アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IE5.5を使っています。サイト上で右クリックするとメニューが開きますよね。
このメニューをカスタマイズするのはどうしたらよいのでしょうか。
私がやりたいのは、いくつかのダウンロード用のソフトをこの中に登録したい
のです。またソフトによってはインストール時に勝手に登録されてしまい、
パス変更などにあわせて、メニューに表示されるソフトのリンク先を
変更したいのですが、どうしていいかわからないのです。

A 回答 (2件)

MSのサポート技術情報を参照してください。

レジストリの変更が必要です。また、自分でカスタムアクションを作成する場合は、JavaScriptまたはVBScriptの知識が必要です。

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • 0
この回答へのお礼

とても早い回答をありがとうございます。
さっそくサイトに行って勉強してきます。

レジストリの事がある程度お分かりになるという前提でご回答させて頂きます。

1. 「ファイル名を指定して実行」等から、レジストリエディタ( regedit.exe )
 を起動します。

2. 左のツリーから、
 [ HKEY_CURRENT_USER ]
  → [ Software ]
     → [ Microsoft ]
        → [ Internet Explorer ]
           → [ MenuExt ]
 を選択してください。
 [ MenuExt ] キーの下にあるキーが右クリックで表示されるメニュー項目になります。

● 新しくメニューを追加するには

3. [ MenuExt ] キーを右クリックして 「新規作成」→「キー」を選んでください。
キーの名前がそのままメニューに表示されます。

4. 作ったキーを選択すると右側に [ (標準) ]という値が表示されます。
[ (標準) ] の文字をダブルクリックするか右クリックして「変更」を選択して、
「値のデータ」に呼び出すファイルのパスをフルパスで設定してください。

※ 但し、登録して意味があるのは、Java Scriptなどで作ったプログラムだけです。

5. レジストリエディタの右側空白部分で右クリックして「新規作成」→「バイナリ」を
選んで新しい値を作成します。値の名前は「contexts」にします。

6. 4と同様に[ contexts ] の「値のデータ」に「01」を入力すれば完了です。

● パス変更などにあわせて、メニューに表示されるソフトのリンク先を変更するには

3. メニュー項目のキーを選択すると、右側に [ (標準) ]、[ contexts ] の 2つ
の値が表示されますので、[ (標準) ] に設定されているパスを変更してください。

※ ソフトによっては、上記とは違うキーに設定があるものがありますが、その設定場所は
ソフト毎に違いますので、今回はお答えできません。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございました。
さっそく実践したところ結構簡単にできてしまいました。
感謝です。