【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

仕事でイタリアのナポリに行く事になりました。
長期滞在なので片道での旅程です。

ローマまでの飛行機は手配、購入済みです。

ローマからナポリまでは、最初、列車での移動を考えていたのですが、
ナポリの駅の治安が心配なのと、大きなスーツケースを持ってのひとりでの移動は不安なので、出来るだけ、飛行機でローマからナポリへ行こうと考えております。


・ローマからナポリまでの路線がある航空会社はどこがありますでしょうか?
自分でネット等で予約出来るところだと助かります。
当初、アリタリアを考えていたのですが、破綻とのニュースを聞き、買ってよいものか迷っています。

・フィウミチーノ空港空港で、航空会社が異なる場合、国際線から国内線への乗り継ぎは、1時間半位の便で考えております。
これではトランジットの時間はかなりぎりぎりでしょうか。
(ローマまでの飛行機が延着した場合に国内線のチケットに保証が無いことは了解済みです。)

・最悪列車での移動を考えています。
ローマからナポリまで列車内、若しくは駅周辺の治安はいかがでしょうか?

どんな小さなことでもいいので、少しでも情報を頂けたら助かります。

回答をどうか宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

NO.3です!


鉄道を考えているのなら、列車の種類がいくつかありましてユーロスターだと快適、より安全です。
ネットで購入する際に「ES★」と青文字ででてくるのがそうです。
日本の特急列車や新幹線と同じ感じで車内も綺麗、座席指定なので席がなくて座れないなんて
こともありません。
普通列車に比べると料金が少し高いですが、2等席(これで充分です、新幹線でいうと指定席レベル)で
30ユーロぐらいです。

ネットでの買いかた↓参考にしてください
http://italiadaisuki.ddo.jp/sub4_web02.htm

ナポリ情報
http://digilander.libero.it/piazzaitalia/

ナポリの治安は、それほど悪くない印象でしたが気の緩みはいけません。
がっちり構えるのもどうかとは思うものの、ある程度の緊張感は必要。
なので、充分に気をつけてくださいね。

あと、テルミニ駅の情報として乳飲み子を抱いたジプシーがたくさんいます。
お金をせがんできますが無視してください。
ちょっと切ない気持ちになりますが、、、あの方たち、思ったより悪い生活は
してなさそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チケットの買い方や、ナポリ情報等、詳細をご回答していただき、
本当にありがとうございます。
ユーロスターの2等席、早速調べてみます。
テルミニ駅、ナポリ、気を抜かずに気をつけて行ってこようと思います。
いろいろ教えていただき本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/09/07 20:34

鉄道移動しましたが、特に問題はなかったです。


ローマ:テルミニ駅は大きなスーツケース持った人がたくさん居ます。
困ったことがあれば、オレンジだったか黄色だったか覚えてませんが
蛍光色のベストを着た人(日本の工事現場でよく見かけるような人)が
案内係りなので聞けばOKです。自販機で切符の買いかたも教えてくれます。
ナポリ駅に関しては、案外のどかです。ホームも人があまり居なくて
駅自体もそんなに大きくないです。
車内はいたって普通。。
駅前も地方の町ぐらいの大きさで、開けた感じはそんなにありませんでした。
治安も心配していたほど悪くなくて、みんな陽気で楽しそう!
卵城あたりを観光してたら婦人警官の方に「荷物は体から離さないように、
地下鉄、バスではしっかりと手で荷物を押さえるのよ」と言われました。
細い路地も多いので、当たり前ですが気をつけることが大事ですね。

鉄道移動であれば、NO1さんが言われてるようにネット予約が便利です。
でも、遅れることが多いのでその辺の覚悟は必要。これは鉄道に限った
ことではないですけど。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

治安に関しては過度に構え過ぎていたのかなという気がしてきました。

それぞれの駅の様子、ありがとうございます!!

テルミニ駅は案内係の方がいらっしゃるんですね。
それなら安心かなという気もしてきました。
ナポリ駅がのどかというのは意外でした。

お礼日時:2008/09/05 15:04

ローマ・ナポリの飛行機は週1便エアマルタが有る以外アリタリアだけですので事実上選択の余地はないでしょう。



列車移動でも特別も第無いと思いますが、ナポリに住むのに何で移動中の治安を気にするのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

便は、ほぼアリタリアだけなのですね。。。

現地に行ってしまえば職場の人にある程度お世話になることができるのですが、大きな荷物をもってひとりで行かなければならないことと、現地までは長時間の移動だし、イタリアに行くのが初めてなので、いろいろ不安に感じています。

お礼日時:2008/09/05 14:36

2年前の7月に家内と3週間イタリア旅行しましたが、ナポリが一番印象が良かったですね。


ローマからナポリはES/AVで快適な1時間半でした。
他の区間では結構遅延がありましたが、ここは時間通りの発着でドリンクの無料サービスもありました。
ローマやミラノではトラブルに巻き込まれそうになりましたが、ナポリではそんなことは何も無かったですね。
ちょっと大変だったのはナポリから乗った地下鉄が物凄い混雑だったこと。
大きな荷物を持って全く身動きできない状態でしたが、スリにも遭わずに済みました。
タクシーは使わない主義ですが、さすがにナポリ出発時は使わざるをえませんでした。
下町のスカッパナポリ地区や周辺の丘のあまり治安の良くないとされる地区にも行きましたが特に何もなかったですね。
夜遅く出歩いたり、人気の無い所を避けるなどの基本を守れば大丈夫じゃないでしょうか。(たぶん)
尚、鉄道の予約はネットからできます。(英語サイトあり)
プリントしたものを車内で周ってきた車掌に見せればOKです。

参考URL:http://www.trenitalia.com/en/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

鉄道も快適そうですね。
治安については、心配しすぎていたのかもしれないです。
様子を知る事ができて良かったです。

いろいろ教えて頂きありがとうございました!

お礼日時:2008/09/05 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!