dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めまして。
今度、2月に南イタリアに妻と二人で旅行に行こうと思っています。 イタリアといえば、南イタリアは歴史的に有名な建物も残っているので是非見てみたいところですが、治安については少し心配です。 もし、現地にお住まいの方や治安についてご存知の方がいらっしゃれば、簡単に教えていただけませんでしょうか?

特に、ローマかナポリの周辺に行ってみようと思っています。

イタリアで治安もまあまあ良く、見所がある都市って他にありますか?? これについてもお勧めのところがございましたら教えてくださいませんでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

昨年5月に南イタリア旅行をしました。

ナポリ、ポンペイ、アマルフィ、シチリアとレンタカーで回りました。以前北イタリアにも2度行きましたが、南は同じイタリアでも空気が違うような気がしました。太陽の光も明るいと思いました。

治安ですが、気をつけて旅行していましたので、何もありませんでしたが、特にナポリの街中を歩くのには神経を使いました。二人は決して離れない方が良いです。No.3の人が書いているように信号を守らない人が多いです。車の運転も乱暴ですし、何より大量のオートバイが疾走しています。気をつけて歩いてください。

ナポリの近くでは、ポンペイは勿論、アマルフィ海岸が大変美しいです。そこにある聖堂はモザイクがきれいでした。それからカプリは見逃せません。カプリにはナポリのほかアマルフィやソレントからも行けます。ナポリ自体にも見所はあるのですが、単に宿泊だけにして、そこを起点に回るという方法もあります。ソレントなども安いホテルを探せばあるかもしれませんが。

もし、北イタリアに行かれるなら、ベネチアは知っている限りでは一番安全な街ですので、検討してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ベネチアですか? ありがとうございまず! ナポリは一番目に以降かなと思っていますが、あぶないですかね~? どこか滞在先があればいいのですが。。

僕は、レンタカーでナポリによる着きました。

ホテルまでの道を迷ってしまい、市街地を走りましたが、とても怖かったです。ロータリーを逆送する車、歩行者も車も信号を全く守らない、当たり前のようでした。

レンタカーを借りるときにオフィスで、車は絶対に公共の駐車場に止めることと、駐車場に止めたら車の見えるところに荷物を絶対に置かないこと、と強く言われました。

僕は、holiday Inn Naporiに泊まりましたが、市街地からちょっと離れたところで日本人のスタッフもいて少し安心しました。

ナポリに行くなら、ポンペイに行ってください。できれば、ソレントやアマルフィ海岸なども、ヨーロッパの高級住宅街って感じでいいところでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ナポリのポンペイですね。 いいところだということを聞いているので用心していって見ましょうかね。。

ちょっと怖いですが・・・ ははは

どこの国へ行かれても、

外務省の海外安全HPは、必ずチェックして下さい。
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=153

特に観光名所では「スリ」が多発しているようなので、注意して下さい。
見所については、「イタリア観光」で検索してみてくださいね!

http://www11.plala.or.jp/goipioci/italianlife/00 …
    • 0
この回答へのお礼

スリですね。。 ありがとうございます。
イタリアは初めてなので、魅力的な反面、何も知識がないので、注意はしたほうがいいですね。

イタリアの治安が特に悪いことはありませんよ。

ジプシー(差別用語と言われていますが、断固ジプシーという)の集団スリに気をつけてください。10代前半の女の子がわっとよってきて、体を触ったりして、皆逃げていった後気が付いたら貴重品がないとか。
また、赤ん坊を抱いている乞食はスリだそうです。
それらに気をつければあまり問題はありません。
南かどうかわかりませんが、フィレンツェは是非行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 フィレンツェですね。 これは良く聞く都市ですね。 ベネチアの近くなんですかね。 まだ何も知らないので、ちょっと調べてみますよ。