プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 こんにちは。いつもお世話になっております。

 来年の2月から3月に、彼と二人でビーチリゾートに行こうという話しになりました。
お互いに大学をもうすぐ卒業です。

予算はツアー代で最高12万円まで。
彼はできればもっと抑えたいと言っていますので、10万円以内におさまると良いかなと思っています。

 この予算だと大体、ハワイかグアムかサイパンか…になってくると思います。

 私は2ヶ月前に、ハワイ(ホノルル)に行き、非常に楽しかった思い出があるので、
ホテルのランクを下げてでも、ハワイにするか、それとも近くて安いグアムにするか悩んでいます。

旅の希望としては、
1、食事にはこだわらない。(マクドナルドとかで適当に済ませればよい)
2、観光もしたい。(ハワイだったらノースショアに行ってみたい!)
彼が写真を撮るのが趣味なので、きれいな景色や町歩きを楽しみたいです。
3、買い物もしたい。
ブランド品には興味がありませんが、こまごまと雑貨やお菓子を買うのが好きです。
4、海では、浮き輪でぷかぷかしたり、のんびりと過ごしたい。

 ちょうど2,3月だとハワイはまだ雨季なので、乾季のグアムかな?
と思いますが、ここで調べたところ、グアムはあまり観光スポットが無く、海メインだと聞きます。
日程は、予算が許す限り長く滞在したいので、グアムだと退屈してしまいそうな気も…
(ハワイだったら4泊6日、グアムもそのくらいでツアーを検討中。)
わりとちょこちょこ歩き回るのが好きです。

また、来年からお互い社会人なので、今のうちに遠い所に行っといた方が良いかなぁと言う気もします。
 
他のアジア系リゾートも考えましたが、私が綺麗好きなもので、ちょっと無理かなぁと感じています。

 やはり、お買い物・町歩きメインならハワイ、海メインならグアムでしょうか?

せっかくなら、海好きな彼に合わせてあげたいのですが、グアムもそこそこ楽しめますか?

A 回答 (4件)

みなさんハワイを推薦していらっしゃいますね。

どちらかというと、質問者さんのお好みに近い方のご意見が多いように思います。
私はハワイ歴14回、グアム歴5回の者ですが、予算のことと海のこと、彼の希望を優先させると、グアムだと思います。
ホテルも、10万円ぐらいの予算ならそこそこのホテルを選べますよね。ハワイでその予算では、カップルで滞在して快適なところ(眺望とか)は、探すのが難しいと思います。
(どこへ行っても家族連れだらけで、子供の声がうるさいのはネックではありますが・・・これに耐えられない人は、他の国の高級リゾートに行くしかないんだと思います。)
また、熱帯魚がたくさん泳いでいる海は、グアムです。毎日ホテル前の海でスノーケリングしていれば、退屈はしないと思います。
ハワイは北の方に位置しているため、海にはそれほどカラフルな魚は泳いでいません。数時間浮き輪につかまってぷかぷかすれば、飽きてしまうでしょう。
また、質問者さんはハワイのよいところ既にご存知なので、ホテルも含め多少B級的なハワイ旅行になっても楽しめると思いますが、彼がハワイは初めてだとしたら、彼のハワイの印象が悪くなる恐れはあると思います。

質問者さんには、もしグアムに行くことになったら、「ハワイとは比較しない」ことを強くオススメします。グアムもハワイと比較しなければ大変よいところです。比較してしまうと、楽しめないです。

もしハワイにするなら、海好きの彼にはひとつ、昼の時間の「カタマラン・セイリング」をオススメしたいです。
1便ずつ定員が決められていますが、基本的には出発時間頃に乗り場に行くだけで、乗れます。
天気のよい日の沖の海の色は、一見の価値がありますよ。私もずっと「海の色はグアムの勝ち」と思っていましたが、昼にクルーズしてみてハワイの海もキレイだと再発見しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

まさに悩んでいるところを指摘してくださり、私自身が何に迷っているのか整理できました。
彼の希望にぴったり合致しているのはグアムなのですが、
どうしても私がハワイと比べて、つまらなく感じてしまうのではないかという懸念があります。
また、ご指摘の通り、ハワイになった場合、泊まりたいと思っているホテルは予算オーバーで、ランクダウンをしなければなりません。
 彼は、好きなほうで良いと言ってくれているので、自分で優先順位を決めて、決断しようと思います。

 もし、ハワイになった場合は、カタマラン・セイリングに乗ってみますね!

