人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ナポリ考古学博物館に行ったのですが、この像についてわからないため気になっています。
ネットでもいろいろ探してみたのですが、でてきません。
2階の広い部屋に、この像だけが置かれていたような気がします。
地球を担いでいるようなので、何かの神様かな?とも思うのですが、どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

「ナポリ考古学博物館のこの像について教えて」の質問画像

A 回答 (1件)

ナポリ考古学博物館には2回行きました。

(3年前と今年)
かなり長時間いましたが、もっぱらポンペイの遺物を中心に見ていたのでこの像はあまり覚えていません。
そう言えばあったような気もします。
ネット検索結果です。

アトラス、ティターン(巨人族)の勇者。
ゼウスらオリュムポスの神々が父クロノスとティターン達と戦った時、クロノス側についた。
結局クロノスが破れ、アトラスは世界の果てに立って天空をたえず支え続けるという罰を受けた。

参考URL:http://www.theoi.com/Gallery/S34.1.html,http://e …(mythology)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

believe_meさん ありがとうございます。
わからなくてとても気になっていたのですが「アトラス」だったんですね。
双肩で支えていたのは、天空だったとは・・。
おかげですっきりしました。

お礼日時:2009/11/15 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング