限定しりとり

=TRIM()という関数を使って余分な空白の削除を行うのですがどうしても空白が取れません。
計算されるところまでは良いのですが、それをコピーし、値の貼付けをすると空白が入ってしまいます。何故でしょう。どうしたら空白が取れるのでしょう。教えて下さい。

「エクセル関数=TRIM()ができません」の質問画像

A 回答 (7件)

提示いただきたかったのは、セルC2に式[="[" & trim(B2) & "]"]を入力した状態です。


(入力の際には両端の[]は無しで ="[" & trim(B2) & "]" ですよ)

なんだか、Alt+Enter(=vbLF)があるのかな?という気がします。
改行やタブなどの制御文字であると仮定して、Clean関数はどうでしょう?

セルC2に式[=Clean(B2)]を入力。
セルC2に式[="[" & Clean(B2) & "]"]でも良し。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。こんな関数があったんですね。
Cleanで文字どおり空白がクリーンになりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/11/11 09:24

TRIM関数を使うに当たって次の式を試してみてはいかがでしょう。


仮にA1セルに文字列があるとして

=SUBSTITUTE(TRIM(A1),CHAR(9),)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やってみましたが、やはり貼り付け時には大量の空白が後ろにつき何も変化がありません。
OCRの読み方がよくなかったのですかねえ。

お礼日時:2009/11/10 18:50

実際のデータを例示していただくのがよさそうですね。


値の前後を[ ] ででもくくって表記してみてください。

1)Trim前
2)Trim後
3)値の貼付け後
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とにかく文字の後ろに大量の空白なんです。
図面でも説明しずらいのですが元データは書類をスキャンしてOCRでエクセルに落としたデータです。
そしてB列をC列にTrimしようとしているのですが、
1)Trim前 は B列のデータの後ろに大量の空白が入っています。空白が多すぎてC列以降のアルファベット表示も見えなくなってしまっています。

2)Trim後 は C列なのですが、後ろの空白はすっきり消されており、数式だけの表示になります。

3)値の貼付け後 は C列の部分をコピーしB列に形式を選択して貼り付けで値だけを貼り付けます。

しかし、後ろの空白が消えていないのです。
どうにかなりませんか?

お礼日時:2009/11/10 13:39

No.3です!


たびたびごめんなさい。

前回の回答は半角スペースしか対応できないみたいです。
全角のスペースは確認してみるとダメでした。

もし、全角のスペースを削除したいのであれば
無視してください。

どうも何度も失礼しました。m(__)m
    • good
    • 0

こんばんは!


私の勘違いかもしれませんが・・・

TRIM関数は文字列の前後の空白を削除する関数ではないでしょうか?
(間違っていたらごめんなさい)

他の関数になりますが、
SUBSTITUTEを使ってみたらどうでしょうか?

検索文字列の欄に " " のように実際に空白を入れ
置換文字列は "" にします。

そうすると↓の画像のように文字列の途中の空白も削除できると思います。

以上、参考になれば幸いですが、
他に良い方法があれば読み流してくださいね。m(__)m
「エクセル関数=TRIM()ができません」の回答画像3
    • good
    • 0

どのような文字列の空白を取り除いているのでしょうか


具体的に教えてください。

計算されtる所までは良い云々というのはtrim関数が入ったセルでは
正しく表示されるけど、コピーして値の貼り付けをした場合
その貼り付けしたデータは空白がもとに戻っていると言うことでしょうか

元  →あ  あ
TRIM→あ あ
貼付 →あ  あ

ですか
    • good
    • 0

どこに空白が残っているか分かりませんので、TRIM関数の動作を説明してみます


自身で確認してみてください

 「  文字」 → 「文字」
 「  文  字」 → 「文 字」

文字間の空白は、1つだけ残されます

例では全角のスペースを使用していますが、
半角スペースを並べて記述できないページなので敢えて全角で記述させていただいています
半角スペースを並べているものと認識ください
本来 全角スペースは削除の対象にはなりません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!