エレキギターの保存方法がいまいちよくわかりません。
1年のレスポールと1か月のストラトをつかっています。そもそもまだ1年程度しかやっていないのでギターのコンディションの良し悪しも詳しくわからないんですが・・・
レスポールはチューニングしたままでソフトケースに入れて立てかけていました。毎日つかっていたのできずかなかったのですがかなりネックがそっていました。ストラトの方はまだ買ったばかりで大切につかっていますのでコンディションは今は悪くないのですが同様の保存方法です。
保存する時は弦をゆるめたほうがいいのですか?ゆるめたほうがいいという話もききましたし、はったままでないと逆に反るという話もききました。また、立てかけて保存するのはよくないのでしょうか?つるしたり寝かせたりする方法もありますがどれがただしいのでしょう?

2つとも毎日弾いています。暇があれば一日樹触っています。弦を緩めるならば一々弾く時にチューニングをしないといけないんでしょうか?めんどくさがり屋なのでめんどくさいのですが・・・

ネックが反らなくて、よいコンディションを保てる保存方法をおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どれくらいのランクの楽器なのか、また、新品だったらまだ十分に木の「馴染み」が出てないかも…なんてことも関係してきますので、一概には言えないですが、まぁもしもネックに本体の重みが加わるような「立て掛け方」をしていたようなら、ちょっと保管方法に一工夫は必要かもしれませんね。



ある程度のランクの、しっかりした木を使っているエレキギターなら、基本的には弦は特に緩めなくても、弦の張力で反りが進行する事はあんまりは無いはずです。特に毎日弾いてるならなおさら。ケースに入れて外気に触れさせず仕舞い込むようなら、またケースバイケースですが。

実行は難しいかもしれませんが、私は「吊る」のがお勧めですね。
    • good
    • 0

ギターに加工された木も生き物なので適切な保存方法でも反る事はあります。



No.1の回答者さんもおっしゃていますが、弦はそのままで、無理な立て掛け方をしなければ大丈夫だと思います。
ギターの一番の天敵は湿気なので、ギターを弾いたあとはクロスで汗や脂などを拭き取ってあげて、ケースに除湿剤を入れて保存するのも有効だと思います。
湿気の多い部屋で無く、普通程度の湿気の部屋であれば、ギタースタンドに立てておくのが一番かな、と思います。

もしネックが反ってしまったら、ストラトの場合ピックガードを外すと、ネックの根元、ボディ側の側面に六角レンチを差し込む穴があるので、そこで調節が出来ます。
レスポールは持っていないので分かりません。。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初心者向けのエレキギター

エレキギターを購入しようと思っています。

以前からギターに興味があり、購入しようと思ったのですが、
いきなりエレキを購入するのもどうかと思い、YAMAHAのギタレレを購入して練習してきました。

コードがある程度弾ける、というレベルですが、今度こそエレキギターを購入したいのですが、
初心者向けのものを調べると
サクラ楽器ST16(http://www.rakuten.co.jp/sakuragk/428770/514357/)や
石橋楽器のMST200(http://www.ishibashi-webshop.jp/shop/contents3/mavismst200-2.aspx)
フォトジェニックス製ST180(http://www.watanabe-mi.com/shopping/list/0/1073/1/194/1737/)
などが見つかりました。
しかし、教えてgooの過去質問を検索すると、’値段が安い以外の初心者向けの利点がない’ ’上達が遅くなる’ ’すぐ壊れる’ ’人前で出せる音ではない’などの意見が多数あり、
更に’最初は安いものでもいいのではないか’と全く正反対の答えもあり、混乱しています。

教えていただきたいことは
1.’値段が安い以外の初心者向けの利点がない’ ’上達が遅くなる’ ’すぐ壊れる’などは本当か
2.’人前で出せる音ではない’の人前とは「学校祭の自由発表」レベルの話か、高校などのバンドレベルの話か
3.最初はこのようなセットを買うべきか、それともある程度のものを買うべきか
です。

