ファイヤーエンブレムのCMの平井堅の歌ってなんていうタイトルでしたっけ?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

参考にこちらでCMが見られます。



http://www.nintendo.co.jp/n08/ae7j/etc/
    • good
    • 1

『ファイアーエムブレム 烈火の剣』のTV-CM曲



『平井 堅』の『LIFE is ...』です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ノンフィクション」と「フィクション」、どちらを多く読んでいますか?

こんにちは。
先日、友人達と話して、ふと思ったのですが・・・。
「実用書を好む人は実用書ばかり」
「小説が好きな人は小説ばかり」
という傾向がありました。
私の周囲は、たまたまこうした傾向でしたが、
他の方々はどうなのだろう、とふと気になりました。



1、皆様は、
「ノンフィクション」(ビジネス書、実用書など)
「フィクション」(小説、児童書など)
のどちらを多く読みますか?


「ノンフィクション約60% フィクション約40%」
「ノンフィクション5%ぐらい フィクション95%ぐらい」
のように、だいたいで構いませんので、
教えて下さい。
もちろん、「ノンフィクションのみで100%」、「フィクションのみで100%」、
といった、一途な回答も大歓迎です。

コンスタントに読む方だけではなく、
「たまに読む時はフィクションかも、だからフィクション100%」
「今は多忙で読んでいないけど、読んでいた時は・・・」
といった回答も参考になります。


ちなみに私は、
・ここ数年 【ノンフィクション】 約95% 【フィクション】約5%
・昨年   【ノンフィクション】  78% 【フィクション】22%
・先月   【ノンフィクション】  85% 【フィクション】15%
ぐらいでした。



2、機会があったら、是非人にすすめたい!
と、うずうずしている本がありましたら、1冊紹介して下さい。
ネタばれしない程度に、読みたくなるような紹介もお願いします。


この質問は、1ヶ月後(3月10日)に締め切る予定です。
回答よろしくお願い致します。

こんにちは。
先日、友人達と話して、ふと思ったのですが・・・。
「実用書を好む人は実用書ばかり」
「小説が好きな人は小説ばかり」
という傾向がありました。
私の周囲は、たまたまこうした傾向でしたが、
他の方々はどうなのだろう、とふと気になりました。



1、皆様は、
「ノンフィクション」(ビジネス書、実用書など)
「フィクション」(小説、児童書など)
のどちらを多く読みますか?


「ノンフィクション約60% フィクション約40%」
「ノンフィクション5%ぐらい フィク...続きを読む

Aベストアンサー

この回答は(多分)長くなると思います。
(……で、書き終わってから付け足しますが、ずいぶん長くなりました。
本題は4ですので、お忙しい時はそのまま4へどうぞ。)


1.日々悩むノンフィクション

ノンフィクションとは何ぞや?……わたしはいつもこのことで悩んでいます。
根本的には文字通り「非虚構」でいいと思うんです。虚構以外の物がすべてノンフィクション、
と説明すれば実に単純な話です。が、それだけでは済まない。

「ノンフィクション」と聞いて、人は一般的にどんなものを連想するか。
この部分が非常に曖昧模糊としていて、一般的な同意が形成されていない。悩みどころはここです。
「ノンフィクション」の広義の意味はシンプルですが、言葉としてはあまり使い勝手が良くない。
より使用価値の高い、狭義の「ノンフィクション」は?ぜひ早いところ誰かに、この辺りのことを
はっきりさせて欲しい。――でないといつまで経っても、
「わたしはノンフィクションが好きだ」と言えないじゃないですか!


