プロが教えるわが家の防犯対策術!

着物に全く素人なので教えてください。
私は30代既婚ですが、弟の結婚式に訪問着(紋なし、色は淡いピンク)で出席を考えています。
姉ですので、黒もしくは色の留袖を着るべきとは思いますが、
訪問着の場合でも、せめて半襟、伊達衿、帯揚げ、帯締め位は気を配り、色など注意する点があるでしょうか?
現状、白の半襟、着物よりやや濃い目のピンクの伊達衿、着物と同系色の帯揚げと金糸の入った帯締めを考えています。
ご意見宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

着物の格についてですが、最近はそんなにうるさく考えずに
自由に着ればよいという考え方は多いですが
結婚式とお葬式については「自由に」とはまだあまり考えられていないのが現状のようです。

30代でお姉様が独身の場合には、振袖ではなく訪問着というのは
選択肢のひとつだと思いますが、既婚ということなら
弟さんのお嫁さんの親族の方や弟さんの会社関係の方などに着物に詳しい方がいらっしゃる場合
余計な詮索をされることがあるかもしれません。
他の方もおっしゃるように、訪問着は「仲人夫人と親族ではない」場合に結婚式で着ることができる着物です。

それをご存じの上で、周囲の事情が許すので、ということであると仮定しますが
帯揚げは白いものを使われた方がよいと思います。扇子もお持ちになって下さい。
結婚式用に白い帯揚げと帯締め、扇子がセットになっているものが百貨店などで(数千円程度のものと思います)売られています。
セットでなくても、金糸の帯締めが白っぽい地のものであればそれでも構わないと思います。

参考にしていただけましたら幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貴重な意見を有難うございます。
多々ある結婚式の着物についての質問の中で、最近は訪問着でも・・・というのを見つけ、私の場合も良いのでは?と考えておりました。
姉の場合訪問着はNGなのですね。
せっかくの機会なので、留袖にしてみようと思います。
暖かいお言葉、ありがとうございました。

色とか以前に、

親族というより友人の格好だと思います。
この前友人の結婚式に参加した私の格好とほぼ一緒なんで・・・。
違いは伊達衿の有無くらい。。。

どうしても訪問着じゃなきゃいけませんか?
振袖を着てきた新婦友人より格が下がっちゃいますけど。。。
    • 2