この人頭いいなと思ったエピソード

ナポリでナポリタンは売ってないでしょうか??

A 回答 (7件)

スパゲッティ・ナポリタンは、横浜のホテルニューグランド初代総料理長サリー・ワイルと、2代目総料理長入江茂忠が開発、


今のケチャップ味とウインナーのナポリタンは、サリー・ワイルの経営していたセンターホテルの料理人、洋食屋センターグリルの初代店主、石橋豊吉が改良したものです。
サリー・ワイルは、フレンチの料理人であり、スイス国籍のユダヤ人で、シーフードドリアを作ったのもこの人。

イタリアンにドリアなる料理はない。ミラノドリアもない。
ナポリターノは別のソースで、ナポリタンはない。
そもそもスパゲッティはパスタの種類であって料理名ではない。

もう、わけがわからないでしょ?

参考URL:https://www.facebook.com/naporitan.org
    • good
    • 1

ナポリタンは和製イタリアンなので、ないと思います。

    • good
    • 0

以前、ナポリで日本人がナポリタンを紹介したという新聞記事を読んだ記憶があったので探してみました。



http://sankei.jp.msn.com/region/news/121230/kng1 …

ナポリに住んでいるわけではないので、今現在のことはわかりませんが、少なくとも去年の4月の段階では売っていないと考えてよいのでは?
    • good
    • 0

ナポリタンはケチャプベースですが、イタリアのパスタは基本的にトマトソースベースです。

    • good
    • 0

ナポリでトマトベースのパスタを頼めば、


日本人ならなんでもナポリタン。
後から思い出してもナポリタン。
(写真で確認したら、すべて違ってました。
記憶とは恐ろしいものです。)
    • good
    • 0

ナポリタンスパゲッティは日本オリジナルです。

    • good
    • 0

ナポリにナポリタンはありません


ナポリタンは日本で進化したパスタの料理、いわば日本料理です。

イタリヤにはパスタにナポリタンソースを絡めた
「スパゲティ・ナポレターナ」(Spaghetti Napoletana)と呼ばれる料理がありますが、
日本のナポリタンとは違います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報