プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いとこの結婚式です。
式場はその県の一番いいホテルのようです。
わたしは20代後半の既婚女性です。
肌を出したりスカートをはくのが苦手なので、何を着ていこうか迷っています。
小紋があるのですが、小紋を着ていってはおかしいでしょうか?

A 回答 (4件)

親族の既婚者なら小紋はふさわしくないと思います。


『小紋』を『紋付』と勘違いして回答なさっている方がいらっしゃるようですが、
#2さん、#3さんがおっしゃっているように、小紋はお出かけ着です。

(×拝見してみてください→○ご覧になってください)
    • good
    • 0

小紋は基本的に街着なので、帯や小物で格上げしても、


レストランウェディング・気軽なパーティーまでのようです。
http://www.kanaiya.co.jp/mame/03-01.kimono-b-kom …
ホテルでのお式にはちょっと向きませんね。

着物で出席するなら、紋付の色無地・附け下げ・訪問着(いとこくらいの関係であれば、紋は無しで良いと思う)になるようですね。
けど、
個人的に、色無地は若いのにえらく地味になると思うので、オススメは附け下げか訪問着です。
http://www.kanaiya.co.jp/mame/03-01.kimono.htm
披露宴の招待客の中で、着物で出席している人は、訪問着が多かったです。
    • good
    • 0

私なら小紋は着ません。


着物なら黒留袖・色留袖・訪問着・色無地あたりが結婚式にふさわしいとされています。

例えば一口に「ワンピース」といっても、デパートに買い物に行く時や、旅行の時のファッションで結婚式には出席しませんよね。
小紋はそういう時に着る着物です。

最近は「格調の高い小紋ならOK」とする向きもあるようですが、まだ「みんなの常識」にはなっていないので、相手方の親族も集まる中であまり先端をいく格好をしない方が無難ですよ。

着物なら訪問着をお薦めします。
黒留袖だと会場の黒の割合が多くなってしまうし、色無地だと地味すぎます。
お年と新婦との関係を考えると、訪問着に華やかな帯を変わり結びにするときれいだと思います。


http://www6.ocn.ne.jp/~maruhisa/subtop.html

参考URL:http://www15.ocn.ne.jp/~manawa04/page017.html
    • good
    • 0

いとこの結婚式ということは親族関係ですね。


親族関係であれば小紋のような着物を着ていくのはおかしくないと思います。

参考にURLを添付しますので、拝見してみてください。

参考URL:http://www.bridal-style.net/manners/dress4.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!