「お昼の放送」の思い出

会社に勤め始めることは「入社」ですが、大学の研究室に勤め始める事はなんと言いますか?

A 回答 (4件)

おっとフライング。

No.3 です。助教などの場合は,所属する研究分野で採用されているのか,あるいは専攻採用となっているのか,といったことは大学によって異なるので,事務室総務(庶務)で履歴書の書き方(人事記録の正確な表記)を教えてもらうのが間違いないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます!確かに事務に聞くのが一番正確そうなのでそうしてみます!

お礼日時:2018/07/28 08:17

平成30年4月1日 国立大学法人 東京大学大学院 助教 教えて系研究科 グー専攻採用。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「採用」ですか!とても分かりやすくて良いと思いました。
あと例が面白かったです(笑)

お礼日時:2018/07/28 08:14

「入職」「入室」「入所」あたりかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!有難うございます

お礼日時:2018/07/28 08:13

確かに適当な言葉が見つからない。

履歴書かなんかに書くのかな?
だとしたら研究分野を記入するのが一番いいです。
例:有機化学研究室所属、マ行政法研究室所属、etc
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答有難うございます。
そうなんです。履歴書を書いていまして。
研究分野も記載しようと思います。有難うございます。

お礼日時:2018/07/28 05:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!