アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スキャナーで取り込んで、保存しようと思うのですが、保存したものは先々まで見たいと思いますので、保存形式はJPGとPDFとどちらのほうがよいのでしょうか?規格が変わってとか主流の様式でなくなったので、最新のものでは見られないということを避けたいのです。(昔ビデオのベーターで子供のビデオを保存した人が今困っている・・・みたいな)JPGやPDFではなくて、これだよというのもあれば教えてください。

A 回答 (4件)

長期というのはどのくらいの期間を言いますか?

通常は、30年、100年を長期というと思いますが。

そうなると、ファイル形式よりもメディアをどうするかの方がまず大きな問題です。あとは、随時メディアの移行が必要。

そうなると、複数のファイル形式で、、というのは却って不便だと思いますが。

ちなみに、PDFにはPDF/Aという長期保存のための規定があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/PDF/A
    • 0
この回答へのお礼

PDFは、ISOが制定している国際標準なのですね。文章系はやはり、PDFで、保存したいと思います。DVDやCD-Rは5年に1回焼き直す予定です。回答ありがとうございました。

大事な物は、

「複数の形式」で「複数の場所」に保管しましょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。複数の場所に複数の形式本当にそうですね。予算的になかなか複数の形式で複数の場所が難しく悩ましいところです。

jpgでもpdfでもお好きな方でいいと思います。

どちらも消えることはまずないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。複数の場所に同じ形式で、保存しようと思います。

どちらもインターネットで非常に普及したので,そう簡単には消えないでしょう。

保証はできないけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。複数の場所に同じ形式保存するつもりです。これだけ企業やら個人さんが、jpgやpdfで保存しているので、もしかしたら、主流の形式が変わっても、jpgやpdfから別の形式に変換できるソフトが出そうな気がするのですが(あくまで素人の勝手な考えですが)そこのところはいかがでしょうか?
 お礼のつもりがまた質問になってしまいましたが・・・・。