プロが教えるわが家の防犯対策術!

戦後~現代の政治や社会事件をモチーフにした漫画があれば教えてください。パロディでも真面目なものでも構いません。
最近の作品だと、浦沢直樹さんの「ビリーバット」や麻雀漫画の「ムダヅモなき改革」を読んでます。

A 回答 (4件)

奇子 手塚治虫 これは傑作です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

手塚治虫大大大大好きです!「奇子」は未読なのですが、今あらすじなどを調べてみたところ、登場人物にGHQ工作員などの設定があるのですね。大変面白そうです、ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/13 21:31

戦後の政治面であれば


大宰相 全第10巻 さいとう たかお著
が分かりやすい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかして、小説吉田学校をモチーフにした作品でしょうか?この漫画は出身高校の図書館に置いてあったのですが読み流し程度だったので、この機会にちゃんと読んでみたいと思います!

お礼日時:2009/11/11 12:58

『アンラッキーヤングメン』大塚英志/藤原カムイ (著)


これは一種の社会派パロディですが、実在の有名人らしい登場人物と
現実にあった事件などを組み合わせて、昭和の世相を表現しています。
http://www.amazon.co.jp/dp/4048537245
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大塚さん+藤原さん(今出版されている歴史漫画シリーズで、卑弥呼を描いている方ですよね)の組み合わせ!この漫画は知りませんでした…。
大塚さんの原作は「木島日記」や「三つ目の夢二」なども好きなので、大変気になります。教えて下さって有難うございました。

お礼日時:2009/11/11 12:56

レッド (山本直樹) イブニングにて連載中


連合赤軍およびその母体となった2つの新左翼団体をモデルにしている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イブニング系好きです。連載中とのことで、まずは本誌を立ち読んでみたいと思います。
当時の学生運動や赤軍などに興味がありつつも全然知らないので、どういった漫画なのか非常に楽しみです。

お礼日時:2009/11/11 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!