アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ナポレオンについて研究していた伯父の専門書(フランス語の原書を含めて)を処分したいと思っています。苦労して集めたものなので役立てて頂ける方、譲り受けて頂ける方、公共施設でもよいのですがいらっしゃいませんでしょうか?
また、探し方が分からないもので、ご存知の方、教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ご寄贈をお考えならば、一番良いのは大学ではないでしょうか?

原書であれば、非常に価値のある物かもしれません。
フランス文学やヨーロッパの歴史、フランス語の専攻学科のある大学にご連絡してみては如何でしょうか?
寄贈するので、見に来て欲しい と依頼すれば来てくれるかもしれません。
もしくは、東京と京都にある国会図書館も良いかもしれません。
古書店に売れば、幾らかの現金には変える事はできると思いますが、貴重な書籍であっても二束三文にしかならないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

基本的には寄贈で考えています。
伯父が勤めていた大学に限らず、他を当たってみてもいい訳ですよね。
国会図書館も含めて連絡してみます。
大変参考になります。有難うございましたm(_ _)m

一般的には猫に小判ですが、その分野の研究家にとっては、宝の山でしょうね。

その伯父さんの知人、大学関係者が第一候補。
役立つというと微妙ですが、コレクターの人、
あとは、専門書に強い古書店。以外に、必要な人の手に渡るかもしれません。
ネットオークションに出品もいいかも。
    • 1
この回答へのお礼

古書店、思いつきませんでした。早速調べてみます。大学関係者の方は1・2冊お持ち帰りいただいたのですが、難し過ぎて手が出せない…と仰っていました。早速のご連絡、ありがとうございました<(_ _)>