アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。いつも参考にさせていただいております。
来週から9日間、大学の卒業旅行でイタリアに行きます(ミラノ、ベネチア、フィレンツェ、ローマ、ナポリ)。初めての海外旅行なのですが、今になってイタリアの治安が悪い事を知りました。歴史的建造物も多く、食べ物も美味しいみたいなので、楽しみなことに変わりはありませんが、少し不安になってきてしまいました。
また友人へのお土産についても、何を買ったらいいのか(日本で決めていくのも変かもしれませんが、その場でぱっと決められると思えないので)心配です。

そこで、イタリアに詳しい皆様にアドバイスをいただきたく、質問します。旅行中、特に留意する点や、お勧めのイタリアお土産について教えてください。その他にもアドバイスをいただけたら幸いです。参加するツアーは添乗員さんが同行してくださり、代表的な観光スポットを一通り回るものです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

卒業おめでとうございます。


一生の記念になる旅行ですから楽しんできてくださいね。

私は昔バックパッカーで上記の五都市もしばらく滞在していました。
その時の印象的な出来事を二つ・・

ナポリでバスに乗って駅に向かっていました。夕方で道もバスの中も込んでいました。友達と二人で座っていたのですが途中老夫婦が乗り込んできたので私がおばあさんに席をゆずりました。友人もおじいさんに譲ろうとしたのですが結構ですと言うことで私とそのおじいさんが並んで立っていました。冬でしたがなかなかバスは動かず車内の空気がよどんで暑苦しく感じてはあ~と頭をうなだれたとき横のおじいさんが私のポケットに指をねじ込んでいるのに気がつきました。杖をつきながら指をのばしてまさぐっていました。びっくりして友達に「このおじいさんポケットに手を入れてるよ」と日本語でわめいたらなにごとかイタリア語で叫んでさっとバスを降りて逃げていきました。杖をつかないですたすた歩いてました。ポケットに財布を入れていたんですがフラップとボタンが付いていたので無事でした。

ベネチアの宿での話です。その宿の主人がいつも顔が合うたび露骨ににらみつけるので気になっていました。旅をしていると過去にアジア人に
いやな思いをさせられて嫌いになったという人に何人も遭遇していましたのでなんとか話をしたいなと思いました。ある日その主人が話しかけてきました。「なんでそんな格好をしている?」「え?」私【女】はロックが大好きで黒ずくめにジャケットにはどくろの鋲、Tシャツには全身骨のプリント・・かっこいいと思ってましたが・・「ムッソリーニはそれが好きだったな」これにはびっくりしました「!!全く関係ありません!!ただのファッションです!!」必死に訴えたら、と~ても優しい笑顔になって大笑いしてくれました。それからは私を見つけると大声
で「○○○【私の名前】ファシスタ!!」と呼んで笑われました。

長くなりましたが・・イタリアが特に治安が悪いとは思いませんが日本ではよくみられるちょっとハードな服装やお尻ポケット財布、バッグ開けっ放しはやめるといった程度の注意は必要です。歩くときは荷物最小限で!ジプシーに囲まれたり、荷物や腕をつかまれたらひるまず日本語で一喝して振り払う。びくついていてはだめです、意外と周りは助けてくれませんしね。
うらやましいです!楽しい旅を!
    • good
    • 0

私も3年前同じコースを旅行しました。


家内と銀婚記念の3週間のイタリア旅行でした。
治安に関して、他の方と違って、ナポリが一番良い印象を受けました。
基本的にタクシーには乗らないので、ナポリ駅からホテルまで超満員の地下鉄でしたが、スリに合いませんでした。(スリも身動き出来ないほどの混雑だったかも)
ちょっとヤクザっぽい感じの人が多かったですが、根は良さそうな人たちのように思えました。
行く前まで安全だと言われていたミラノではネオナチ風の若者に絡まれそうになりました。
ローマではジプシー風の女性にスラそうになりましたが、ナポリのピザ屋ではジプシー女性と相席でした。(特に問題なし)
落書きだらけのベスビオ周遊鉄道では数人の若い男性に囲まれてジロジロ見られて緊張しましたが、話かけられたら私のリュックの給水装置に興味があっただけでした。
偶々運が良かっただけかも知れませんが、ナポリでは全く問題は起きませんでした。
おみやげですが、イタリアは日本と違って地方差が結構大きく、売っているものも場所によってずいぶん違います。
気に入ったものがあったら迷わず買った方がいいと思います。
ナポリで仮面と赤唐辛子のモチーフの人形を買い損ねたのが残念です。
次回南イタリアを計画しているのでその時に購入しようかと思っています。
    • good
    • 0

