電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近々(5月下旬)ローマに旅行に行きます。5日間の日程ですが、初日と最終日は移動日ですので、実質丸3日間ローマに滞在することになります。
現地でのオプショナルツアーもあるのですが、原則3日フリーです。
一人旅なのですが、お勧めの場所や過ごし方がありましたら教えてください。
また、ローマに持っていって助かったもの、あればよかったものなどありましたら教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

日本は春でも,ヨーロッパの日差しは強いと思います。

ぜひ,帽子,日焼け止めは持っていかれたほうがいいですね。
あと,できれば,観光中に飲めるものも。
以下は,以前私がローマ市内をまわった順です。結構楽しめました。

(二日コース)
1日目
★ヴァチカン市国(サン・ピエトロ大聖堂・ヴァチカン博物館・システィーナ礼拝堂)地下鉄A線のオッタヴィアーノ下車。朝一番に行くことをお勧めします。大聖堂は7:00から開いています。
  ↓徒歩15分程度で
★サンタンジェロ城
 ここまでで,だいたい半日だと思います。
 ↓サンタンジェロ橋を渡って,コロナリー通りを東にいき,徒歩3,40分~で
★トレヴィの泉(こんでます。建物ばかりの中に突然泉があらわれでびっくり)
 ↓トレヴィの泉から北へ徒歩で20分程度
★スペイン広場(ローマの休日で有名)
 ↓コンドッティ通りにはお店がズラリ。広場の前にはアイスクリームや参もあります。ただし,スペイン広場の階段に座って食べることは禁止されています。

2日目
★コロッセオ 地下鉄b線コロッセオ駅 見学1時間程度
 ↓コロッセオ駅から1駅のチルコ・マッシモ駅から北西へ徒歩20分程度で
★サン・マリア・イン・コスメディン教会(真実の口)
 わかりづらいです。小さな教会で,鉄格子のような柵があり,その柵の中に真実の口がはめてある壁があります。お昼休みがあるようなので,注意。
 ↓真実の口から北へ徒歩10分程度で坂道です。
★フォロ・ロマーノ 見学1時間30分程度
 ↓北西へ徒歩20分程度
★パンテオン

もう一日は,デパートでお買物でもいいですし,カラカラ浴場などに足を伸ばしてもいいかもしれません。
 この予定だと結構ハードに歩くので,3日に分けてもいいかもしれませんね。
 特にヴァチカンは,見て回るのに半日以上かけてゆっくりしてもいいと思います。

楽しいご旅行を。
    • 0

ローマ市内のボルゲーゼ公園内のボルゲーゼ美術館がお薦めです。

完全予約制なので、特別感もあるしゆっくり見られるし、素晴らしい彫刻の数々、、、。予約はJCBカードのトラベルデスクで無料でやってくれます。ボルゲーゼ公園自体も素敵ですよ。

あとお薦めレストランはリンクご参照。こちらのガイドの言う通り、観光客のいない地元のおいしいレストランでした。おそらくツアーで連れて行かれるレストランとは全然雰囲気も味も違うはず。

参考URL:http://allabout.co.jp/travel/travelitaly/closeup …
    • 0

>ローマに持っていって助かったもの、あればよかったものなどありましたら教えてください。

ローマに限らず割り箸は便利ですので是非。
女性でしたら日焼け止め、サングラスは必須です。
あとは薬(胃薬、鎮痛剤、腹痛関係)、ヘアケア用品(シャンプーはともかく、リンスやトリートメントだけでも。
宿泊施設にも備え付けのものがありますが、水の質も違うし香りがキツイものが多いので、使い慣れたものが良いでしょう)、
そしてスキンケア用品。
向こうの方は日焼けしていることがステイタスなので、日傘はもちろんのこと帽子をかぶっている方もまずいません。
おでかけなさる時期はかなり陽射しが強いのでUVケアは(普段していなくても)しておかれた方がいいでしょう。

>現地でのオプショナルツアーもあるのですが、

どちらのツアーに参加されるかによってお薦めが変わってくると思います。
より参考になる回答を期待されるなら、質問者様が検討しているコースや興味のあることを追記なさるといいと思います。
    • 0