ゼナック 87duroとエバーグリーン スキッドロウ SIMS-86Lとどちらがデカイカにむいているでしょうか?
どちらにするか迷っています。。
秋イカももちろんですが、デカイカもあげたいと考えて、悩んでいます。多数の回答おまちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

SIMS-86L使ってます。

それまで使っていたダイワのE-GEE 83MLとしか比較できませんが、とても軽くて扱いやすい竿だと思います。
購入時に86Lにするか86Mにするか迷って両方買いました。

ZENAQ ASSAUT Esperto 87 Duro YSGモデルならバーゲン中ですね。http://www.kameya-web.jp/shopdetail/057015000010/

釣れるイカのサイズが分かりませんがどの竿でも3キロのイカは捕れると思います。
SIMS-86Lと86Mで比較すると、エギにくわえるアクションの違いが竿の類別になってます。
87Duroは86Lよりは86Mに近そうなので連続ジャークメインの使い方をする竿の様な気がします。
86Lはスラックを出しながらのジャークを前提としているようなので竿先でアクションをくわえる86Mに対して胴でアクションをくわえる86Lといった感じがあるような気がします。(同寸のエギならLの方が大きなアクションが付けやすいです)

わたしは誤解をしていてMは竿が強いから春イカ、Lは柔らかく合わせ切れを減らせるってことで秋イカと考えていましたが、実際は秋の見えイカのようにショートジャーク&ステイで抱かせるアクションはMのほうが付けやすく、春の底にいるイカにしゃくりで見せて抱かせる釣り方はLの方があってるのかなぁと最近思ってます。

あまり数釣ってないエギング1年生なので間違ってたらすいません。

実際に店頭でいろいろ振ってみて、現在使ってる竿とアクションの付け方を元に検討してみてはいかがでしょうか?
私の場合、エギング=エギングファイル=重見典宏さんなのでSIMSにしました。ただ・・・無駄に高価な部分が多い気がします・・・ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゼナック 87duroを購入して、早速釣りましたがかなり釣りやすかったです。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/27 00:06

私の場合86Lを持っていますが春だからコレとか秋だからコレって決めていないです。

年中これ1本です。 87duroは86Lに比べちょっと硬め?でしょうかね。主に使うエギの重さとか動きを意識しているのであれば、使い分けも有りと思いますが・・・。
86Lは軽いですよ。軽くて柔らかいので軟弱かと思われがちですが何の何の、2.5kgクラスの烏賊だってガンガン引き寄せれましたよ~。腰が強いように思いました。

余談ですが、STELLA3000さんレーザーキングも持ってらっしゃるんですね、羨ましーす。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゼナック 87duroを購入して、早速釣りましたがかなり釣りやすかったです。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/27 00:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q春のアオリイカのエギングについて教えて下さい。

春のアオリイカのエギングについて教えて下さい。
秋の昼間に見えているコロッケみたいなアオリイカを数匹だけ釣った事があるのですが、
春の大型アオリイカはどの時間帯を攻めれば良いのか分かりません。
昼間でも十分釣れるのでしょうか?
それとも日が落ちてからの方が良いのでしょうか?
エギングど素人です、初歩的な質問ですいませんm(_ _)m

Aベストアンサー

イカが釣れる大体のポイントを聞いて、昼なら闇雲に打ちまくる。
夜なら、外灯回りを打ちまくる。
はじめは夜の外灯が、簡単かもしれません。

Qエバーグリーンのインスパイア

 よく雑誌などで今江プロや菊本プロ等が文面で「○○からインスパイアされ」と出てきますが、イマイチ意味が分からないのです、どのように解釈すればよいのでしょうか?よろしくお願いします

Aベストアンサー

inspire >> 元気づける、激励する、何らかの感情、考えなどを持たせる、霊感を与える

というような意味があります。

景色なり、状況なりをみて
直感的に何かをひらめいた時に
それを神様から与えられた、または
自然から教えられた、何か不思議な力がはたらいた
というような意味合いで使われる単語です。
「私が考えました!作りました!」
というよりは、なんとなく控えめな
いい感じの言葉なので雑誌等でも
使われているのだと思います。