よろしくお願いいたします。

エレキギターを購入しようと思っています。

以前からギターに興味があり、購入しようと思ったのですが、
いきなりエレキを購入するのもどうかと思い、YAMAHAのギタレレを購入して練習してきました。

コードがある程度弾ける、というレベルですが、今度こそエレキギターを購入したいのですが、
初心者向けのものを調べると
サクラ楽器ST16(http://www.rakuten.co.jp/sakuragk/428770/514357/)や
石橋楽器のMST200(http://www.ishibashi-webshop.jp/shop/contents3/mavismst200-2.aspx...続きを読む

Aベストアンサー

中3ということで、予算にも限りがあるでしょうから、
やはり買えるものを買うべきだと思います。

たとえば、
5万のものを買うために半年我慢してお金を貯めるというのは、
私は5万より半年のほうがもったいないと思います。
十代って学習能力高い時期ですから。

1.わたしの安物ベースは長持ちはしてますが、作りが雑で、音も薄っぺらです。ギタレレも持ってますが、あれも10分弾いて飽きました。
2.学校祭レベルなら何出してもいいような気がしますね。
3.お金があるならある程度のもの買ったほうがいいと思います。

Qネックが反ってる?&チューニングできない

ごく初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。
3年前に買った安物のミニギター(弦長500mm)を久しぶりに引っ張り出したのですが、チューニングで不可解なことが起こります。
チューナーを使って、全ての弦を開放弦で音を合わせた後、6弦5フレと5弦開放、5弦5フレと4弦開放、・・・、2弦5フレと1弦開放のそれぞれが、かなり音の高さが違うのです。当然、逆に5弦を440Hzに合わせ、音叉を使ってチューニングする時のように1弦ずつ合わせていくと、開放弦の音がバラバラです。これはフレットに問題があるのでしょうか。
また、ネックにものさしを置いてみると、7フレット辺りで3弦の太さ分位の隙間ができます。これは、ネックが反っているのでしょうか、それとももともとこういうものなのでしょうか。
もし反っているのなら、直すことはできるのでしょうか。

Aベストアンサー

 ミニギターについては詳しくないんですが、
とりあえず、弦をいままで張ってあった弦と同じゲージ(太さ)の新しい弦(できればそれまで張ってあった物と同じメーカー製のもの)と交換してみてください。
それでも同じ状況であれば、オクターブ調整が狂っているのではと思います。
チューナーを使ってチューニングをあわせた後、12フレットで押さえた音と、12フレットのハーモニクス音(フレットの真上で弦に軽く触れ、ピッキングと同時にその指を離して得られる音です)を出して、それぞれの音程に差がないかをチューナーを使って調べてみてください。
それらの音に音程差があれば、オクターブ調整が狂っています。 オクターブ調整が狂っていると、開放弦のチューニングを合わせてもフレットを押さえた音が正確な音程になりません。
オクターブ調整については、ギターの種類によって調整のやり方(自前での調整の可否も)が異なりますので、お手元のギターの調整方法を調べてみてください。

オクターブ調整は、弦高が変わったり、弦のゲージ(太さ)が変わると狂うことが多くあります。
場合によっては、同じゲージのセットでも、メーカーによって微妙にオクターブが狂う場合もありますので、弦高が変わるようなことをした場合や、弦を違うゲージや別メーカーに変えたときには、オクターブ調整のチェックも必要になると思います。

ネックについてですが、弦を張った状態では、弦の引っ張り力に追従して、ネックはほんの少し順ぞりの方向に反っているのが正常な状態だったと思います。
文面から判断する限りでは、問題のある状態とは思えないというのが個人的な意見ですが、実際にモノを見た訳ではないのであまり参考にはなりませんね(^^;)
音程が狂っている件もありますし、楽器屋に現物を持っていって、状態をチェックしてもらうのが一番良い対処かと思います。
オクターブ調整や、ネック反りは、費用がかかるケースもありますが、修正できない問題ではないと思います。

