人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

極太毛糸が家にたくさんあるので、ベビー用のおくるみを編もうかと思っています。でも、編み方の本を見てみると、使う糸は並太くらいで、家にある毛糸の半分くらいの細さでした。
すかし編みなどの入ったおくるみを太い毛糸で作るのは無理があるのでしょうか?

無理でも、今ある太い毛糸で作れる赤ちゃん小物で何かありましたら、アドバイスをよろしくお願いいたします・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

赤ちゃんの洋服を縫う時に気をつけること、縫い目の始末がゴロゴロしないこと、赤ちゃんの指が引っかかってしまわないこと。

 極太で穴あき模様で編むと、赤ちゃんの指を引っ掛けて骨折なんてことを考えてしまいました・・ 着る物ではないのでそこまで気にするのがおかしいのかもしれないけれど。

4~7号針で編めるくらいの「ベビー用」の毛糸が売っていますよね。肌触りがよく、やわらかい糸で、実際手に取ってみると極太毛糸で編まなくて良かった♪って絶対思われますよー! 
お手持ちの糸が割合と柔らかめの糸だったら、1歳以降に着るようなコートのような上着なら極太でもいけるかもしれませんが、赤ちゃんは以外と華奢で並太で編んだセーターでも肩やわきの下の厚みが気になりました。

透かしを入れずに、大人用の授乳時に使う肩掛けやひざ掛けに使うつもりで編んでみたらいかがでしょうか。サイズなどはほぼ同じで編地がやわらかくなるようにちょっとゆるめに編んでみて_
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、そんなにも気を遣ってあげないといけないのですね。初めての赤ちゃんなので、ピン!ときていませんでした。でも私自身とても心配性なので、教えていただいてよかったです。

「コートのような上着」→そんなものの方が、赤ちゃんにとっても、毛糸の使用方法にしても良さそうですね!自分用のひざ掛けも編んでみようかしら・・・?と思っています。(とにかくたくさん余っているので、今のうちに使わないと・・・と焦っていました。)
アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/12 22:48

太い糸でもすかし編みはできます。


でも、赤ちゃんに太い毛糸はちょっと…。ものを見ていないのでなんともいえませんが、赤ちゃんの肌はとってもデリケートでまだ薄いので刺激の少ないものでないといけないと思います。肌着なんかも縫いしろを表に出すくらいです(知らない人は裏返しじゃないの?と言います)
洗濯もしずらいですし、なにしろこれから季節は夏!
自分のお子さんかプレゼントかはわかりませんが、極太のおくるみはちょっといらないかも…。
ストール?ひざかけ?なんか他目的なものならいいかも。
こもの入れとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんおっしゃるように、赤ちゃんのお肌にとっては、太い毛糸はやめた方が良さそうですね・・・。10月出産予定なので(自分がです)、おくるみだけでなく寒い時期に出かけることもあるかと、ベビードレスなんかも考えていたのですが、とんでもない話でしたね・・(^-^;  
アドバイスをありがとうございました!自分用に何か編んでみることにしてみます。

お礼日時:2003/05/12 22:53

 極太毛糸でもすかし編みの物は作れると思いますが毛糸の太さによって厚くなってしまうので厚くてもかまわない物ならいいのではないですか?



 毛糸で赤ちゃんのものを作るのであれば肌に直接当たるような物(帽子など)は避けた方が無難です。個人的には赤ちゃんに毛糸の物はおすすめできません。頂き物の毛糸のベスト(ほほの部分があたっていた)で肌が赤くなった事があります。水洗いする事の方が多いでしょうからウールの毛糸はやめた方がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんがデリケートであることをすっかり忘れていました。せっかく作ったのに使えないのも残念なので赤ちゃん用のものを作るのは避けたほうが良さそうですね。まさにウールの毛糸でもあるのです・・。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2003/05/12 22:42

