チョコミントアイス

何かを始める時、自分はこうしてあーして始めようと思う。と言うのを公言すると、

それなりに経験のある人が、
いきなりそこから入るべきじゃない。もうちょっと、この辺りから初めた方が良い。というアドバイスをしたりします。
そういう風に人に言ってしまうことはありますか?

また、逆にそう言われても、自分の考えどおりに進めてやっぱり良かったと思うことはありましたか?

A 回答 (4件)

>そういう風に人に言ってしまうことはありますか?

はい、過去にあります。でも大きなお節介な要素が実は多くて
 結局経験者のエゴなんですよね!

子を見る親になったつもりで、あえて10の内、1だけ教えて
あとは静観すると意外な処から着手したり奇想天外な発想をして
こちらが勉強になる事も往々にあります。

上から目線ですが、教育する楽しみって、これなんだな!と思います。
口うるさくて嫌われる2コ上の先輩の沢山の忠告より
何十年も上のご隠居の短い(的確な)一言の方が初心者には響く事が
あると個人的に思います。
初心者には短絡的で解り易い方が上達の近道になりかねんと・・・

職人の世界での個人の経験談でした。

>逆にそう言われても、自分の考えどおりに進めてやっぱり良かったと思うことはありましたか?
 経験ある人の意見も一度は聞きつつ、「こういった手法も考えてみました!」と
 前向きに発案してみると波風が立ちません。生意気と思われるどころか
 逆に向上心があるな。とポイントが上がります。(コツは必要ですが。)
 これも経験談です。
    • 0
この回答へのお礼

効果的ではないとか、危険だとか、成功率が低いというのではなく、
自分の好みのやり方ではないから否定するというのは、古参の人にはありますね。
否定する理由が「単に気に入らん」というのを、巧妙に確認とか老婆心に変えて培った専門知識を多用し説得力を持たせてアドバイスするので、反論できず、しぶしぶ案を引っ込めたり、目の届かないところで試すしかできません。
結果を出して覆すまでかなり遠回りすることもあります。

嫉妬・妬みもあるのでしょうか。
否定せず、静観する人の一言は押し付ける調子ではないので、抵抗無く心に浸透しますね。

私は、否定されても時間をかければ相手を説得できると信じていましたが、
最近、やっぱり無理だと思いました。古参者と一緒に実行したかったのですが、これ以上待っては、自分の時間がなくなってしまう。
頭が固い人は、加齢とともに益々固くなるだろうし。

結果を出して自分の案を立証することに決めました。

(なんか、大阪府の橋下徹知事を思い出してしまいました。)

ありますよ。

いきなり難しいことから始めて挫折する方を多くみていると、やっぱり基礎から順序良くやった方が良いと思います。

>また、逆にそう言われても、自分の考えどおりに進めてやっぱり良かったと思うことはありましたか?

これは、あまりありません。
だいたいは上級者の方のアドバイスに従ったほうが正しかったケースが多いです。

ただ、迷ったまま、単に「言われたから」とやっていてはだめだと思うので、逆に自分の思うようにやって「あの人の言うことが正しかった」と思ってから、戻った方が速い場合もあります。

ですから、私が人にアドバイスするとしたら、
「上級者の意見は、その通りにしなくても良いけど、頭の隅に置いておきなさい。
今、わからなくても分かる時が来るかもしれないから。」
と言いますね。

既に自分が経験があり、自分の中の基準ができている場合はこの限りではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

私は、人の忠告を聞くには聞いたけど、自分の考えどおりにやって良かったと思うことはいくつかあります。

(基礎や前段階をしっかり構築して次のステップに進め)

というやつですね。
それは何をやってるかによるんじゃないですか。

仕事に関してなら私はそういう風にアドバイスした事はあります。
何故なら今ここでしっかり理解・把握して次段階に進んでもらわないと
いずれ行き詰ってしまう可能性が高いので、そうなった場合に
我が身に降りかかってくる(問題修復・再指導など)マイナスの要素
つまり尻拭いをしなければならなくなるからです。

趣味の世界に関しては一概にそうとは言えない面もあるかと思います。
様は自分が楽しむのが主の、所詮遊びの世界ですからね。
前段階をかじった程度で次々とランクアップして出来るだけ多くの
シュチュエーションを楽しむというのもその人にとっては
有りかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

親切心のつもりが、相手のやり気を削いでしまうことはあるかもしれませんね。

心配からのアドバイスは、どう作用するのか。
反発してそればバネになるかもしれませんし。
良いアイデアが思いついても、しまいこむ癖がついてしまうかもしれませんし。

ありがとうございます。

>そういう風に人に言ってしまうことはありますか?

初心者には「向こう半年は書き込まずROMに専念してろ」とよく言ってしまいます。

>また、逆にそう言われても、自分の考えどおりに進めてやっぱり良かったと思うことはありましたか?
あります、早く童貞を捨てろと何度も言われましたが、
しかし私は諦めず30年間貞操を守り続けようやく魔法使いになることが出来ました。
    • 0
この回答へのお礼

笑点の振りと返しみたいで面白いです。

ありがとうございました。