アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
友人が仲直りするためにどうすればよいか皆様のご意見を伺いたく。
状況を説明しますと、だいぶ前から私の友人(女性)Gさんが隠してTさんと社内恋愛をしているのですが、その社内ではその社内恋愛は若干ばれているような状態で、たとえば休暇を同じ日にとって旅行に行き、会社にその地域のお土産を二人とも買ってきてしまうようなちょっと間が抜けているような友人です。Gさんの高校からの友人であるKさん(Gさんの近く、かつ関係している会社に勤めているので)はその状況を知っていて、秘密にしていたのですが、数ヶ月前にGさんの職場の人と飲み会があり、そのGさんとKさんが友人と聞いたGさんの職場の人が、TさんとGさんが社内恋愛をしているのではないかとKさんに聞いてきたそうです。さすがにKさんはそれを行ったらまずいと思ったのでTさんがGさんではない別の誰かと付き合っているらしいと言ったそうです。そのときKさんは若干そういうことをいうべきではなかったと思ったそうです。
そのあと、GさんとKさんが一緒にあったときに、KさんがGさんに、このまえ飲み会があって上のようなことを言ってしまった、ごめんと誤ったそうです。それに対してGさんは怒ってしまい、大ゲンカしたそうです。Kさんは基本的に自分は悪くないと思っていましたが、さすがに申し訳ないと思ったらしく一度謝ったのですがGさんは許さず、GさんとしてはKさんは友人だからそういうことを言ってほしくなかったんだと思いますが、それ以来、KさんとGさんは絶交中でなかなおりする気配すらありません。どちらが悪くて、一体どのようにすれば仲直りできるでしょうか?

A 回答 (2件)

僕も小学校時代から友達だった人が中学2年の時,僕に乱暴を働くようになったのです。

それは中3の悪ガキと付き合っていたのです。とうとうある日殴り合いの喧嘩になり二人は絶交しました。

社会人になってばったり会いました。この時彼は懇願して謝りましたが,僕は男らしく絶交のままでいようと言うと,仕事の事でお金に困って助けを求めて来たことが分かりました。

話の内容を聞いたところ金銭で困っていて首に成るかならないかの瀬戸際であったのです。彼を友達ではなく人助けとして助けた上げました。

僕は困って助けを求めてきた人を助けただけで,彼を助けたのではありません。ここは人生を生きてこなければ理解できません。

僕は体を壊し,現場から事務の仕事についたとき,簿記も会計も財務も経理処理も分からなく,自殺しようかと思うほどでした。

ある日あまり話した事もない先輩が僕の家においで,と言いました仕事の手順を教えてもらいました。付き合ったこともない僕を,見かねて困った僕を救ってくれました。つまり先輩は困った人を救ったのです。

僕は思いました後輩に仕事を教えて間違い仕訳伝票や証憑書類を無くするため又訂正で残業を無くするようにするには仕事を教えることだと思いました。

正しい会計伝票を上げてもらう為毎月勉強会をおこないました。このことで各課12名の事務員はミス伝票が無くなり,上司から評価されました。つまりは残業が少ないから間接的には変動賃金が少ない。これは費用(人件費)節減になり上司から事務員全体が褒められました。

裁判でも間違いはあります。17年間以上も間違った判決で苦しんだ人もいます。ですから出来るところまでの範囲で加勢してください。

あなたの質問にそぐわないかもしれませんが,罪を憎んで人を憎まず。これは難しいけど,仲裁に入った人は大変だけど,なにを言いたいかと言うと,質問のような場合の心配は当人同士が互いに譲り合い理解しなければ,絶交のままです。

時間を要します。この状況を天秤で量り様子をみることであなたの経験・体験にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
罪を憎んで人を憎まずという言葉は思いつきませんでした。被害者のGさんにはその言葉を言おうかなと思います。喧嘩をしている本人たちは絶交でもいいかもしれないが周りの人が迷惑をしているというのも確かにそうだと思いました。本人たちにそういってあげたいと思います。

過去を全て水に流して新しく交際をしよう。

• 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
シンプルなご回答ですが確かにその通りです。
ただKさんは、謝ったにもかかわらず許してくれないGさんに対して、もう二度と謝るつもりはないと言っており、Kさんは再度謝らなそうです。Gさんも頑固なので全く許す気はないそうなので、このまま絶交状態がしばらく続きそうです。