ゼナック 87duroとエバーグリーン スキッドロウ SIMS-86Lとどちらがデカイカにむいているでしょうか?
どちらにするか迷っています。。
秋イカももちろんですが、デカイカもあげたいと考えて、悩んでいます。多数の回答おまちしております。

A 回答 (2件)

SIMS-86L使ってます。

それまで使っていたダイワのE-GEE 83MLとしか比較できませんが、とても軽くて扱いやすい竿だと思います。
購入時に86Lにするか86Mにするか迷って両方買いました。

ZENAQ ASSAUT Esperto 87 Duro YSGモデルならバーゲン中ですね。http://www.kameya-web.jp/shopdetail/057015000010/

釣れるイカのサイズが分かりませんがどの竿でも3キロのイカは捕れると思います。
SIMS-86Lと86Mで比較すると、エギにくわえるアクションの違いが竿の類別になってます。
87Duroは86Lよりは86Mに近そうなので連続ジャークメインの使い方をする竿の様な気がします。
86Lはスラックを出しながらのジャークを前提としているようなので竿先でアクションをくわえる86Mに対して胴でアクションをくわえる86Lといった感じがあるような気がします。(同寸のエギならLの方が大きなアクションが付けやすいです)

わたしは誤解をしていてMは竿が強いから春イカ、Lは柔らかく合わせ切れを減らせるってことで秋イカと考えていましたが、実際は秋の見えイカのようにショートジャーク&ステイで抱かせるアクションはMのほうが付けやすく、春の底にいるイカにしゃくりで見せて抱かせる釣り方はLの方があってるのかなぁと最近思ってます。

あまり数釣ってないエギング1年生なので間違ってたらすいません。

実際に店頭でいろいろ振ってみて、現在使ってる竿とアクションの付け方を元に検討してみてはいかがでしょうか?
私の場合、エギング=エギングファイル=重見典宏さんなのでSIMSにしました。ただ・・・無駄に高価な部分が多い気がします・・・ね。
    • 0
この回答へのお礼

ゼナック 87duroを購入して、早速釣りましたがかなり釣りやすかったです。
御回答ありがとうございました。

私の場合86Lを持っていますが春だからコレとか秋だからコレって決めていないです。

年中これ1本です。 87duroは86Lに比べちょっと硬め?でしょうかね。主に使うエギの重さとか動きを意識しているのであれば、使い分けも有りと思いますが・・・。
86Lは軽いですよ。軽くて柔らかいので軟弱かと思われがちですが何の何の、2.5kgクラスの烏賊だってガンガン引き寄せれましたよ~。腰が強いように思いました。

余談ですが、STELLA3000さんレーザーキングも持ってらっしゃるんですね、羨ましーす。
    • 1
この回答へのお礼

ゼナック 87duroを購入して、早速釣りましたがかなり釣りやすかったです。
御回答ありがとうございました。