天使と悪魔選手権

John Frusciante(初期も脱ジャンキー後も)が僕の中でど真ん中の理想のギタリストなのですが、彼のようなプレーをするには具体的にどのような練習をしたらいいと思いますか?

違う板でも質問したのですが、出来るだけ多くの意見を聞きたいと思い質問させていただきます。
ご意見を聞かせてください。

A 回答 (2件)

回答になっていませんが

彼は、寝る、食う以外ずっとギターを弾いていたみたいです。(たしか1日15時間ぐらい)
そしてレッチリファンで追っかけをしていて、レッチリのギターとベースの耳コピをやっていました。

彼の名言で「友達と音楽どっちかを取るなら即答で音楽」とう言うぐらいギター好きです。

精神論ですが

生活の1番に音楽を持ってくる。
    • 0

彼について詳しいわけではないですが・・・

どのような練習をしたらいいか、という問いにはまずは基礎練習をやるしかないんじゃないか、という答えしか思い浮かびません。
強いて言えば、ニュアンスの練習ですか。
すごくメロウなフレーズや、激しいフレーズも彼が弾くと僕にはオルタナにしか聴こえません。
すごく優しいタッチから強めのタッチまで自分のニュアンスの幅を広げることが彼への第一歩なんですかね。
ピッキングだけじゃなくチョーキングもすごくゆるいニュアンスを出していますね。
彼みたいなギターが弾きたいのならそのへんのニュアンスを自分の耳でよく聴いてマネをしていくのがベストなんじゃないでしょうか。
彼は歌もすごくいいですよね・・・体中から感情を出しているというか・・・そういう意味でミュージシャンズミュージシャンですよね。
ちなみに僕はYour Pussy's Glued To A Building On Fireが大好きです。
    • 0