参考になれば幸いです。

 ミニギターについては詳しくないんですが、
とりあえず、弦をいままで張ってあった弦と同じゲージ(太さ)の新しい弦(できればそれまで張ってあった物と同じメーカー製のもの)と交換してみてください。
それでも同じ状況であれば、オクターブ調整が狂っているのではと思います。
チューナーを使ってチューニングをあわせた後、12フレットで押さえた音と、12フレットのハーモニクス音(フレットの真上で弦に軽く触れ、ピッキングと同時にその指を離して得られる音です)を出して、それぞれの音程に差がないかをチ...続きを読む

Qエレキギターの初心者向けのピックアップは・・・?

私は学生で、軽音部てきなのに参加することになったのですが、
ギターもとい、楽器にど素人で、どんなギターを買えばいいのか
迷ってる状態です。
ギターには音の電気信号をひろう(つくり出す?)ピックアップというものがあると聞き、代表的にシングルコイルと、ハムバッキングが
あるというのを聞きましたが、つけるピックアップによって初心者にもわかるほど音ってかわりますか?
また、どちらかのピックアップがどちらというと初心者向け
とかありますか?

Aベストアンサー

No.1.4.6.です。
>買うにはハムとシングル両方ついてるやつの方がいいですかね?
世の中にはそのような改造をして所有ひとる人もいますが、シングル+ハムの所有者はシングルオンリーとハムオンリーに比べれば少ないと思います。それは、1本のギターですべてを得るというより、複数のギターを所有して使い分けるからでしょう、きっと。

>ちなみに先日楽器屋で「シングルコイルサイズのハムバッカーピックアップ」というのを見たのですが、これがハムとシングル両方ついてやつですか?
サイズだけ小さくて実はハムバッカーだよーん♪というピックアップです。音を出してもらってどうでした?まあ、そのように質問の流れには外れていないいないけれども主流では無いところに寄り道しないで、王道の音を確かめてみてください(笑

このような回答を書き続けながら「見た目でコレに落ち着いた」なんてことはよくあることなので、見て聴くことがやはり大切ですね。

ところで本来の質問内容の回答は出尽くした感がありますね。そろそろ締められるか、ギターの別質問で問うたらいかがでしょうか。

楽しい軽音生活を!!

No.1.4.6.です。
>買うにはハムとシングル両方ついてるやつの方がいいですかね?
世の中にはそのような改造をして所有ひとる人もいますが、シングル+ハムの所有者はシングルオンリーとハムオンリーに比べれば少ないと思います。それは、1本のギターですべてを得るというより、複数のギターを所有して使い分けるからでしょう、きっと。

>ちなみに先日楽器屋で「シングルコイルサイズのハムバッカーピックアップ」というのを見たのですが、これがハムとシングル両方ついてやつですか?
サイズだけ小さくて実...続きを読む

Qストラトのネック交換

fenderカスタムショップのカスタムクラシックストラトを友人から譲り受けました。
同じくカスタムショップ製のクラシックプレイヤーストラトを愛用していますが、ネックをスワップさせたいと最近思っています。
共に22f仕様でネックポケットの形状がおそらく同じなので問題なさそうだとは思うのですが、一体化されたモノを分離するのはネックががたついたりする危険性やジョイントスクリューの位置も微妙に異なることが当然あると思うので躊躇しています。
ネック交換作業はプロに任せた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

よく素人の方にありがちな誤解のひとつに「ストラトのネックポケットは隙間ひとつなくピッタリが最高」というのがあります。これはある種の宗教もしくは迷信の一種なので忘れた方が良いでしょう。

