アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々、友人の結婚式と披露宴に参加しますが、その挙式会場&披露宴会場ともに今流行りの、思いっきり洋風(イタリアを意識して建設したらしいです)な建物です。ホテルではありません。

私は、今までにも何度か結婚式には参加してきましたが、いつも着物で参加していました。いずれもホテルや地元の結婚式場だったので、私の他にも着物で参加されている方も多かったので気にならなかったのですが、今回のような、今、流行りのゲストハウス?的な挙式・披露宴は初めてなので、そのような会場へ、着物で参加するのは、おかしいでしょうか?

ちなみに、一緒に式に参加する友人達は皆、ドレスで参加します・・・。

A 回答 (5件)

着物での披露宴に出席するのって、とってもステキです!

実際、私の結婚式で友人が「着物着ていくね」って言われた時は嬉しかったですよ。
それに、他の方も書かれていますが、着物の女性がいると、会場がとっても華やかになりますよ。

それにいくら建物が洋風とはいっても、お互いの母親は着物を着るじゃないですか。
だから、全然おかしくないですよ。
    • 0

はじめまして。

着物は日本の民族衣装ですので、どこへ着て行っても尊重されます。外国の方が多数集まるパーティなどでも、日本人は着物を着て行ってもおかしいことはありません。

むしろ雰囲気が洋風ということなので、髪型を巻き髪でややルーズにアップにしたり、メイクを今風にしたり、帯結びを華やかにしたりするなどして、現代風の着物のおしゃれが楽しめると思います。(着付けや着物、小物などは結婚披露宴ですので、奇抜なものはそぐわないとは思いますが)

他のお友達と同じである必要はないと思いますがいかがでしょうか。
    • 0

和装でもおかしくないと思いますよ。

むしろ、招待する側から言わせていただくと、和装の女の子がいると、会場が華やかになって嬉しいです。
是非気にせず、和装でいらしく下さいね。
    • 0

おかしくないと思います。

日本に洋風の結婚式場が多くなった方がおかしいと思います。でも和服も素敵ですが着付けとかが面倒で皆さんに敬遠されるのでしょうね。
    • 0

着物って日本の正装じゃないですか~

ですから問題ないと思いますよ。

最近肌を出しすぎるようなドレスを着てる方が多い事にびっくりしますがそれこそ失礼になるので着物で参列賛成です。
    • 0