プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、初めてコミュメンバーとオフ会することになりました。私はオフ会には夫と参加すると自己紹介していて、今回も夫が一緒です。
しかし、相手の方はコミュ内での挨拶・自己紹介などがなく、あまり印象がありません。(もちろん個人ページは見ているのですが) 更に、コミュで他のメンバーを募るでもなく、オフ会にはコミュ外の人(マイミク)を連れてくると言います。(やんわりと「紹介してほしい」と伝えたのですが、そっちのことは大丈夫だからという感じで流されてしまいました。まあこれは、先方にとったら私の夫がどこの誰かもわからない人にあたると思って、深く考えないことにしたのですが)
また、携帯番号を聞かれ、正直私はいい気がしませんでした。こちらは夫婦参加だし、先方に何の下心もないのは承知しているのですが、私だったらまず自分の番号を伝えて「当日の連絡用に、そちらの番号も教えておいてもらっていいでしょうか?」と訊ねると思うんです、相手が女性ならば尚更。
携帯番号のやりとりって、そんなに慎重になるほどのことではないんでしょうか? これ以外にもやや強引な(というかデリカシーがない?)やりとりが多々あり、気持ちが重いです。
mixiのようなところでは、このようなことは普通なのでしょうか? 私の考えすぎですか? 今回は夫もいるので身の危険などはないと判断していますが、会う前に確認しておいたほうがいいことなど、感じたことがあればお聞かせください。

A 回答 (3件)

そんなに心配や不安をもってまでオフ会に出る意味があるんでしょうか・・・?

信用できない人とのオフ会なら、しないほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね、確かに断ればいいと思うのですが・・・店探しも予約も済ませてくださったので、ここで断るのは所謂ドタキャンです。
要するに相手の方は「実現第一!」と精一杯やってくれた(のが強引だった)という感じです。行ってやっぱり後悔・・・にならないようにしたいと思います。

まず「夫と一緒だから身の危険はない」とは考えない方が良いです。

既婚者である事を知っているにも関わらずストーカー紛いな事をされた人が知り合いにいますので。

携帯番号は質問者様のおっしゃるように、まず自分の連絡先を伝えるのが当然です。
当日もし何かあった時のために、質問者様から携帯番号を聞き返すぐらいはしてもいいと思います。
相手の方が携帯を持っていないとかでもなければ教えてくれるはずです。
ここで万が一断られるようなら参加を辞退した方がいいかも…。

他にもいろいろ問題点がありそうだということなので、慎重に行動された方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ストーカーされるような魅力があるわけでもないので、心配はしてないのですが(苦笑)、、、やっぱりちょっと非常識ですよね?
これまでメッセージは間髪入れずに届いていたのですが、携帯番号(主人の)を知らせた後は、返事がありません。(日記が2回も更新されてたので、見てないわけでも時間がないわけでもなさそう) 身の心配というより、人間性に疑問が出てきました。 

メッセージの通知は携帯に届くようになっていますでしょうか?

なっていれば
「当日の急な連絡は 携帯で常にメッセージを確認できますので メッセージをお願いします。」
でいいんじゃない?
    • 0
この回答へのお礼

すでに主人の番号をお伝えしました^^; お会いする前に「信用出来ない」という空気にするのはマズイかなと考えてしまって・・・(でも今は後悔。相手の方がこちらに気遣いないなーと感じてます。)
次オフすることがある場合は、その方法にします。有効な手段をありがとうございます。