治安等については他の方も書いていらっしゃるので割愛します。



お土産はスパゲッティーやマカロニなど本物そっくりのパッケージに入ったマグネットなんかも可愛いと思います。サイズは5センチ位なのですが、中にちーーーちゃいマカロニが入ったりしています。お土産屋さんでも売っていますが、キッチン用品のお店などにもありますよ。

あとフィレンツェのドゥオモ近くにあるIL PAPILO(イル パピロ)と言うお店の紙製品もかさばらず、またとてもイタリアらしくていいと思います。

スーパーに行かれる時間があれば食料品はお土産屋さんより安く買えます。パルミジャーノ(パルメザンチーズ)などは真空パックで売っていて、日本では考えられないほど安く買えるので(と言うか、日本の値段が高い)、チーズおろし(これもスーパーにあります)とセットにしておみやげにしてもいいかもしれませんね。

旅行、楽しんできてください。
    • good
    • 0

治安に関してはあくまでこそ泥が多い


命の危険は無いので「鞄は必ず体の前にすること」
一人でもリュックやウェストポーチが居るとカモと思われます
例え中身が何であろうとです、撒き餌みたいな物となりますから

各都市の治安については皆さんがおっしゃている通り

おみやげは三越か地元スーパーで購入すること
ツアーで案内される日本人しかいないお店は、通常価格の3倍~4倍の値段です気をつけましょう
この話は添乗員や他のお客様には言わないように気分を害しますから
黙ってみていることです

ローマでもフィレンツェでも地元スーパーはたくさんあります
フィレンツェはドゥオモ誓うの免税店に案内されればすぐ目の前に高級スーパーがあり駅にもスーパーがあり、秋近くの路地にもスーパーはあります
ローマも三越から徒歩5分でSPARというスーパーがあります
お菓子やワインは地元スーパで購入することをお勧めまします
おいしいスパークリングワイン、甘口スプマンテ、辛口プロセッコ、単に俗称でメーカーは多種ありますがやすい物で500円くらいで大変美味しいです

ローマでオペラが行われていれば是非行かれるべきです
内装もすばらしいし本場のオペラを少しでも見る機会です
値段は一番安い17ユーロのチケットで充分
ミラノに着いてからJCBプラザに問い合わせれば無料で色々教えてくれます
http://www.ivc-net.co.jp/guide/opera.html
ここで演目など調べられます

ベネチアングラスは値段の差が4倍ありますが何処で買っても実は中身は同じ
これも添乗員には聞かないこと

やすいおみやげは各都市から地元の絵はがきを日付いりで自分宛に送ること

やすいお配り用のおみやげは赤唐辛子に見える鬼の角のキーホルダー
1個1~2ユーロです、幸運を招くと言われています
宝くじやさん等でも売っています
最高級品は赤珊瑚でできていて2~300ユーロしますがプラスチックで充分

最後に警官がパスポート見せろ等とは絶対に言ってはきません、肝に銘じてください。

良い旅を!!
    • good
    • 0

治安の面は他の方が書かれているので、


お土産のことですが、
バチカンに行かれますか?

バチカンの売店には
十字架(クロス)のペンダントトップが数種類あります。
それこそ、カトリックの本拠なので、
十字架!!!って感じのものは もちろんありますが、

ちょっとオシャレな十字架のペンダントトップが
安くあります。
色のついたもの、
デザイン性が高いものもあります。

安いし、かさ張らないのでお土産には最適ですよ。
    • good
    • 0

●治安について


他の方も書かれておりますが、
ナポリ以外はスリとニセ警官に気を付けていれば殆ど問題はありません。
以下を気を付けていれば大丈夫です。
・人気のないところを一人で歩かない
・夜は出歩かない&地下鉄には乗らない
・財布は見えるところに仕舞わない
・警官だと言って「パスポートを見せろ」とか
 「お金を見せろ」と言ってくる人が稀にいますが、
 警官は街中でそういったことを観光客には言ってこないので、
 絶対に出さずに添乗員さんの所まで走っていくか、
 「警察署で話をさせてください」と言い張りましょう。
 大抵気づいたら消えてます(笑)。