棒針編みならジャンボ針を使うといいのではないでしょうか。


えーと。18号とかそんな番号じゃなかったかな?
今冬、手編みのストールで、すかし編みデザインが流行ってたので
まだ手芸屋さんにもあると思いますが。
毛糸が新品というか「かせ」の状態だったら、包装の外側に
標準の使用針号数がかいてあるので、それより大きめのものを
使用するとゆったりめになります。
それでも、思ったより緩めにはならないかもしれません。

それか、カギ針でレース編みのデザインを参考に編むとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

太目の毛糸でもすかし編みはできるのですね!
赤ちゃん用のものを作るのは無理そうですが、アドバイスいただいた方法はぜひとも覚えておきたいと思ってます。ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/12 22:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃんの退院おくるみ100円ショップ毛糸で大丈夫?

タイトルどおりなのですが、姑が非常にお金に厳しい人で、
退院直後のおくるみを 100円ショップの子供用の毛糸 で作っているそうです。
毎日、『今日時点で2300円かかってます』と、旦那を通じて言ってくるのです。
私は編み物をしたことがないのでわからないのですが、
子供用の毛糸ってどういうものですか?
また、子供にとってはちくちくしないのですか?
100円ショップにある毛糸を使っているのは確かなので、
ご存知の方、教えていただきたく思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2300円も出せば普通に立派なおくるみが
買えると思うのですがね・・・。

いま、赤ちゃんいますが、タオルでくるむことが
多いです。というのも寒いので暖房を結構使ってるので
汗かいちゃうから、あまり厚手だったり毛糸のは
使わないとおもう。

質問者さんのご指摘どおり、毛糸はちくちくすると
思いますよ。
私は、フリースのほうが使えるので使っています。

100円ショップの毛糸がどうのこうのよりも
肌が弱いのでちくちくする
素材じたいが新生児にはきついかなと
思います。
着心地と手入れが・・・。

姑さん、お金に厳しいいのはいですが、
赤ちゃんの肌のことを考えてほしいですね。

Qおくるみのサイズ

6月に友人が出産をするので、お祝いにかぎ針編みのモチーフをつないでおくるみを編もうと思っています。

本を見ると70cm×70cm程度の大きさと書いてあるのですが、私の母はそれだと小さすぎるし、大きくても困るものではないのだから大きくした方がいいのでは、と言います。

おくるみにちょうどいいサイズってどれくらいなのでしょうか?長く使ってもらうにはやはり大き目のほうが良いのでしょうか?それとも、編んだおくるみは実用的でない、というような投稿を見かけたのですが、それならサイズはそんなに気にしなくてもいいんでしょうか?

ちなみに糸はハマナカのポーム(ベビー用のオーガニックコットン)を使用したいと思っています。

Aベストアンサー

もう、4年も前のことですが、
わたしも自分の子ども用と、友人のお子さん用の二枚、
かぎ針でおくるみを編みました。

大きさの件は、市販されているものも大体質問者様のとおりの大きさなのでしょうが、ちなみにわたしが編んだものを実際測ったら、75cm×75cmでした。

わたしも実際編んだ時、本に書いてあるとおり編んだのにもかかわらず、小さく出来上がってしまったので、もう一周編み足しました(苦笑)。
自動的にそのおくるみは自分の子供用になりましたが(笑)

正直なところ、確かに編んだおくるみは実用的ではないかもしれません。ちょっと肌寒いときなど、わたしも実際肩にかけてみたのですが、編みこんだ隙間からヒューヒューと風が入って来て結構寒いんですよ。

ただ、質問者様のご友人は6月出産予定とのことですので、
ちょっと暑いくらいの気候ですから、
手編みのおくるみはきっと喜ばれると思いますよ。

実際わたしも、子どもに自分で編んだおくるみを使用するときは、
薄手で無地のバスタオルの上から、重ねて使用しました。
わたしの友人も上記の方法で使用したり、
ねんねのときの上掛けに重ねたりしたよと言っていました。

ご友人に贈ったとき、
「バスタオルの上に重ねてくるんだり、
ベビーカーでお出かけするときなどにかけてあげたらいいんじゃないかな、
と思って…」
などと、一言言ってあげたらいいと思いますよ!!