ストラトのネックポケットはもともとネックの自由な交換を前提に設計されています。名機と呼ばれる過去のストラトでも、ネックポケットがピッタリ寸分の狂いもなく隙間もない、なんて物は一本もありません。
そんなキチキチに作ってあったらネック交換ができません。クラプトンのブラッキーなんてつぎはぎだらけです。
本来は、ネック交換が容易にできるよう、少しくらい隙間があるのがちょうど良いのです。これはネックとボディの接合面でも同じです。ボディとネックを隙間なくピッタリとくっつけるより、シムによって微調整するほうが、ネックを交換する際セッティングに都合が良いのです。

また、スクリューの穴が違うからと言う方も居られますが、プレートは規格品なので、作業に支障を来すほどズレていることは滅多にありません。多少のズレは、8分までネジを締め込んでから、ボディとネックを持って軽く叩いたり蹴っ飛ばして微調整します。このことは販売店向けマニュアルにもそう書いてあるくらい普通のことなのです。

もちろん、ネックの厚みに応じてシムを調整したり、場合によっては新しいネックが大きくて入らず、ボディの凹部(ネックポケット)を少し広げててやらないと入らないこともあるとは思いますが、その時は塗装を割ったりヒビ入れたりしないように注意しましょう。

NO.1さんも仰っているように、ネックの調整は基本的にプレイヤーの仕事です。特にストラトは本邦においては四季の影響を受けやすく、その都度ネックが反ったり戻ったりを繰り返しますから、それに合わせてまめに微調整を繰り返しながら使っていくものです。

ネックの組み合わせを変えれば、音が変わる、ギターのキャラクターが変わるのは当然です。せっかく良いギターをお持ちなのですから、組み合わせやセッティングをいろいろ変えてみて音色の変化を味わってみて下さい。

よく素人の方にありがちな誤解のひとつに「ストラトのネックポケットは隙間ひとつなくピッタリが最高」というのがあります。これはある種の宗教もしくは迷信の一種なので忘れた方が良いでしょう。

ストラトのネックポケットはもともとネックの自由な交換を前提に設計されています。名機と呼ばれる過去のストラトでも、ネックポケットがピッタリ寸分の狂いもなく隙間もない、なんて物は一本もありません。
そんなキチキチに作ってあったらネック交換ができません。クラプトンのブラッキーなんてつぎはぎだらけ...続きを読む

Q初心者向けのエレキギター

エレキギターを始めたいのですが
初心者にオススメのエレキギターは何ですか?


また、オススメのアンプとチューナーとシールドがあれば教えてください。

Aベストアンサー

有名ブランドとして「Aria Pro II」がいいと思います。
「Aria Pro II」は3万でそこそこの音はだせますし、「Aria Pro II」は10万クラスのギターも売っているので信頼できるのでよいと思いますよ。安物のギター「フ○トジニックス」を買うよりかは断然よいです。
僕も一本「Aria Pro II」を持っていますが現役で活動できますよ。

Qストラト?レスポール??

エレキギターを買おうと思っています。
1本目でなにもわからなくて・・・
お金も中学生なんでギター本体だけで3万以下にはおさえたいと思うんですが。

ストラトとレスポールではどっちのほうが初心者にはいいのでしょうか??
弾きたい曲はマキシマムザホルモンみたいなメタル系です。
しかし、普通の曲も弾けるやつがいいと思ってます
あと、ストラトだったらアイバニーズのGRX90を買おうと思ってます

わかりにくいでしょうが、お願いします

Aベストアンサー

ギターを弾いて25年以上のオッサンです。
個人的には初心者だからどっちが良いとは(ストラトとレスポールならば)思わないですけど、レスポールが重いのは事実。演奏中に重いと思ったことは無いけど移動中には(もう歳なので)実感します。でもスケールも短いし(初心者には弾きやすいかも)ねぇ。ストラトにもスケールの短いのは在るけど、オススメしないなぁ。
あとレスポールはハイポジションだと弾きづらいかも。
でもたしかマキシマムザホルモンてレスポール弾きじゃなかったかな?違ったらごめん。
>3万以下にはおさえたいと思うんですが
3万は越えてほしいところですね。

Qエレキギターの初心者向けな指導方法は??

