プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

KLMでヨーロッパに行きます。
機内持ち込み手荷物はノートパソコンと身の周り品(ポーチ等)のものでリュックに入れるつもりです。

ゲートに入る前に(目当てのものがゲート内には売っていない為)
空港でお土産を購入しようと思うのですが、お土産入りの紙袋などは(缶入りお菓子3つほどなのでリュックには入りません)機内持ち込み手荷物の規制違反となりますでしょうか?
KLMのサイトではエコノミークラスは機内持ち込み手荷物1個(12kg以内)となっています。

A 回答 (4件)

KLMに何度も乗っていますが、問題ないですよ。


私は大体、リュック、ポシェット、大きめエコバッグ、くらいは持っています。
先日(AFでしたが)フランスからの帰り、預ける荷物がオーバーしてしまった時は、
チェックインの際に航空会社の人からの指示で手荷物に移し替えたくらいです。
お蔭で手荷物は大量になり、制限重量(その時は10キロ)を超えていたと思いますが、ゲートに入る検査では問題ありませんでした。
あそこでは重さや量よりも、内容をチェックしているみたいですね。
引っかかっている人を見ると大体はさみとか、工具みたいなものです。
金属でできたカゴをバッグに入れてた時は中を確認されました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

安心しました!!
検査の時はどうもびくびくしてしまうんですよね(笑)
機内持ち込み荷物もちょっとのオーバーなら大丈夫そうですね。
大変参考になりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/11/11 11:37

その程度の物なら全く問題無いと思います。


搭乗手続を終えてボディチェックも終えた免税品店ですよね。
でしたら、そこでもらえる普通サイズの紙袋1つか2つぐらいなら大丈夫です。私はKLMでは無いですが、先月行った海外旅行で、おみやげの買い忘れが分かったので空港内の免税で追加しました。その時は機内持ち込みはノートパソコンだけでしたが、そのほかに紙袋2つになりましたが何も言われなかったですし、拒否もされませんでした。
ただ、パソコンは頭の上の荷物入れには入れないように言われました。何かの拍子に開いて落下して故障すると困るからと言う事らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回免税品店では売ってない品の購入なんですー。
ゲート内のお店では売ってないんで、、
他のサイトを参照するとチェックする人次第と書いてある物もあったので不安だったのですが今回の場合は大丈夫そうですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/11 11:26

機内持ち込み手荷物1個というのは、財布やパスポートなどを入れている鞄(malta_megさんの場合はリュックがコレにあたりますね)以外にあと1つという意味なので重さがオーバーしていなければ大丈夫です。



よくブランド品を購入した際に鞄以外に大事そうに紙袋抱えている人いるでしょ?
それと同じですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね!機内持ち込み手荷物1個というのは鞄以外にあと1つという意味なんですね、とても参考になりました。
そうそう、免税品ではないブランド品紙袋+鞄って方見かけました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/11/11 11:23

機内持ち込み手荷物のチェックは、航空会社のカウンターでチェックインするときだけですよね。

しかもこのときも、それ規定範囲内なの?という微妙な大きさのものでなければ、細かいチェックはされてないのが現状です。
セキュリティゲートのチェックも、荷物中身が何か調べるだけで、重さや個数は調べてません。
免税エリアから搭乗までは、重さと個数をチェックされるポイントは設けられていないですよね。(機内に入る直前に、抜き打ちセキュリティチェックはありますが)
いちおう重量規定はありますが、その後に免税店などで購入されたものに関しては、制限の対象外なんだと思います。
例えばヨーロッパ旅行の帰りに、空港で免税書類にスタンプをもらうために航空会社規定の個数を超えて購入商品を機内に持ち込むことなどよくありますが、こういう場合も全く問題にされません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、機内持ち込み荷物は重さを量られたことはないです。
今回、免税品店での購入ではないので大丈夫なのかなーと思ってたんですが大丈夫そうですね!!
ありがとうございます!

お礼日時:2009/11/11 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!