プロが教えるわが家の防犯対策術!

あまりにもマイノリティの方々への配慮がなさ過ぎるのではないでしょうか?

もし私が逆のことをされたら傷つくと思います。

A 回答 (6件)

まあ、それを言ったらお笑い(というかテレビなどのメディア)そのものが



配慮が無さ過ぎですけどね。



典型的な日本人像

・眼鏡
・出っ歯
・首からカメラを下げている
・中国人に間違えられる

と同じようなもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

??
せっかく回答して頂いたのに恐縮ですが、回答の意味が分かりません。

>お笑い(というかテレビなどのメディア)そのものが配慮が無さ過ぎですけどね。

まさにそのことが気になり質問しているのですが。。

>典型的な日本人像

いったいなんの話をしているのですか?
その日本人像は誰が日本人に対して持つステレオタイプなのでしょう?
もしこういうステレオタイプが存在するとして、
それが存在するということと、人を侮辱するということはまた別なのでは?

よかったらもうちょっと整理してもう一度回答してください。

お礼日時:2009/11/08 12:41

 


マイノリティ=少数民族
「欧米」とは欧州と米国の事で米国だけで人口は3億人、欧州連合も4億8千万人。
一方で日本人は1億3千万人・・・・欧米の1/8でしか無い。
どちらが少数か...............
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その社会においてのマイノリティという意味です。
あなたの理屈だとこの世に中国人差別は存在しないことになります。

お礼日時:2009/11/08 12:28

質問者さんに言われるまで全くそんなふうに考えたことなかった


けど言われてみればそうですね(笑)
僕の考えを言うと、「『欧米』の人間=白人」が基本的に差別の
対象にされない人種だから差別的に感じることもなく、成立する
笑いなんじゃないでしょうか。
例えばこれがもし「欧米か!」じゃなく「アフリカか!」なら一
気に黒人に対する差別的な印象を僕なら感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「『欧米』の人間=白人」が基本的に差別の
対象にされない人種だから差別的に感じることもなく、成立する
笑いなんじゃないでしょうか。

日本では昔から“毛唐”という言葉があるように、
欧米人を含めた外国人に対する差別はあると思います。

それにタカ&トシも「アフリカか!」「南米か!」など言ったりしますよ。

お礼日時:2009/11/08 20:26

俺、寿司好きなんだ~


日本人か!

俺、味噌汁好きなんだ~
日本人かw

・・・別に傷つきませんが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしこういうギャグがアメリカで流行ったとしたら、、
アメリカ人は一体どういう神経をしているのかと感じますね。

こういうギャグは特定の国に対しての偏見を助長させると思います。
お笑いはそういう偏見を相対化するためにあるべきだと思います。

お礼日時:2009/11/08 20:36

そう思うのなら、本人もしくは所属事務所に言えばいい。


こんなところで、質問したってなんの解決にもならない。
ブログだってあるんだし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

解決しようと思ったんじゃなくて、皆さんがどう思っているのか、
私の疑問を解決してくれる人が現れるんじゃないか、
という望みを込めて質問しています。

そういう事いいだしたら、質問サイトの存在理由さえなくなりませんか?

お礼日時:2009/11/10 01:20

「~~か!」は単なる比喩表現なので、


差別表現にも羨望表現にも使えます。

具体的に一つ一つの使用状況を追わなければわかりません。
ってことでどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。そういえばそうですね。納得しました。
日本人のヨーロッパへの憧れを利用した笑いという事ですね。
“ルネッサーンス”のコンビにも同じ事がいえるでしょう。

ただし、

「南米か!」
「アフリカか!」

はなおさら許せない気持ちになってきました。
文脈を考えたとしても明らかに侮辱的。

お礼日時:2009/11/10 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!