どうも。僕は中2の男子なのですが、中1の従兄弟に「最近エレキを始めたから教えて」と言われました。
僕は中1からスクールに通っているけれども、そこまではうまくは無いです・・・。なので初心者相手にどのように教えればよいのか分かりません・・・。どなたか教えてください!!
ちなみに従兄弟は文化祭(6月)までにはBonJoviの「You give love a bad name」が弾けるようになりたいそうなのですが、間に合いそうですか?

Aベストアンサー

最終目的が
>BonJoviの「You give love a bad name」が弾けるようになりたい
ここならタブ譜付きスコアで万事解決。

基礎から・・・というなら
一緒にスクールに行くのがいいでしょうね。

Q安いストラトのネック交換

安いストラトのネック交換
bacchusっという会社の ストラトをもってるんですがなかなかいいギターでボディーの色も好きで、改造していこうかと思って、現在のネックは悪くはないですがフレットやナットが悪く丸ごと交換したほうが早いしやすいんじゃないかと思い新しいネックを探してます。ペグもチューニングが狂いやすいので新しくロックの出来るペグを付けたいです 22Fで細いネックがいいです! ギターはボルトオンですので自分で交換出来るかと思います。ネックセットとか売ってるお店あれば教えてください!

Aベストアンサー

単刀直入に、素人の安易なネック交換はお勧めしません。
ボルトオン構造は修理がしやすいと言うだけであって別のネックと互換性が高い(=簡単に交換できる)と言うわけでありません。すでに出ていますので細かい点は省きますが、似たようなネックであってもいろいろな部分がすべて合致しないとギターとしてまともに使えません。ミリ単位(もしくはコンマミリ単位)のズレでギターとして命取りとなる部分も出てきますので。

なので交換する際はリペアショップにお任せする方がいいでしょう。今あるネックを直してもらう(いじってもらう)のもいいでしょうし、一から作ってもらうのもいいでしょう。恐らくどちらにせよそのギター本体のお値段よりは上になってしまうとおもいますが、とりあえず検討してみるのはいかがでしょう。

Qギター初心者向けサイト、アプリ

40代、男性です。
最近、エレキギターを独学で始めたのですが、初心者向けのサイトやアプリ等、オススメを教えて下さい。また、オススメの理由も教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おじさんです。
「40代、男性です。最近、エレキギターを独学で始めたのですが」
→それは素晴らしいことです。応援しますよ。
私も高校時代から50年間ギターを楽しんでいます。
「初心者向けのサイトやアプリ等、オススメを教えて下さい」
→初心者といってもどの程度の状況なのかによって、かなり違います。
例えば、コードバッキング(リズムセクション)をやりたいのか、ソロをやりたいのか。
また、ロックなのか、歌謡曲なのか、ジャズなのか、ジャンルによってかなり違います。
そういうイメージやジャンルを絞って質問すると、お勧めの勉強方法の回答がたくさん来ると思いますよ。

Qストラト・レスポールのどちらに

BLUES(シカゴブルースやブルースロックなど)やFUSION(ラリーカールトン)などをやりたいと思っています。
セミアコを除外すると、ストラト・レスポールならどちらにしますか?

Aベストアンサー

その二つから選ぶなら断然レスポールだと思います。

セミアコ(ES-335と仮定します)はの音はあれでないと出せません。

しかしりハムバッカーのピックアップが積んでいるという共通点から考えても、
レスポールのほうが近い音になるとは思います。

ストラトはシングルピックアップの時点でハムバッカーのテイストを出すことはほぼ不可能です。
(ストラト好きの人に怒られちゃうかもしれませんが・・・)

レスポールのヴォリュームとトーン、もちろんエフェクターやアンプで
ブルースでもフュージョンでも適したサウンドは奏でてくれると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報