 親切なご回答、本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/11/18 00:39

私もハワイですね~


ハワイにいったことがなくてグアムならいいけど、ハワイに一度いったならグアムは物凄くさみしく感じます。
数年前よりは店もリニューアルしたり増えたりもしましたが、ハワイのような華やかさは少ないです。
でも海のきれいさや、シュノーケルを楽しむには適してるので、そこそこ買い物してマリンスポーツを昼間は楽しむというならいいです。
シュノーケルはホテルのビーチで楽しめるので、魚の写真を撮るのも
いいかもしれません。
タモンビーチは浅瀬だから、イパオビーチかガンビーチの方が
いいかもしれません。
ニッコーホテルやヒルトンホテルのあたりです。

あと10~2月にハワイにいく機会が多かった時期があります。
その頃の季節に仕事が暇で大きな休みをとれたので・・
海水が少し冷たく感じますがすぐに慣れて夕方7時ころまで泳いで
いました!!虹を見ながら・・
雨は降ってもスコール的にすぐやむし、一日中ずっと降ってるのは
よっぽどです。
ジメジメしてるなんてそうなかったですよ。
夕方から若干、肌寒くなるので上着1枚あるといいですね・・
真夏の季節よりも少し秋めいた感じはありますが、悪い気候だとは
思いませんでしたが・・

うちの家族はハワイなら10日、グアムは&~7日くらいで日程を
くむんですが、グアム6日はけっこう退屈になります。
食事も飽きちゃうので・・
日程が長いならなおさらハワイの方がいいかと思います。
ノースショアののんびりした感じ、公園もいいし街並みも素敵
なので写真にはいいかも・・
ノースでサンセットをみてホノルルに戻る時にパールハーバーの
夜景がめちゃきれいです。
ライトの色が同じ!!
夜景対応のカメラでいかがですか~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

 彼はお魚さんを見るのが大好きなので、グアムにしたら、とても喜びそうです。
グアムで過ごす具体的なイメージが出来ました。
やはり、マリンスポーツ中心になりそうですね。

 ハワイの気候も、大変参考になりました。
朝晩は多少肌寒くても、なんとか泳げそうですね。

う~ん、やはり観光の面でハワイに気持ちが傾いています。
夜景も好きなので、惹かれてしまいます。

 ハワイ・グアム両方の情報、ありがとうございました。
また、再度質問した際には、よろしくお願いいたします。

 本当は、皆さんにポイントを差し上げたいです…

お礼日時:2009/11/18 00:44

私ならハワイに行きます!単純にハワイが好きっていう理由もありますが…。



2~3月は確かにハワイは雨季にあたりますが、1日雨が降ってるわけではなくて、ザーっとまとまって降る感じなんで、日本の梅雨みたいな雨季とは違いますよ。

3年前に一度だけ『これは異常気象!』と現地の人が騒いでいた3月に行ったことがありますが、その時は本当に1日中雨が降る日がありました。結局雨が降りすぎて下水が海に流れて、私が帰国してからしばらく海に入れない時期ができてしまったみたいです。

けど私の7日間の滞在中、1日中雨が降ったのは2日だけでした。これで『異常気象』といわれてるので、普段の2~3月はそんなに降らないんだと思います。

12万円まで出せるなら、サーチャージを込みで考えても、飛行機選らばず&安めホテルでハワイ6日間は大丈夫だと思います。

グアム・サイパンと比較して、やっぱりハワイの方が色んな部分で選択肢が多いと思うので、私はハワイをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます!
色々とパンフレットも見ておりますが、やはりハワイに気持ちが傾いております。(笑)

 2、3月のハワイは、海が冷たくて日本人は泳がない。曇りばかり。などと聞いたのですが、いかがでしょうか?

雨はあまり降らないみたいですね。安心しました!

 ハワイのほうがオプショナルツアーも充実していますし、退屈しませんよね。
 
 時間もあるので、もう少し、検討してみますね。

 本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/11/16 21:42

この時期グアムは乾季ですが、1日の中でめまぐるしく天気が変わります。


晴れていたと思ったら急にスコール、すぐにやんで天気になる。
晴れていたと思ったら雲がどこからともなくやってきて太陽を覆い隠す。
グアムの乾季にだまされてはいけません。
1月終わりに行きましたが、雨が降らない日はありませんでした。

確かに海はグアムの方がキレイです。
ホテル前のビーチでもかなりキレイ。

買い物はおもしろくありませんね、ハワイよりも割高だし。
ハワイも2~3月は天気に期待しすぎない方がいいですよ。
天気だったらラッキーくらいに。

グアム・・時差が少ない、移動時間が短い、安い。海がきれい。日本と同じくジメジメしてる。何処に行っても日本人だらけ。
トロリー、タクシー、レンタカー以外の移動手段がない。

ハワイ・・時差が多い、移動時間が長い、高い。買い物楽しい。2~3月はジメジメ感が多少ある。ある程度郊外にでれば日本人と会わない確立が高くなる。レンタカー、トロリー、タクシーのほかにBUSで移動できる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
グアムは乾季でも、ずっと晴れているわけではないのですね。
勘違いしておりました。ありがとうございました。

 買い物が楽しくないのはネックですね。
じめじめしているのも好きではありませんし。
悩みどころです。

もう少々、情報収集してみます。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/11/16 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!