海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

友人に頼まれ、結婚式の紹介ビデオを作成することになりました。
そのビデオ作成のための動画編集(映像作成)ソフトウェアを探しています。
今しか使わないので、お金をかけずにフリーソフトでお願いします。

必要な機能は以下です。
・写真(jpg)、動画(avi,mpeg)の取りこみ
・動画のエフェクト
・カット前後(フェードなど)
・画面の分割、写真位置の変更 など
・BGM(wav,mp3)の追加、エフェクト(フェードなど)
・キャプションの挿入(日本語)
・mpegまたはaviでの出力
・タイムラインでの編集(できれば)

ご存知であれば宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

#1です。


すっかり忘れていたソフトがありました。
動画編集はいいとはいいませんが、音楽との連携はばっちりです。
Windows Movie Makerの代わりに使うのもいいと思います。
音声トラックも多いし、音声エフェクトも必要なものはそろっています。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vd …
http://freesoftdownload.1-yo.com/how-to/trakaxpc …
    • good
    • 0

>各カットをNiVEで作って、WinMovieMakerでタイムライン全体を構成するのがよいでしょうか?


そうすると、カットとBGMのタイミング微調整が難しいなと考えています。

まあ、Windows Movie Makerのタイムラインを最大にして調整するしかないですね。

NiVEで最後まで作ってもいいけど、リアルタイムプレビューしながらだと大変ですね。フレーム単位での微調整は可能ですが・・・。

私も10年近く前、PremiereとAfter Effectは使っていました。NiVEのようなフリーでここまでできるソフトはそうそう無いので、うまく使っていくことをお勧めします。NiVEはまだ、初心者で、しかも、セレロン900MなんぞのPCで使用しています(^^
・・・ので、まだ、複雑なものはできません。


!!まず、絵コンテでも作ってそれを基に作成するといいかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

動画までつけていただいてありがとうございます。
私も探しましたが、NiVEが一番性にあってそうです。
これでがんばってみます。

お礼日時:2009/11/18 21:34

OSとかわからないのですが・・・。


XP、VISTAだと仮定して、こちらおすすめです。
NicoVisualEffects
http://nicoae.if.land.to/
これは動画加工ソフトです。こちらとWindows Movie Makerの組み合わせをお勧めします。

・写真(jpg)、動画(avi,mpeg)の取りこみ
できます。
・動画のエフェクト
そんじょそこらの動画編集ソフトではできないことができます。
・カット前後(フェードなど)
できますが、フェードはWindows Movie Makerの方がいいと思います。
・画面の分割、写真位置の変更 など
自由に設定できますし、2D,3Dでの移動、回転などもできます。
・BGM(wav,mp3)の追加、エフェクト(フェードなど)
できますが、フェードはWindows Movie Makerの方がいいと思います。
・キャプションの挿入(日本語)キャプションって字幕?
できます。光らせたりもできます。
・mpegまたはaviでの出力
基本はavi出力ですが、プラグインを導入すればできます。
・タイムラインでの編集(できれば)
タイムラインではなく、フレーム編集です。

どんなことができるかは初心者解説ページの下のほうにあるサンプル動画をごらんください。

NiVEとWindows Movie Makerで作ってみた。
私も初心者ですので、まだ、こんなもんです。

http://www.youtube.com/watch?v=jVnK3jef_eI

まあ、ちょっと難しいソフトかもしれないので参考程度に・・・。
あっ、フリーソフトです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
OSはWindows XP SP3です。

NicoVisualEffectsは試してみています。
Windows Movie Makerと組み合わせる方法で悩んでいます。
各カットをNiVEで作って、WinMovieMakerでタイムライン全体を構成するのがよいでしょうか?
そうすると、カットとBGMのタイミング微調整が難しいなと考えています。

以前Adobe PremiereとAfter Effectを使っていましたので、フレーム単位の編集にはなれています。

補足日時:2009/11/16 21:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報