2.ノンフィクションのユーウツ、及び「本」についての偏見

なぜ「ノンフィクションが好き」と言えないか。
たとえば、質問者さまは、
>ノンフィクション(ビジネス書・実用書など)
と、お書きになりましたね?たしかに「非虚構」としては当然ビジネス書や実用書も、
堂々たるノンフィクションです。が、それがノンフィクションの代表として挙がるようだと、
個人的にはツライ。なぜかというと、わたしはビジネス書を「本」として認めたくないからです。

ここで寄り道をして、自分の偏見を披露しますが、
マンガ・雑誌・絵本・画集・写真集・実用書・図版豊富な本・ガイドブック・ビジネス書
……わたしにとって、ここらへんのラインは、「本」と呼びたくない範囲のものです。
いや、理由は訊かないで下さい。本人も明確な基準がわかりませんから。
でも、な~んかイヤなんです、本という範疇に入れられるのが。
ひょっとして「実学?そんなの学問じゃないね」と鼻で嗤う二百年くらい前の
オックスフォード学生の霊がとりついているのかもしれません。

注1・といっても、上記に挙げた物自体が全てキライというわけではありません。
画集・写真集・図版・ガイドブックなどはむしろ好き。自分の本棚の冊数を数える時も、
後ろめたい思いをしつつ、カウントしてしまいます。矛盾が……

注2・だが声を大にして言いたいが、マンガと雑誌は本じゃない!お願いだから、
本には入れないでくれええええっ。「お薦めの本は?」という質問に
「マンガですが」という前置きなしに、マンガを薦める回答を見るたびに、
自分で勝手に悶えています。←別にマンガ自体がキライだというわけではない。

疑問1・ところで実用書っていうのも何か正体の不明なジャンルですよね。
ガイドブックとかもそうなのかな。わたしの好きな「とんぼの本」のシリーズなんかは
実用書の範囲なんだろうか。

……話を戻しましょう。個人的に本として認めたくないビジネス書をノンフィクションとして
挙げられると、ジレンマに陥ります。
もし「ノンフィクションが好き」と言って、相手が連想するのがビジネス書だった場合、
わたしはセツナイ。あまりにもセツナすぎる。そんなのヤダ。

個人的に、ノンフィクションと言ってまず連想するのは、ドキュメンタリー、ルポ、自伝の類です。
……が、実はこれらもキライなんだなー。ジャンルとして好みに合わない。というか、
だいたい食わず嫌いですが。読む気になりません。
 

3.身の上話

しかし非虚構の、あるジャンルは間違いなく好きなので。
つまり、わたしの中でも「ノンフィクション」のアイデンティティが確立されていないということ。
このあたりがねー。悩みどころ。困ったもんだ。

長じてのち、フィクションをあんまり読んでいませんでした。
フィクションはですねえ……どうも肌の合う合わないが激しいですからねえ……。
わたしの場合、初めて読む小説で、素直に面白かったと思う確率はおおよそ15%です。
85%は「面白くないことはないけれども、好きってほどじゃない」
「くだらなくはないけれども読むまでもない」「つまらない」「くだらない」のどれかになります。
で、85%の方になると、な~んかもやもやとしたものが残るんですよね。
徒労感というか、……ストレートに言えば不満ですね。非常につまらない(または合わない)
本を読んでしまった時は、その後数日ダメージを受けています。
「なんでこんなのを読んでしまったんだろう?」と自分が情けなくもなる。

が、ノンフィクションだとそういう「肌の合わない」があまりない。
たとえ内容が少々つまらなくても、めったに腹は立ちません。
ちなみに、わたしが好きなノンフィクションは、学者が一般向けに書いた知識本です。
歴史関係、美術関係が主。あとは旅行関連のエッセイとか。一年くらい前までは、
そういうのばっかり借りていましたねー。←図書館派です。……だってその方が安全だから。
なんでわざわざ好んで、ココロの平安を乱す必要があるでしょう。
あとは小説でも、好きだとわかっている作家のものをちらほらと……

