとなるとどんな色や形がいいのか迷ってしまいます。23歳既婚で、一月の結婚式です。どんなものが相応しいか、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

義弟、義妹の結婚式が教会式でしたが義母は着物で

私にも着物を着るようにお達しがありました…orz

gsyoさんの場合お義母さんが着物を着ないなら
やはり着ないほうがいいかもしれませんね。
私の友人も招待する方全員に着物禁止令を出したコがいました(笑)

色は黒なら間違いないでしょうけど
まだお若いですし、白っぽい色以外で極端な柄などが無ければ良いのでは?
既婚なので胸元などの過度な露出を避ければ問題ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私の結婚式に友人が着物で来てくれて華やかになり、嬉しかったものですが、そんなにも着物を好かない人もいるんですね(笑)

義兄や義家族に恥をかかせぬよう、地味すぎず、派手すぎず…
kinoconoconocoさんのアドバイスをふまえ、考えてみたいと思います。
ありがとうございました!