電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イタリアに旅行に行くのですが
最終地ミラノでお土産を買いたいと思います。

まず、スーパーが好きなので現地のスーパーに行けたらいいなと思っています。
ミラノのスーパーって街中にもあるのですか?
なければ車で郊外までは無理なので街中のドラッグストアみたいなところでもかまいませんが、ありますか?
日曜日にかかるのですが、日曜日は通常お休みですか?

ほかに、ロンドンで言う「ハロッズ」や「フォートナムメイソン」のような食料品も取り扱っているような有名なデパートってありますか?

ミラノで買って帰るのにお勧めの食料品もあれば教えてください。
自宅用・お土産用ともに、、、です。
日本で買うと高いけど現地なら安いよ、というものや
これはおいしい!というもの。

ミラノは初めてなので事情がよく分かりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは

ちょっとまえなんでうろ覚えですが、ミラノはたしか中央駅の中にスーパーがありました。そんなに大きくはありませんんが、そこそこお土産になるような食料品はこちらでかえます。駅の中なんで日曜でもやっていたんじゃないかな。

まあ、最近は日本でもイタリア食材たいていのものは手に入るので、目新しさはあんまないですが、
食料品は一応に安いです。ただ、最近のユーロ高ですから以前ほどの値ごろ感は無いかもしれませんけ。
パスタなら形の変わった日本であんまみかけないものが安く手に入ります。チョコも最近でこそ日本でもみかけますがハイカカオのブラックチョコの板チョコが安いのでいいですよ~。チョコはゴディバでも安かったですね(ミラノはどこに店あるか知りませんが)。

あと、チーズですか。あんまりマニアックな食材はおみやげにすると人によっては使いこなせないんで、なじみのある定番品とかレトルト品とかわかりやすいものがよいかも。
ポルチーニやドライ、セミドライトマトも料理好きな人には喜ばれますけどそうでないとちとつらいものありますから。

生ハムもおいしいんですけど、確か持ち込み禁止、既製品リストに入ってたと思います。肉加工品はさけたほうがよさそうです。

重いものが面倒でなければ、定番はワインとオリーブオイルかな。ただワインはある程度詳しくないと店頭で選ぶのはむずかしいかも。ただ、本当に安いんで向こうで飲んでおいしかったの覚えておいて買って帰るのもいいと思います。

オリーブオイルはかわいいビン入りのものがお手ごろ値段で売られていますが、せっかくなら高級なものがおすすめ。私も先日初めてロウデミオのオリーブオイル買ったんですが、そりゃもう同じオリーブオイルとは思えないもの。香りが抜群でさらさら。イタリア人はこれをスプーンでそのまま飲むというのも納得でした。ちなみに、これは絶対に火は通さないでね。せっかくの香りが台無しですから。

それと、最近流行の自然塩もいいかも。これなら間違いないです。

あとミラノに限らずローマもそうですが、食材も扱う大型デパートのようなものって記憶ないです。あたらしくできていたりいすればよいのですが。
それにドラッグストアもイタリアの場合、一昔前の日本の薬局です。ほんと薬屋さんです。
いわゆる日本のコンビニのような店はほとんどみかけた記憶はなく、そのかわりキオスクみたいなお店がかわりですから、ちょっとした買い物は店みつけたときに済ましておかないと結構不便な思いをするかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ミラノ中央駅ですね!
行くので探してみます★
良質のオリーブオイル、スペインで買ってきたことあります。
すごいですよね、初めてだったのでびっくりしました。

大型デパートはなさそうな気がしてましたけどやっぱりないんですか。。。
ドラッグストアも薬屋なんですね(笑)
日本でもドラッグストアがこれほど流行りだしたのはここ数年ですものね。

貴重な情報ありがとうございました★

友人が出張でよくミラノに行くのですが、もらったお土産でよかったのは

「固まりのパルミジャーノレジャーノチーズ」と、「チョコレート」で、そのチョコは、中にコーヒーの液体!が入っているんです。ウィスキーボンボンのコーヒー版て感じですね。
チロルチョコのように個別包装で、オレンジとこげちゃ色の箱に20こくらい入ってました。スーパーで買ったそうです。
チーズはなかなか固まりで買う事がなかったので、パスタはもちろんリゾットに、ピーラーで薄く削ってサラダにと堪能しました。(レシピはこちらで質問したんですけど)
チョコは、珍しくてなおかつコーヒーの苦味が本物のエスプレッソっぽくて美味しかったです。大人の味。

私自身は「ユーロ」になってからはミラノに行ってなくて、お店は全然くわしくないのでわかりません。すみません。
ただ、ユーロがすごく高いので、1月に出張に行った友人は「何でも高い!」と言ってました。
    • 0
この回答へのお礼

チョコレート面白そうです!
珍しいですもんね~
イタリアではポピュラーなのでしょうか、、、
探してみます。
ユーロ高、収まってくれればいいのですが。
ありがとうございました。