しかし一年位前、わたしは大人になりました。やはり新しい小説を読む勇気を持とう!
わかってはいたんです、今までずっと。新しい小説を避けていてはイケナイと。
現在、課題図書リストを作って未知なる小説に立ち向かっています。
ワードに、これから読む本をリストアップしておく。日々それを眺めつつ、「次はこれを読む!」
とココロの準備をする。交錯する期待と不安。リストを眺めている時間は非常にエキサイティングです。
情報は主にネット上のクチコミで拾います。教えて!gooで拾ったのもずいぶんあります。
一番多いのは「web本の雑誌」ですね。

……ただ問題は、目下リストアップされたものが600冊、確実に超えていることです(T_T)。
それに加えて、辻邦生つぶしをしちゃおうかなー、と思っているので、これでプラス100冊。
年間読む数を考えると、今現在のリストだけで今後5年はかかるんじゃないでしょうか。
どーも、(いろんな意味で)我ながらアホですね。


4.本題

以上のような状況で、わたしはこの一年、努力して小説を読んで来ました。
なので、この一年のフィクション:ノンフィクション比は73:27。
……実は数字に正確な根拠はありませんが、好きで読む本がひと月に12冊内外、そのうち
6冊に1冊か2冊、非虚構物を入れるというペースなのです。
小説を読むのに力を入れているわりには、ノンフィクションが3分の1近くを占めますが、
これは借りる全てを小説にした時に、胃にもたれてしまったという経験からきています。
やっぱり小説は生々しく、刺激が強いんでしょうね。甘いのや辛いのや、
苦いのやしょっぱいのを、手あたり次第に放りこんでいっては口の中がツラくなるので、
冷静な知識本で時々舌をリセットしたい、と感じるようです。

お題の2についてですが、
……何しろノンフィクションの定義が世間的になされていないので、いくら質問者さまが
ノンフィクションを読む方だとは言っても、方向としてものすごく離れてしまうという可能性は
ありますが、”わたしの”ノンフィクションからのお薦めを。
ただし、薦めたくてうずうずまではしないです。知識本は滅多に熱愛対象にはならない。
しかしだから良い。「冷静さを保てる距離」が知識本の真骨頂なのだと思います。

大室幹雄「遊蕩都市」唐の長安についての大部なエッセイ。性格のひねくれてそうな文章がヨイ。
石田幹之助「長安の春」美しい都の描写。
礪波護「馮道」馮道がいい人。礪波さんの馮道に対する愛を感じる。
村井康彦「平安貴族の世界」小ネタが面白い。
井波律子、若桑みどり――
以上は、わたしが書き手に親しみを持てる本です。

ああ、それからアイザック・ディネーセンの「アフリカの日々」は、教えて!gooで見かけて、
読んでみて感銘を受けた本です。数年ぶりに、出会いの本でした。未だに感謝してます。
が、これにつられてディネーセンつぶしをやっているのですが、それ以降は特に
ピンと来るものはなく……。ふん、まあ人生こんなもんさ。



5.あとがき

というわけで、わたしの書きたいことは以上です。
奇特にも読んで下さった方は、ありがとうございました。

この回答は(多分)長くなると思います。
(……で、書き終わってから付け足しますが、ずいぶん長くなりました。
本題は4ですので、お忙しい時はそのまま4へどうぞ。)


1.日々悩むノンフィクション

ノンフィクションとは何ぞや?……わたしはいつもこのことで悩んでいます。
根本的には文字通り「非虚構」でいいと思うんです。虚構以外の物がすべてノンフィクション、
と説明すれば実に単純な話です。が、それだけでは済まない。

「ノンフィクション」と聞いて、人は一般的にどんなものを連想する...続きを読む

Qこのファミコンのタイトルなんだっけ?

小学生のときに遊んだファミコンソフトの名前が思い出せません。
内容もうる覚なんですが、目を覚ましたらどこかの牢屋に閉じ込められていてそこから脱出するゲームです。アクションゲームなどではなく、典型的な脱出ゲーム(クリムゾンルームみたいな)です。

なんでしたっけ?

