アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月末に女二人で旅行します

ギリシャからイタリアへは船での移動になり、バーリという街へ着くそうです。その日はナポリに宿の予約をとっているのですが、バーリ到着が早朝で、そこからナポリへ行く前にポンペイに寄って観光できれば、と思っています。バーリからポンペイに行き、ポンペイ観光した後でナポリの宿へ、というのは時間的に可能なのでしょうか?
それともナポリへ直行してチェックインした後、ポンペイへ行き観光してナポリへ戻るほうがいいのでしょうか?

もしナポリへ行く前にポンペイにいけるとしたら、ポンペイで荷物を預かってくれるところがあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

30年前に男性の一人旅でポンペイを尋ねた者です

貴方の場合はバリを朝7時半の列車に乗ればフオギア乗り換えでナポリ到着が正午前後と思います(ちょっと古いトーマスクックの時刻表を見ています)

しかしナポリからポンペイに行く方法はタクシーを別として恐らく観光バスツアーしか無いのでは?私の場合はそうでした

現在のポンペイへの交通事情は知りませんのでどなたかが教えて下さるとして貴方達が私の娘ならお節介かも知れませんがポンペイに行くにはナポリからの観光ツアーに乗るようにと勧めます

ナポリ一日観光ならポンペイ、アマルフイ海岸も含まれる筈です
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすいません。急だったんでそのまま旅行に行ってしまい、最近帰ってきたところです。バリに着くのが9時過ぎだったので7時半の電車はちょっと無理でしたが。。。
 結局ナポリに着くのが夜になったので、ポンペイは翌日電車で行きました。すぐに回答していただいてありがとうございました。

今手元に資料がないので、詳しいことは言えませんが、ナポリからポンペイまでは私鉄で30分ほどです。

本数もかなり出てますから、一度ホテルにチェックインし、荷物を置いてから観光に行かれては?最寄り駅からポンペイ遺跡までは歩いてすぐでした。行き方簡単です。ギリシャから船でイタリアへ渡るような方でしたら全然問題ないと思います。遺跡の中はとにかく広い上、トイレが少ないので要注意です。くれぐれも歩きやすい靴でお出かけになって下さいませ。
むしろ、バーリ→ナポリにお気をつけて。私はバーリと私鉄で結ばれているターラントからナポリに向かったことがありますが、ナポリまで国鉄で4時間かかり、直行する電車は1日1本しかありませんでした。ネットで検索できますから絶対調べていった方がいいと思いますよ。南イタリアはバスや電車の本数が少ないです。私も何度泣きを見たことか。ローカルな会社でもほとんどネットで時刻表を調べることができますから。
    • 0
この回答へのお礼

かなりネットで調べました。私が罵詈に到着する時間では、ナポリまで2~3回乗り換えしかなくて、それだけ乗り換えるのなら、先にポンペイに行ってしまえば?とも思ったのですが、やはり無理でした・・・ポンペイへは、アドバイスの通り、トイレに困らないように、歩くのに困らないように、万全で行けました。ありがとうございました。

こんにちは。

アドバイス程度ですみませんが自分の経験から是非お伝えしたく。
★トレニタリア(イタリアの国鉄)のネット時刻表でご自分で検索して勉強していった方が急な変更にも対応できますしぜーったいオススメですよ!面倒でも頑張っていろんなパターンをシュミレーションしてみてください!でも私の印象ではバーリからナポリへ一旦いってからの方が断然アクセスがいいと思います。イタリア、特に南は土日にガクンと本数が減ったりしますので要注意です。
★あと、私がバーリからナポリに帰るときにハマったのが、プラットホーム・・・アナウンスで「ビナーリオ クアットロ」と聞こえたので、永遠4番ホームで待っていたのですが電車が来ない!(ビナーリオってプラットホームのことです。確か。)チケットみせて周りの人に聞いても「うん。ここでいいよ」というので「もうこれだから南イタリアはいやだわ」と、ずーーーっと待っていました。乗るはずの電車の時刻から何時間か過ぎた後、午後6時ころ?やっと4番線に来た電車に乗ったら逆方向行きだったんです。イタリアのかかとに向かってたみたいで、検札の人が親切に「やばいよ!逆だって!(と多分言っていた)」と直近の駅でおろしてくれました。正解のホームは「クアットロ オヴェスト」つまり「4番西ホーム」という乗り場が別にあったんですね。それは3-4年前の出来事なので今はわかりませんがバーリからナポリ行きのプラットホームには気をつけてください。ちなみにこのときの私のイタリア語能力はゼロです。数字や電車のホームがビナーリオということだけは勉強して行きましたが散々な目にあいました。運良く英語の分かる方に会えたりしてイタリアの皆さんのお陰でなんとか最終列車で真夜中にナポリに戻れましたが真夜中の南イタリアの怖さ(含電車の中)は尋常ではありませんでした。直通があるはずですがこのときは たしかカゼルタ?で乗り換えなくてはならなくなりました。本当に乗り換えの電車待ってる間は涙を流していました。変な人いますし、怖かったです。
★あと、時刻表で調べたらポンペイに着くのが夕方になるようだったり、ポンペイからナポリに夜戻ることになるようでしたら潔くあきらめてください。次の日にしてください。南イタリアの夕暮れ以降人の少ないところで女性2人本当に危険です。本当に気味悪いです。なにもなかった私はラッキーでした。と今でも思っていますし実際そうみたいです。
★でも南イタリア最高です!特にナポリの街は忘れられません(ポンペイのことじゃないよ笑)。食べ物も美味しい!値段も優しい!楽しんできてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

面倒どころか、毎日のようにか~な~り調べました(笑) いろいろな方法を探してみたのですが、もしかしてネットで調べられないところで、現地の人や行った事のある人の情報がいただければと思って質問しました。
 私は言葉的には問題ないのですが、周りに尋ねまくって、それでも私も騙されました…(悪意ではないんでしょうけど。知らないことは知らないと言って欲しかった…)