アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

集合住宅に住んでいます。
カビキラーで具合が悪くなり病院に行ったら、
病院から警察や保健所に連絡が行きますか?

昨日カビキラーの途中で呼吸が苦しくなり、
何とか流しきったのですが数時間浅い呼吸しか出来なくて
病院に行ったほうが良い物か真剣に悩みました。

結果的には大丈夫だったのですが、カビキラーの前にトイレを酸性洗剤で掃除した事を思い出し、何か有毒ガスが出ていたのかも!
と心配になりました。
トイレはカビキラーの3時間程前に掃除しました。

集合住宅のため、他の住民に万が一があったらと不安です。
もし病院に行っていれば、役所などの関係機関に連絡が行って、
そいゆう調査などしてくれたのでしょうか?
また、今からでもどこかに通報などした法が良いですか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

独立した浴室の掃除ですかね?


ビジネスホテルにあるようなトイレと浴槽がくっついたタイプですかね?

後者なら、いわゆる「混ぜるな危険!」に抵触したおそれは大いにあります。


家にカビキラーがありましたので、念のために見てみました。

「混ぜるな危険!」の他、注意書きに「換気は十分に」「長時間・大量に使わない」などありますね。

上記の前者(浴室のみ)なら、ここに引っ掛かったのではないでしょうか?

だとしたら、一過性のモノと推察できます。
ただし、症状が続いたりした場合は受診をおすすめします。



強力な洗剤は如何せん人体にも悪影響があるケースが多いような気がします。

ご使用の際は注意書きをよき読んで、対策を立ててご使用くださいませ。




浴室用の洗剤の多くは、気化して部屋の下部に溜まります。
気合いを入れて浴槽に頭を突っ込んで磨いていると、あっという間に浴槽一杯に溜まり、酸欠・中毒を起こします。
最悪の場合、死に至るケースもあります。

換気だけは十分に気を付けましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答をありがとうございます!
一応、バス.トイレ別の鉄筋アパートですが、換気扇がトイレとつながっています。
カビキラーの際はいつも家中の窓や玄関まで開けてやるのですが、
一階の風通しの悪い部屋なので充分ではなかったのかもです。
次からは扇風機を使うなど工夫しようと思います。

下に溜まるという事なので、お隣だけ大丈夫か聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/10 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!