●お土産について
卒業旅行ということで、差ほどお金をかけずに、
また同じようにイタリアに行かれる方もいらっしゃると思いますので、
被らないだろうものを挙げます。

【全地域共通】
・スーパーやバールで売ってるビスコッティ
 空港やお土産屋さんでは売ってないチョコレート味のビスコッティや、
 そのお店独自のビスコッティが安くておいしいのでお勧めです。

【フィレンツェ】
・メルカート・チェントラーレ付近一帯
 メルカート付近に立ち並ぶお店で安くて可愛いものがたくさん手に入ります。
 手袋、小さめのバッグ、小銭入れ、食材も沢山あるので、
 大抵のお土産はここで揃うと言っても過言ではありません。
・サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局の製品
 ちょっと変わり種になるお土産です。
 少々高いものが多いですが、安いものは安いのと、
 行くだけでもなんだか嬉しくなるショップなので、
 時間がありましたら立ち寄ってみることをお勧めします。
 参考:http://www.amoitalia.com/firenze/santamarianovel …

【ヴェネツィア】
・ヴェネツィアングラス全般
 良いものは本当に高いですが、小物入れとしても使える灰皿が、
 3~4ユーロ程度でも売っていることがあるので、
 お土産としては手軽で喜ばれると思います。

【ミラノ】
・こじゃれた小物類
 高めのものでもOKであれば、10 Corso Como(ディエチ・コルソ・コモ)、
 参考:http://www.japandesign.ne.jp/HTM/REPORT/milano_l …
    http://www.tsushin.tv/shopmap/foreign/italy/mila …
 安くて可愛いものを沢山、ということでしたら、
 HIGHT-TECH(ハイ・テック)という日用雑貨がたくさんあるお店が良いかと思います。
 参考:http://www.arukikata.co.jp/city/MIL/shopping_4.h …
 二つとも近場にあるので両方見て回ると良いと思います。

ナポリ、ローマに関しましては、これといったものが思い浮かばないので、
省略させていただきます(見るところは本当たくさんあるんですけどね・笑)。

ご参考になれば幸いです。

良いご旅行を!
    • good
    • 0

先日ヨーロッパ旅行から帰ってきました。


最高によかったです、イタリア!

ヴェネチアとナポリは行ってないのでコメントできませんが、
私自身夜間は一人歩きは避け、
人気が少なそうな路地などは歩きませんでした。
スリが多い!って言われてたので、
必要以上のお金は持ち歩かなかったですし、
バッグの管理も必要以上にしてました。
気をつければ大丈夫です。 楽しんできて下さい。

イタリアのお土産、
私はスーパーでたくさん買いました。
お土産ものやさんで買うより現地の物が安く手に入ります。
パスタのもと(?)ジェノベソースを買ったり、パスタもかわいい形のものがあるのでお土産に買いました。
革製品がいいものがあるので、父には革のベルトとか??
ショッピング王国です♪ お金の使いすぎに注意♪
    • good
    • 1

こんにちは。


ご卒業おめでとうございます^^
初海外、イタリア9日間ですかー。いいですね~。是非楽しんできてください。
きっとまたイタリアに行きたくなると思います。
私もおっしゃる5都市には、観光で行きました☆

治安:
治安は確かに日本と比べると悪いですが、ガイドブックに書いてあることを注意すれば、それほど身構えなくても大丈夫ですよ。

今回行かれるところで最も治安が悪いのはナポリです。
ナポリには私もツアーで行きましたが、バスの前までしか外を歩かせてくれませんでした。
もし、ナポリの市街を歩かれるようなら、一人歩きは避け、絶対に複数人で行動してください。

ミラノ、ローマは、それほど治安が悪いという感じではないですが、置き引きやスリには気を付けてください。
とっていも貴重品は身につけない、持ち歩かない、カバンは前、荷物から目を離さないという基本ができれていれば大丈夫です。

フィレンツェ、ベネチアは、他の3つに比べると治安が良かったです。
(フィレンツェに行かれるということで、「冷静と情熱のあいだ」という映画是非見て欲しいです^^ 竹内豊、ケリーチャン主演)

お土産:
ベネチア=ベネチアングラスなどのガラス製品やビーズ製品、シルクのスカーフ、ハンカチ

フィレンツェ=マーブル紙(で作られたもの)、革製品(手袋や小銭入れなどがかさばらなくてお勧めです)

その他、Baci(バッチ)というチョコレートのお菓子。これおいしいです!(日本でもカルディなどで買えますが高いです)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!