プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
牛肉の味噌漬けを作りたいのですが、肉を包むガーゼをどんなところで手に入れることができるかわかりません。
家庭用ですので、あまり大量ではないのがよいです。

ご存知の方、教えてくださいませ。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

コンビニや100均ショップにもありますよ。


(『滅菌ガーゼ』と言われるものは、サイズが小さいく、薬品臭く、割高です)
私が今料理用に使っているガーゼは、品名「カットガーゼ」ピップフジモトのものでドラッグストアで312円で購入しました。(30CM×10CMが12枚入ってます)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。

コンビニや100円ショップにもあるとは知りませんでした。
ピップフジモトの品物は割と売ってそうですね。
職場近くのドラックストアにはありませんでしたが、夕方にでも探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/10 12:58

普通に薬局で売ってるガーゼでいいと思います。

100円ショップなんかでも売っています。私も鶏肉の味噌漬けを作るときなどに購入して使ってますが、包む肉の大きさによって購入するサイズを変えられるし便利です。
    • good
    • 2

味噌漬けは作ったことないですが


だしを取って漉す時や玉ねぎのみじん切りをさらす時など
お料理には「さらし」を使っています。
布屋さんなんかで買えます。
少しだけ買う、とかは無理かもしれませんが
使い捨てにしてるのでたくさんあって重宝してます。
滅菌・・・はしてないですけど。
(あまりそういうのを気にしないタイプで・・)

ガーゼのことでなくてすみませんが代用できると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりました。

おっしゃる用途では、ガーゼよりも「さらし」の方が便利と思います。私もジュースを絞る際に使います。
滅菌ですか・・・。
私も病人食を作る際以外はしてないですね~(汗)

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/13 11:12

私も以前料理専用のガーゼがあるのかと探しましたが、やはり見つけられなかったので、家の薬箱の中にあったガーゼを使いました。


殺菌されているのですが何となく薬品の臭いを感じたので、一旦煮沸消毒してから使いました。
その後も煮沸消毒をして料理専用としてたまに使っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。

殺菌されて販売されているものは、やはり薬の香りが移ってしまうのですね。その際は煮沸してから使用する・・・おぼえておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/10 12:55

薬局で少ない分量のものを買うしかないのでは?



滅菌してあるかどうかの違いもあるし、面積(長さ)もいろいろあります。大きいものを自分で切るか、カットしてあるものを便利に使うか 方法もいろいろです。

生地屋さんでは50cm以上になるとおもうし、ガーゼのみの生地はあまりみかけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

po2006-piyo様、スピーディーなご回答ありがとうございます。
やはり薬局でしょうか。
滅菌してあるというのは、確かに大切ですね。

昼にでも薬局に見に行って見ます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/10 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!