アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生です!
おすすめの自由研究教えてください!
分野はなんでもいいですが、今のところ生物の解剖とか面白そうだなーって思ってます!
研究の目的がわかりやすいものがいいです!
例えば「イカの解剖で人間との体の作りの違いを知る」みたいな!(けれどイカはありきたりなのでちょっと、、!!(>_<))

1週間くらいでできる!少し難しいけど中学生でできる!ありきたりじゃない!という感じのものがいいです!
要望多くてすみません!
たくさんの意見待ってます!

A 回答 (7件)

2回に分けて回答します。

まずは、水の性質についてです。

物質は温度によって個体、液体、気体の状態に分かれますが、水は地球上の至るところにあります。水は不思議がたくさんの物質です。

水はどんな形にもなりとても柔らかく思えますが、実はものすごく固く強い力を持っています。普通の銃で水中へ向けて撃つと銃弾は1m以内で止まり、機関銃の銃弾でも1.5mぐらいで止まってしまいます。
銃を使っての実験はできないので、BB弾やパチンコなどで水槽に斜めに撃ち込んで、どこで勢いが止まるかをスマホで撮影したら良いと思います。

冬の水道管の破裂が有名な事例ですが、水は凍ると膨張します。しかし、多くの物質は液体から個体になると縮みます。
ペットボトルに水を満たして凍らせて容器が破壊するのを確認するとともに、マーガリンやラードなどを液体にして容器に詰めて凍らしたら縮んでしまう様子と比較すると良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

水って単純そうで複雑ですよね!実験が行いやすそうです!ありがとうございます!

こんなテレビ番組を見てみたら?

「0655 2355 夏の特番」
自由研究55:(再放送)8月7日(日)16:00~16:25

https://www.nhk.jp/p/ts/8PWYVVMK1Y/episode/te/KZ …

番組ホームページ
https://euphrates.jp/55
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!見てみます!!( ᯣ - ᯣ )

最後は聴覚です。

人が聞こえる周波数は数十ヘルツから2万ヘルツと言われますが、60歳ぐらいになると1万ヘルツを超えた音は聞こえなくなっています。

知り合いや親せきの大人の前で超能力実験をやります。
あらかじめ、スマホに17000ヘルツぐらいの周波数でモールス符号のように数に応じて音を出すように仕込んで置き、小学生の低学年の子を聴衆の大人に向かって座らせ、その背後で1~5までの数字をスマホで表示して小学生には見えず大人には見えるようにして、小学生に当ててもらう超能力の実演です。

記入していて、中学生には実現するのが難しいと気づきましたが、これは過去の超能力詐欺の実例です。
    • 1
この回答へのお礼

とても面白そうで興味深いですが、私はまず知り合いを集めることが難しいかもしれません、、笑 小学生の知り合いすらいません!笑

次はヒトの視覚と聴覚について。

(聴覚は次で)
我々は目で見て立体的な外界を認識していますが、その仕組みは極めて複雑で全体像はまだわかっていないはずです。

立体的な外界は目のレンズを通して上下左右が反転して網膜に写り、網膜上にある細胞で平面の画像に変換しています。これは写真とよく似た仕組みですが写真のように長方形の平面ではなく、球面上に丸く写っています。
それらの画像は、それぞれの目で見える微妙な差を脳内で組み立てることで正立した立体画像に変換しています。

この特殊な仕組みによって、平面に書かれた図や写真を立体的に感じることができる特技を身に着けることになり、テレビ画面を立体的に見ることができます。
一方で、現実とは全く違った見え方、錯視が生まれました。
添付の写真は、錯視の例で中央が歪んで見えますが、全て直線です。
色々な錯視の図を集めて、視覚の仕組みについて調べてまとめて見たらいかがでしょうか?
「中学生です! おすすめの自由研究教えてく」の回答画像5
    • 1
この回答へのお礼

錯視の図を集めてみるの面白そうです!たくさんの意見ありがとうございます!m(_ _)m

他の人がやらないことをするのが自由研究の醍醐味でしょ?

セミに限らず昆虫食に興味ないなんて奴はいないよ。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね〜けど私はあまり昆虫食は興味無いかもです笑 面白そうですけどね!!

遺伝の調査

様々な親と子の特徴を集計したら面白そう
    • 1
この回答へのお礼

遺伝!色んな親子を捕まえなきゃですね!?笑面白そうです!
ありがとうございます!

昆虫食「セミの食べ方」

• 1
この回答へのお礼

虫ですか〜!笑 他の生物解剖はいけるんですけど虫はちょっと無理かもです笑
ありがとうございます!