幼稚園時代「何組」でしたか?

愚問ですが、愚痴っぽい性格をなおすのによい方法はあるでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。



物事なんでも悪い面ばかりではないから、愚痴の原因になっている事柄の良い面にも光を当てて考えてみたらどうでしょうか。
私の友人に、何かというと「私はどうせ高卒だから・・・。」と言う女性がいました。
そんな時に私が言ったのは「10代で社会に出た貴女の方がスゴイ。私より先に色んな経験をしてるのね。」という言葉でした。
これは口だけではなくて、私が本当に思っていることで、高卒で社会に出ている人は、数年分早く大人の道を歩き始めた人だと思っているのです。
悪い面ばかり見ていると、どうしても愚痴ばかりになりますが、良い面も必ずあるので、考え方の方向をちょっとだけずらしてみたらどうでしょうか。
それだけで、少しは物事を楽しく考えられるようになると思うのですが・・・。
    • good
    • 1

他者の愚痴をいっぱい聞いてあげることです。

    • good
    • 0

何もやることがないから愚痴るのです。


愚痴を言ってられないほど忙しく働くのが物理的に有効かと。
それぐらい職場に求められる人間になれという関門が待っていますが、
別に仕事じゃなくても趣味に燃えるなどして愚痴る時間を潰してしまえばよし。

また偉人の言葉で「怠ける者は不満を言う。努力する者は希望を語る」というのがあります。
あんまり愚痴ってると怠け者の烙印を押されかねないということですね。
    • good
    • 0

ぼくも愚痴っぽい性格なんですが、私の場合は「もっと悪いケースを想定する」です。

これ、なかなかいいですよ。
たとえば給料が安いという場合はもっと大変な家庭を思う。上司が厳しい場合は更に厳しい上司を頭に描く。通行人に足を踏まれて痛かった場合は、「もしハイヒールのかかとで踏まれていたら」とか「体重が80キロの女性だったら」とか考えるとすーっと不満や怒りが和らぐのです。
    • good
    • 0

同じように愚痴を言ったり、不平不満を言ってる人間を探して観察することです。


そして「私も同じような顔してしゃべってるんだ」と思うこと。
そうすれば自分のイヤな部分が見えますし、愚痴を言おうとするときに頭に閃きますよ。
「他人のふりみて我がふり直せ」とはよく言ったもんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報