自然にインスパイアされて良い釣行を
なさってくださいね(^^)

Qエギングについてです! エギングを初めて一年経っていないのですが、まだアオリイカをあげていません。

エギングについてです!
エギングを初めて一年経っていないのですが、まだアオリイカをあげていません。
今年こそ!と思っているのですがなかなか上げることができません
みなさんのアドバイスをください!

Aベストアンサー

うんちく不足なだけでしょう。とりあえずエギング。。。みたいではダメ。
本を一冊読みましょう。もしくわビデオです。

時期的に秋に始めるべき。秋ならだれでも釣れます。

Qイカの一つスッテ釣り(イカメタル)用の竿について

イカの一つスッテ釣り(イカメタル)を始めようと思い、竿の購入を考えています。

以前、一つテンヤ釣りをしたことがあり一つテンヤ用のスピニングロッドは持っているのですが、
一つスッテはフォール主体ということもありベイトロッドのほうがいいのでは?と思い始めています(メーカーからもぼちぼち出始めているようです)。

イカの一つスッテやられたことがある方にお聞きしたいのですが、スピニングとベイト、どちらがお薦めでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。

通常のスッテ釣り、イカメタルともそこそこ経験あります。

>一つスッテはフォール主体ということもありベイトロッドのほうがいいのでは?
少し誤解されていると思います。たぶんTVや雑誌の表現が不適切なためでしょうが...。
基本はしゃくりあげたり、シェイクしてからステイさせて抱きつくのを待つのが普通です。
あたりの取り方は5gか10gぐらい重くなったり、軽くなったりしたアタリを検知してあわせるのが多いです。
このあたりを取れる竿が必要となります。
TVなどでゆっくりフォールさせるのは、船が揺れるので若干フォールさせ気味のほうがあたりがわかりやすいからです。

竿としてどのようなものを選んだらいいかは、イカが抱いたときに違和感をいだかせない、かつ釣り人からも少しは認識しやすいように(5gの重さの変化がわかりやすいように。穂先の視認ではわかりにくいですよ)穂先が軟らかいものがいいです。また、すぐに合わせやすいように胴の部分はしっかりしたものがいいです。
穂先の材質としてはソリッドかメタルがベターです。

メーカーからも専用の竿は出だしていますが実釣で折れたなど聞きますね。
まずは一つテンヤ用のスピニングロッドでしばらく試してみて、どうした方が良いか考察してから購入を検討してみたらいかがでしょうか?

>スピニングとベイト、どちらがお薦めでしょうか?
フォールをスムーズにするにはベイトのフォールテンションは不利です。
そういう意味でスピニングを使う方が多いです。
しかし、すってのイカ釣りで重要なのはイカのいている層を的確に把握し、そのレンジでアクションを加えることです。この点ではベイトのほうが有利です。
(細かく書くと本題から外れるので割愛させてください)
先ほどの話と同じとなりますがまずはスピニングで試してみて、思うところがありベイトに変更されるならよいかと。

あと、最初から錘スッテ1つだけでなく途中に浮きスッテを1つぐらいつけてイカのあたりをまずしっかり把握してからの方が良いと思います。
(イカのいているレンジを認識しやすいですし)

参考までに個人的には8号以上の錘スッテはベイトを使っています。
それ以下はスピニングメインです。

多少でも参考になったなら幸いです。

こんばんわ。

通常のスッテ釣り、イカメタルともそこそこ経験あります。

>一つスッテはフォール主体ということもありベイトロッドのほうがいいのでは?
少し誤解されていると思います。たぶんTVや雑誌の表現が不適切なためでしょうが...。
基本はしゃくりあげたり、シェイクしてからステイさせて抱きつくのを待つのが普通です。
あたりの取り方は5gか10gぐらい重くなったり、軽くなったりしたアタリを検知してあわせるのが多いです。
このあたりを取れる竿が必要となります。
TVなどでゆっくりフォールさせるの...続きを読む

Qエギング初心者のものです。 去年の秋なのですが、初釣行にして、アオリイカを一杯釣りました。その時は気

エギング初心者のものです。
去年の秋なのですが、初釣行にして、アオリイカを一杯釣りました。その時は気がついたらイカがのっていたという感じでした。そこで、質問なのですが、エギングはどのように当たりをとるのでしょうか?あと、エギングがボトムに着いたってどのようにすれば、わかるのでしょうか?長くなりましたが、わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アタリがあればラインが引っ張られるので、それで判りますよ

着底したら、ラインがスプールから出て行かなくなります。
ラインが止まるまでカウントして、それを覚えてくださいね

Qイカの沖漬けを食べたいのでイカ釣りに行こうかと考えてます。

イカの沖漬けを食べたいのでイカ釣りに行こうかと考えてます。
そこで気になる点があります、イカにはアニサキスやニベリニアなどの寄生虫がいると思うんですが・・・
釣り師の方々は気にせずに食べてるって事なんでしょうか?良く噛んで食べれば寄生虫も死ぬのでしょうか?

Aベストアンサー

沖漬けは私もよく作ります、美味しいですものね。
ただし私は必ず凍らせて食べる時に凍ったまんま輪切りにして半分溶けかかった状態の物が大好きです。こうするのは、過去に釣って来たその日に塩辛を作ろうとしてイカを捌いた時、2,3度アニサキスを見つけたからです。釣ったその日ぐらいでしたら胴を開くと、白っぽい糸くずのようなものが固まっているので、これを取ってしまえばまったく問題ありません。釣って帰ってきたその日くらいは船上干しと刺身を食べたいですものね。
 アニサキスは良く噛んでも(ちょっと考えたくはありませんが)死にません。人間の胃酸はかなり酸性が強いので胃の中に入れば死にそうですが生き残ります。しかも元気に胃壁に潜り込み、この時胃に穴を開けるためものすごい痛みがあるそうです。しかもこうなったらアニサキスはいつまで経っても死なないので、手術で取り除いてください。
前出の方もおっしゃっていますがアニサキスは冷凍か焼くしか死滅は出来ないと考えられます。ですが逆に言えば必ず冷凍させれば死ぬので、凍らせたものを輪切りにして戴くのは如何ですか?

Qエギングに関してなんですがリーダーの太さ3号でもアオリイカ釣れますか?もし3号使っている方がいました

エギングに関してなんですがリーダーの太さ3号でもアオリイカ釣れますか?もし3号使っている方がいましたら釣果など教えてください。(ジグなども併用して使いたいので太さにこだわってます)

Aベストアンサー

全く問題ないと思います。
事実私も春イカのシーズンに藻場や地磯のシャローを攻める際には3号を使いますし、場合によっては4号も使用します。
これで十分デカイカを獲れていますし、今年の最大サイズである2.58kgも3号のリーダーで獲りました。

太リーダーには、
・根掛かり時のエギの回収率が高い(擦れに強い)
・太さ故の水抵抗により、フォール時間を長くとれる
といったメリットもあります。

ただ、使用するメインラインによっては使用に適さない場合もあります。
つまり、細PEを使う時の事です。
リーダーの太さが太すぎて、強さのバランスが取れず、しっかり締込みも出来ないことから結束部で切れることが多くなるのです。
そのため、私はメインラインに0.5号、場合によっては0.4号なんて細さも使いますが、その際は1.75号を使用しています。
0.6号、0.8号のPEなら問題はないと思いますよ。

因みに、先に回答された方の中にリーダーはそもそも必要ないという方がおられますが、必要です。
イカそのものの引きに関しては、フロロもPEも低伸度であることに変わりありませんから関係なし、
根擦れに関しては擦れに弱いPEラインだと根やストラクチャー、サーブの砂でも擦れ、結果的に切れてしまいますから必要です。
確かにエギ本体が引っかかることも多々ありますが、着底が分かって、着底後すぐにしゃくり始めれば問題ありませんし、それよりもラインが擦れることによるラインブレイクを想定してリーダーを付けるべきです。

もし周りにエギンガーの方がおられたら聞いてみると良いと思います。
誰1人リーダー無しでやっておられる方はいないと思いますよ。笑
エギング自体した事がない初心者ならあるかも知れませんが、エギングを一回でもしていればリーダーの重要性がわかって、リーダーを結んでいるはずです。

長文乱文失礼しました。

全く問題ないと思います。
事実私も春イカのシーズンに藻場や地磯のシャローを攻める際には3号を使いますし、場合によっては4号も使用します。
これで十分デカイカを獲れていますし、今年の最大サイズである2.58kgも3号のリーダーで獲りました。

太リーダーには、
・根掛かり時のエギの回収率が高い(擦れに強い)
・太さ故の水抵抗により、フォール時間を長くとれる
といったメリットもあります。

ただ、使用するメインラインによっては使用に適さない場合もあります。
つまり、細PEを使う時の事です。...続きを読む

Qエバーグリーン ワイルドハンチ

エバーグリーンの「ワイルドハンチ」は、水深何メートルくらいまで潜りますか??


また、陸っぱりにはワイルドハンチのSRタイプ方が良いのでしょうか??


回答して頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは

ワイルドハンチ、メーカーHPのよれば↓
http://www.evergreen-fishing.com/bass_lure/modo/html/wildhunch.html
潜航深度 1.2~1.6mとなってますね

ワイルドハンチSRは↓
http://www.evergreen-fishing.com/bass_lure/modo/html/wildhunch_sr.html
潜航深度 0.5~1.0mです

>陸っぱりにはワイルドハンチのSRタイプ方が良いのでしょうか??
潜らない分、根掛りの危険が少なくなるという点では、陸っぱりに向いているとも言えますが・・

例えば、同じ場所で投げた場合でも
その日の状況(季節、天候、時間帯etc.)によって、シャロークランクに反応が良かったり、
ミディアムクランクのボトムノックが良かったり、様々です
個人の好みもありますので、ご自分で色々試してみられるのが、いいと思いますよ。

Q三重県でのエギング(アオリイカ)スポット

三重県内(松坂、伊勢周辺)でアオリイカが釣れる所はありませんか?いろいろ調べましたが、三重県南部の情報しか見当たりません。やはり南部以外でアオリイカを釣るのは難しいのでしょうか?

Aベストアンサー

一応、該当区域に生息してる者です。
秋だと四日市の日本鋼管で子イカの情報はありますが、松阪・伊勢周辺は遠浅なので、釣れたと言う情報は聞きませんね。
(100%無理とは言えませんが)
志摩か南伊勢(南島・五ヶ所)まで行かないと厳しいです。

Q今週穴釣りでがしらを釣りに行きます。早朝はワームか本物の虫か本物のイカの切り身どちらのほうがよく釣れ

今週穴釣りでがしらを釣りに行きます。早朝はワームか本物の虫か本物のイカの切り身どちらのほうがよく釣れますか?

Aベストアンサー

ボクも穴釣りは好きでよくやりますが。経験から言わせてもらえばワームよりもグラブの方が
扱いやすいし釣れました。
ボクが穴釣りでルアー使う時の仕掛けはアイナメ釣りに使うブラクリ錘を使います。
ジグヘッドよりも底掛かりしにくいし、グラブが良く動いてくれるので好んで使っています。
餌も色々試してみましたがどれでもそんなに替わり有りませんでした。

今は好んでグラブでやってます。朝から夕方までずっとこれ一本ですが結構釣れます。


人気Q&Aランキング