アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル2003の表内で黒の罫線ですが、一つのセルを示す四角のカーソルの色も黒なので・・ちょっと見・・どこに、カーソルがあるのか?見づらい時があります。カーソルのいろを赤などに変更出来ないものですか?・・

以前から、困っています!・・・ご存じの方、ご指導よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

No.3の人です。


おそらく別のSubが存在している可能性があります。

End Sub
は、一つのSubファンクションについて最後に記述する決まりになっています。

つまり、この場合であれば、

Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
Application.ScreenUpdating = True
End Sub

ですので、
Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
に対応したEnd Subです。上述の内容には、きちんとEnd Subがあるので、問題はありませんが、なかった場合はコンパイルエラーがおこります。
おそらくお分かりだと思うのですけど・・・

ですが、別のSubが存在している可能性も考えれます。

ちなみにシートモジュールは、VisualBasicEditorの中の、図に示したところをダブルクリックで開きます。
ここにつらつらと記述しておけばいいと思うのですが・・・

ところで、新規にワークシートを作成して、一度これと同じものを試してみてはどうでしょうか。
表などは後で貼りつけるとして・・・
一度お試しください。

こんな説明しかできず申し訳ありません・・・
「セルを示す四角のカーソル色の変更は可能で」の回答画像4

この回答への補足

何度も回答を頂きまして有り難う御座います。この、何日かあらゆる方法で試しましたが・・・どうしても「コンパイルエラー・・End Subが必要です」からはクリア出来ませんでした。でも、「ここにつらつらと記述しておけばいいと・・・」ということはコピー、貼り付けの方法ではなく、1文字づつタイプを打つということなのでしょうか?・・又、新規にワークシートを作成して「作業中のブック」と設定して条件付書式 数式が =CELL("ADDRESS")=ADDRESS(ROW(),COLUMN())
のあと、シートモジュールモードにした場合、すでに「End Sub」と有りますのは?・・・これを削除したあと、ドラッグコピーしていました・・
Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
Application.ScreenUpdating = True
End Sub
と、貼り付けたのですが・・・「コンパイルエラー・・End Subが必要です」からはクリア出来ません。まったく、訳がわかりません!・・

補足日時:2009/11/14 06:26
    • good
    • 0

検索をしたら知恵袋に、カーソルの色ではなく、条件付き書式を利用した方法が掲載されておりました。



そうではなく、カーソル色を変更したい、という場合であれば申し訳ございません。
カーソルの色を変更する、という事は残念ながら私ではわかりかねますが、セルの色を変更するという点では、参考URLの通りでよいと思います。

この場合、たとえば塗りつぶしによる見極めする場合、条件付き書式の書式設定のところのセル内部の塗りつぶしの設定を行う事で、当該選択中のセルのハイライトが可能かと思われます。
淡色系にしてみましたところ(当方はExcel2007ですが・・・)、カーソルが動けば確かにハイライトされた部分が移動しました。

ただ・・・
私見で申し訳ありませんが、この方法だとひょっとしたらワークシートが重たくなる可能性も、あるかもしれないですね。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

この回答への補足

回答・・・有り難う御座いました。
カーソル色を変更するより、カーソルが動けば移動するたびにハイライトしてくれる方がよっぽどわかりやすく・・「あっ、この方が良い」と、喜んだのですが・・・参考URLで「条件付き書式の書式設定のところのセル内部の塗りつぶしの設定」はできたのですが、シートモジュールに
Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
Application.ScreenUpdating = True
End Sub
を入力したのですが・・・「End Sub」が有るにもかかわらず、「End Subが必要です」などと・・・お手上げ状態です(笑)・・・マクロは元々難しくて、68才になるまで「関数」のみで自作の満年齢早見表など作成してきましたので、マクロはさっぱり扱いかねます。マクロの初歩的知識から勉強するつもりですが・・・何とか、、「End Subが必要です」・・・から、クリアしたいのですがマクロのことは全くの無知な老人にわかる方法はないでしょうか?・・・・

補足日時:2009/11/12 06:18
    • good
    • 1

そうですか。



エクセルで行や列をいくつか選択しても色が変わりませんか?

多分一つだけカーソルを合わせても色が変わらないのかもしれません。

おそらくマクロとか使用しないと無理なかも。

申し訳ございません。

元に戻すには、選んだ色を青に選択して適用すればOKです。

ですが、黒の背景に赤とコピーまで赤でというのが
良くわかりません・・・。

もしかして「ウィンドウ」や「メニュー」の色が黒や赤に変更されて
いないでしょうか。

もしなっていたら白に戻して下さい。

この回答への補足

元に戻すつもりが・・表の全体まで見づらい、変な色ばかりになってしまいうろたえました(笑)・・・仕方なく「システムの復元」で2日前に設定して、やっと元に戻りました。後で、あなたのコメントを見てわかりましたが・・「青」・・だったのですね。68才になって頭もかたいのか(笑)・・・希望通りになりませんでしたが、参考になりました。有り難う御座いました。

補足日時:2009/11/12 05:59
    • good
    • 0

こんにちは



WindowsXPであればデスクトップで何もない所にマウスを
移動して右クリックを選択してプロパティを選択します。

「画面のプロパティ」が起動したらデザインタブを選択して
詳細設定をクリックします。

「指定する部分」で「選択項目」を選び、色を変更します。

[OK]を押せば、設定が反映されます。

ただし、OS設定なのでExcel以外にも影響がでます。
そこは、ご確認下さい。

この回答への補足

早速の回答有り難う御座いました。早速、「指定する部分」で「選択項目」を選び、赤色に変更・・・そして、エクセル2003作成の請求書の表を呼び出してセルを示す四角のカーソルの色を確認しましたが、今までと変わりなく、同じ黒色でした。そのことを報告しようとこの本欄「補足内容」の欄に文字を打ち込んで変換の「スペースキー」を押したとたん・・・変換すべき文字全体を赤で塗りつぶされたのには・・・びっくり仰天しました(笑)・・・失礼・・・ドラッグコピーすべく右クリックして「コピー」をクリックしてもその「コピー」の文字自体赤で塗りつぶされ・・・不便になりました。元に戻すつもりですが・・・私の希望通りには行きませんでしたが・・回答、有り難う御座いました。もう少し、待機します。・・・なんとか、カーソルの色だけを変更したいのですが・・・この、メッセージ書き込む途中で元に戻したつもりが・・・黒の背景に赤文字で変換状態になったしまった。(笑)・・・

補足日時:2009/11/09 19:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています