プロが教えるわが家の防犯対策術!

石油ファンヒーターに灯油の燃焼を改善するという添加剤を使っています。
コレ-> http://www.petrobio.co.jp/ippan/pxbio_03.html
これを入れると、臭いが少なくなり、燃焼効率が上がるのか、空気の入れ替えを忘れても頭が痛くならないからです。

でも値段がすごく高くて、他の類似品を探したのですが見あたりません。
ヤフオクだと、灯油を軽油として使う添加剤が安く出品されているのですが、
これは同じものと考えていいんでしょうか?

A 回答 (3件)

まず、断っておきますが、一般的に言って灯油添加剤は使わない方がよいと思います。

(これは私の意見です。使いたいならご自分の責任でお使いください)
これからが回答です。
ヤクオフなどで売っている、灯油を軽油として使う添加剤としては脂肪酸メチルエステルなどが使われているようです。これはヨーロッパなどでよく使われているバイオディーゼルの成分です。現在お使いの添加剤の成分がわからないので何とも言えませんが、ペトロバイオという社名からすると同じようなものである可能性はあります。
灯油は潤滑性がないので、そのままディーゼル機関に使うと燃料ポンプを壊してしまいます。それで添加剤を加えて潤滑性を上げる添加剤が脂肪酸メチルエステルです。これで灯油でもディーゼル機関を動かすことができます(ただし、一般道を走ると脱税になります)。
もし、お使いの添加剤が同じ脂肪酸メチルエステルだとしても灯油ストーブに使っても効果があるとは思えません。
灯油ストーブは市販の灯油を使うように設計され、公的な試験機関で試験を受けて認定されて発売されていますので、添加剤を使う必要はないと思います。
お使いの添加剤の成分表示がないので何とも言えませんが、少なくとも燃費を20%改善するというのは、どんな添加剤を使ってもあり得ないと思います。灯油を軽油にかえる添加剤にしても違法な脱税行為を助長するようなところがあります。あまりお近づきにならない方がよいのでは?
    • good
    • 1

灯油を軽油として使う添加剤というのは見たことがないので詳細をしりませんが、目的が全く違うので使えないと思いますよ。



一般的に灯油を軽油として使う場合は、軽油引取税を脱税していることを隠すため、灯油に含まれる識別剤クマリンを除去して見分けがつきにくくします。

ディーゼルエンジン車は灯油でも走行には問題がないので、課税されていない格安燃料として、このような手法で流通するのです。目的が全然違います。
    • good
    • 0

ヤフー等の物を実際に見ていないので違うかも知れませんが、灯油に入れ軽油として使用できると聞いた時点で、適法に使用を考えたら重機などの燃料に軽油を使用しないで安い灯油を使うための物と思います。



軽油には道路税などかかっているのでかなりの値段がしますが灯油を重機など道路を全く使用しない物には合法的に使用できます、その際に添加する物と思えばよいです(重機に寄れば灯油仕様なんてのも有るみたいです)もちろんトラックなどにこのような物を使用することは違法です。

従って使用対象が全く違うと思いますからファンヒーターなどに使用したらどうなるか検討がたちません(私の考えるとおりなら)この辺りは出品車に確認しないと解らないでしょう(私なら確認するまでもなく使用しませんが)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!