プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Aの態度は幼稚だと思いますか?

Aは怖がりでオドオドしている、普通の15歳の女の子。
Aがいるクラスは、高校に2クラスしかないSSHクラスという理科系の実験に力を入れたクラスである。
Aは生物や化学の研究をしたいから、とこの学校に入った。

ある日、豚の心臓の解剖授業をやることに。
他の人は何も怖がらずやり遂げるが、Aのみ怖がって黙ったまま目を背けてしまう。
先生からは
「女の子だから怖がってもしょうがない」
と言われる。

クラスメイトのCは、普段からAに対してだけ当たりがきつくわざと無視したりしている。
「15歳にもなってあんなんありえねぇよ、男に媚び売ってんの?」
とわざと聞こえるように言う。
Aの友人のBは、そんなCを注意してAを庇う。

翌週、今度は鶏の解剖の授業がある。
Aは肉をフォークとナイフで切るのと同じだと思い込み、誰よりも早く解剖バサミを自ら進んで入れた。

授業後、AはCとぶつかりそうになる。Aはまた
「邪魔!」
とか言われるんじゃないかと怖がるもののCは
「あ、ごめん」
とAに謝って自分からよけた。

AはCのその態度を見て、15年も生きてきて解剖を怖がるのは甘ちゃんだったと反省して
どんな怖いことや残酷なことでも、研究のためなら向き合うという覚悟を決めた。

質問者からの補足コメント

  • そこまで学校自体が理系に特化してるわけではなく、普通科の進学校にプラスアルファ理系実験に少し力を入れた学校です。

    Aは化学が1番大好きで、高1だからまだ科目は選べなくて解剖もやったんです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/07 12:32

A 回答 (4件)

CはAを少し認めたからだと思うな。



実験が多いクラスなのなら仕方ない。
それが自分の勉強に繋がる事ならやるしかないからね。
    • good
    • 1

Aさん、苦手を克服してエライ!


Cさん、厳しい態度だったけど、Aさんを認めてあげてエライ!

良い話だと存じます。
    • good
    • 0

解剖をこわがるかどうかは、人間の


価値とは関係ない
    • good
    • 0

幼稚というか何故理系特化型を受けた理由が分かりません。



苦手、怖いと言う人がやらない方が良いし、女性だからと言う先生の言葉は明らかな性差別で男性が怖がれば3倍は生徒や先生から罵倒されると思います。

女性っていいなと思います。

苦手を克服出来るなら続けて、ダメなら止めましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!