Aベストアンサー

sonhorieさんが小学生の頃が、いつだったか年代すら分かりませんが
ファミコンで牢屋絡みで脱出というと「マニアックマンション(88年)」かなと…
少し大きなカセットではなかったですか?

Q平井堅さんのトリビア★

平井堅さんは、ご兄弟とかいらっしゃるんでしょうか?
お父様がお亡くなりになったようですが・・・。

なんだか、ファミリー全体が、かっこよいのかなぁ
なんて勝手に想像しちゃいました。

あと、平井堅さんの最終学歴って大学なのですかねぇ?
何学部だったりしたんだろ~かなぁ。

平井堅さんの、トリビアなど、あったらぜひぜひ
教えてくださいです。

Aベストアンサー

こんばんは。

最終学歴は大学で、横浜市立大学の商学部だったはず。
兄弟は、3兄弟でお兄さんとお姉さんがいるようです。
↓下記URLに平井堅さんが「徹子の部屋」に出た時の話の内容が書いてあるので読んでみてください。                                

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~kinki-bc/z14-8-27.htm

Qなんてタイトルのゲームだろう?

昔を懐かしむ歳ごろになった者なのですが、小学生の時にあったゲームを無性にやりたくなりました。

けど肝心のゲームのタイトルがわかりません。
自分でもやった記憶はなく、攻略本がなぜか手元にあったのでいつも眺めていました。

もし、ご存知の方、これじゃないかと教えてくださる方がいらしたらお願いします。
以下おぼろげながら断片的なヒントです。

攻略本表紙には全面に両脇に翼のある勲章がありました。
自分の操作するキャラのみでたくさんの敵兵士を倒していく
ファミコンソフト「一揆」のアメリカ軍?のような感じ
縦スクロールと思われるゲーム視点
時々、敵のキャンプ内に潜入し、アイテムをゲットする
メタルスラッぐのような一撃死
けど防弾チョッキみたいなアイテムで一撃だけ防ぐ。
本体はスーファミかファミコンと思われる。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やはりカプコンの「戦場の狼」でしょうか。
下のサイトの映像でご確認ください。ほとんど攻撃をせずに、クリアしています。見事。
(三角の再生ボタンを押してください。)

参考URL:http://gamemuseum.blog87.fc2.com/blog-entry-3698.html

Qフィクションとノンフィクション

わたしは、”フィクション”と”ノンフィクション”という言葉を会話中に使うことが苦手です。
頭の中で、
フィクションが事実でないこと。「non」で打ち消して、事実でなくない(二重否定)ので、ノンフィクションが事実という意味だ。
という風に考えないととっさに”フィクション”と”ノンフィクション”の使い分けができません。
仮に、実話という意味で「fact」という単語があって、虚構という意味で「nonfact」という単語があれば、分かり易いと思うのですが。。。
同様に違和感を感じている方はいませんか?
適切な表現かどうかわかりませんが、これ以外に、二重否定で表の意味(?)の言葉を表す例はないでしょうか?

Aベストアンサー

お気持ち、わかります。
私も昔はよく混乱してました。
最近はノンフィクション=事実、で
覚えてしまっています。

フィクション=虚構、
虚構でない=ノンフィクション
でどうでしょうか?

ところで、
non-factive:非叙実的な
という意味があるそうですよ。

ひとつ、二重否定の言葉を見つけました。
non-defective:良品(不良品でない)

Qなんてタイトルですか?

なんてタイトルですか?
2:44~2:47に2人のキャラクターいますよね。このゲーム名なんですか?めっちゃわかりにくいですが、↓
http://www.dailymotion.com/video/xactk0_tama_people

Aベストアンサー

beatmania IIDX 16 EMPRESS だと思いますよ。

Qスポーツノンフィクションの本を探しています。

今、矢崎良一さんの高校野球のノンフィクションに嵌っています。
お勧めのスポーツノンフィクションの本を教えてください。
競技は問いませんのでお願いします

Aベストアンサー

少し古いですが山際淳司さんの短編のルポ集で「スローカーブをもう一球」が好きです。
なかでもたった一人のオリンピックという話が好きでした。
日本ノンフィクション賞を受賞しています。

タイトルの通り野球をはじめ、マイナーなジャンルまでいろいろなスポーツの記事です。
淡々と事実を距離をもって書いているのに非常に読ませる文章です。
http://www.amazon.co.jp/dp/404100327X

Qゼルダの伝説cmの歌

https://www.youtube.com/watch?v=PweHhaUC8GY&feature=youtube_gdata_player

曲がラップになったcmあるじゃないですか?これのcmでやってる部分【3DS】のところまででいいので、誰か歌詞分かりますか?急遽お願いします

Aベストアンサー

出る出る、ゼルダの伝説。
出る出る出る出るついに出る。
飛び上がる飛べる飛び降りる(あちーっ!)
上へ下への3Dアクション。
絵になる、絵になれるどこだって。するっと抜けて別のダンジョン。
(行けリンクーっ!)
どこから攻める、どう攻める。始まる、新しい伝説。
出る出る出る出るゼルダの伝説。
神々のトライフォース・ツー。
ニンテンドウ・スリー・ディー・エース。



「はっ!と息のむ謎解きアクション」の歌詞が好きだったのになぁ。

Q傑作ノンフィクションを教えてください

読書は好きですが今まであまり読まなかったノンフィクションものを読んでみたくなりました。
皆さんが読まれた、これはすごい、面白い、圧倒的だ、というノンフィクションの傑作を教えてください。
その際もしよければ書名だけではなく、回答者様がなぜ傑作と思ったのか、ここが最高、こういう点が面白い、という辺りを語って欲しいです(テーマ・内容は調べればわかりますので)。

私が読んだ数少ないノンフィクションの中ですごいと思ったのは志麻永幸「愛犬家連続殺人(角川文庫)」です(この作品は正確には体験記風なので、本来のノンフィクションの定義からは外れているかもしれませんが・・・)。あまりに凄惨で、電車で読んでいて吐きそうになりました。あんなに読むのが嫌で恐ろしく、しかしやめる事も出来ない本も珍しかったです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

講談社文庫の「ドキュメント 戦争広告代理店」は面白かったです。

十年ほど前のボスニア紛争の際に、ムスリム人政府は国際社会の支持を取り付けるため、外務大臣をアメリカに派遣します。しかし、資源があるわけでない、地理的にも特に重要でない国の支援をアメリカ政府の人たちはためらいます。
そこで、ボスニアの外務大臣はアメリカの一企業と契約を結びます。PR会社と呼ばれる職種の企業です。
そしてPR会社の努力により、ボスニアは徐々に国際社会からの支持、支援を受けていくようになります。
当然、対立しているセルビア側も巻き返しをはかってきます。

現実に銃を持っての戦争とは別に、虚と言うか、情報と言うかなんと言ったらよいかわかりませんが、もう一つの戦争を勝利に導いたPR会社の社員達の活躍がわかります。

QピグミンのCMの歌の歌詞がとても知りたいのですが!

任天堂のゲームキューブ用ソフト
ピグミンのCMでかかっている歌の歌詞が
とても知りたいのですがどなたかご存知ないですか?
今わかっている範囲は以下の部分だけです。

「僕たち ピグミン
運ぶ 戦う 増える そして食べられる」

二番(?)の出だしの所がわかりません。
宜しく御願いします。
つまんない質問ですいません。

Aベストアンサー

以前、同じような質問に回答しました。いろいろと制約がある関係上、私にはあのような回答しかできませんでしたが、その時の質問者の方には納得してもらえたので、下記URLを参考にしてください。ちなみに、ピ「ク」ミンですよ。(^^;

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=152995


人気Q&Aランキング

おすすめ情報