dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

イタリア料理の質問です。
本場ナポリでは広く一般に食べられていますが、日本では不良向けの料理だと聞きました。
それはなぜでしょうか?

「ナポリタン」の質問画像

質問者からの補足コメント

  •   補足日時:2023/01/21 05:48
  • どう思う?

    頓珍漢な回答ばかりで些か辟易(ウンザリガニ)しとります。
    みんな回答文と添付動画みてるんかねえ?

    「ナポリタン」の補足画像2
      補足日時:2023/01/21 09:05
  • HAPPY

    私は一度も食べたことないっけど、ナポリタンは我が国が世界に誇る本格ナポリ料理です:

      補足日時:2023/01/21 09:57

A 回答 (4件)

ナポリタンはイタリア料理でもなく,ナポリで一般に食されている料理でもなく,日本発祥の確か喫茶店のメニューの一つでしたね。

そして過去70年間に「不良向けの料理」というのは聞いたことも見たことも無いので,どのあたりでそう呼ばれているのかを補足なされば,多分正解がもらえるのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問をよく読んでください。
ナポリタンがナポリのスペシャリテであることは確定事項であって、それについては疑義は一切ありません。

質問は、それが「阿婆擦れの喰いもん」なのか否かです。
少なくともNHKとKYON²はそう言ってます。
その事についてのみお答えください。

お礼日時:2023/01/21 09:01

おはようございます。



>日本では不良向けの料理だと聞きました。

んー、「多分どこかが間違えている」と思うんですよ。

ナポリタンと言われて連想するのは「小学校の給食(いわゆるソ
フト麺)」だという人も少なくないでしょう。

味、食感はナポリタンとしては残念なものでしたが、あれを懐か
しんでか、手っ取り早く作るからか、今もスーパーで買う人もい
るんですよ。

一般論で言うなら、不良の食べ物なんてことはないと思いますよ。

ナポリタンは軽食代表という意味では間違いはなく、不良は軽食
食べてるイメージあるよねー、という意味では間違いはないでしょ
うが、不良は軽食しか食べないわけではないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は学校給食にナポリタンが出るんですか・・・。
世の中随分変わりましたね。私が学生の頃には、ナポリにナポリタンを食べに行くツアーが人気でした。価格は20万円台だったので、私は参加したことがありません。給食でいちばん好きだったのは、鯨の竜田揚げです。

話が逸れましたが、私がお尋ねしているのは、添付動画のKYON²の発言です。これは本当のことですか?

お礼日時:2023/01/21 07:52

こんにちは。



”不良向けの料理”というのは初めて聞きました(^^ゞ
現在も言われているのでしょうか……??

推測なのですが、
昔、若者でも喫茶店に入り浸ることが普通の時代がありました。
学校を早退して行ったり、煙草を吸ったりという文化です。
暴走族が多かった時代ですね。

その頃の喫茶店の定番メニューの一つがナポリタンでした。
その影響で”ナポリタン≒不良”というイメージなのかもしれませんね……。

私は都内で育った中年ですが、
ナポリタンに関して特別な印象はありません。
もし、こうした噂話(?)をよく耳にされるなら、
あなたがお付き合いしている方々が元不良だったのかもしれませんよ。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「≒」 じぇじぇじぇ!( ‘ jjj ’ )/
名称は「近似値マーク」でしたっけ。約半世紀ぶりに見ましたw

私の知人や友人に不良はいません・・・と言うか、私には知人も友人もいません(エッヘン!)。

馬鹿話はこの辺でお終いにします。
噂話(うわさばなす)と言うより、さっき見たNHKドラマ(上記動画)の中で KYON²(小泉今日子) が言っていたので、「これって本当?」と思って質問してみました。私はネット上の情報は常に話半分に聞いてますが、NHKとKYON2²だけは例外的に全幅の信頼を寄せておりますので。

お礼日時:2023/01/21 07:32

イタリアにその料理は存在しません。


そもそもケッチャップがNGですから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんなことは尋ねていません。質問に答えてください。
その気がないのならば荒らし行為とみなし、ブロックします。

お礼日時:2023/01/21 05:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!