もう、4年も前のことですが、
わたしも自分の子ども用と、友人のお子さん用の二枚、
かぎ針でおくるみを編みました。

大きさの件は、市販されているものも大体質問者様のとおりの大きさなのでしょうが、ちなみにわたしが編んだものを実際測ったら、75cm×75cmでした。

わたしも実際編んだ時、本に書いてあるとおり編んだのにもかかわらず、小さく出来上がってしまったので、もう一周編み足しました(苦笑)。
自動的にそのおくるみは自分の子供用になりましたが(笑)

正直なところ、確かに編んだ...続きを読む

Q新生児用の編み物(糸)について

退院時に着用するドレスやボンネットを編むのに
ベビー用専用毛糸と記してあるもの以外で赤ちゃんに良い素材の糸ってどんなものがありますか?
毛100%より綿100%の糸の方が赤ちゃんの肌には良いのでしょうか?
綿100%糸というとダイヤマフィンを思い浮かべるのですが、普通に綿100%と記してある糸で編んでも問題ないのでしょうか?
詳しい方おられたら教えて下さい。

Aベストアンサー

はじめまして。
 私は、姪子や友人の子供にケープ(普通の毛100%)や靴下(レース編み用の綿100%)を編んだことがあります。
 編む時、季節も考えましたが、自分が触ってちくちくしないものをと思い(私自身が毛でちくちく痒くなった経験があるので)、触りながら選びました。
 ベビー専用毛糸以外の綿100%でも、問題はないと思います。いつの時期退院されるのかわかりませんが、寒い時期なら『毛』もしくは『毛混』のほうが…
 お近くに大きな手芸店がございましたら、触ってみて選ばれるのもいいかと思います。

 実際自分がしたことですし、その後姪っ子も友人の子供もかぶれることはなかったので、問題はなかったと思います。(でも、適切ではないのかもしれません。)
 初心者がでしゃばることではないとは思ったのですが、つい書き込んでしまいました。詳しくないのにすいません。

 おめでとうございます。(ご本人でなかったら、その方にお伝えください。)

Q毛糸のおくるみにガーゼを裏打ちしたい。

こんにちは。
 現在、来年産まれてくるベビー用に毛糸のおくるみを編んでいます。
昨年も作ったのですが、少しチクチク感が気になったので裏にガーゼ生地を合わせたいと思っています。

しかし手芸に関してほとんで素人なので(マフラーとおくるみ二点しか作った事がありません・・)どのように素材の違う二つの生地を一つに合わせたら良いのかわかりません。
 お手数ですがどなたか初心者にもわかりやすいように、毛糸のおくるみとガーゼ生地の合わせ方を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

おくるみ本体はあまり伸縮しない編み方がいいと思います。
その意味では長編みだけでもいいかと思います。
ふちにニットテープを巻くのもいいのではないでしょうか。
一番考えなければならないのは、おくるみ本体と裏打ちの生地の伸縮性に差があることだと思います。
せっかく作っても表地だけ伸びてたるんでくるのでは残念ですから。
表地はなるべく伸びないように編んで、裏地はなるべく伸縮する生地を選んでくださいね。
ふちのテープは引っ張り過ぎないように気をつけてください。
素敵なおくるみが出来ますように。

Q穴あき模様をキレイに編みたいのですが・・?

本を見ながら、棒針編みでひざ掛けを編んでいるのですが、穴あき模様(かけ目と左上二目一度、など)がどうも不恰好になってしまうのです。穴の大きさが一定でなかったり、穴が楕円ぽくなったり。
棒針編みはあまり得意ではないので、単に目が揃ってないだけかも知れませんが、上手に編むコツなどご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

手編みのひざ掛け温かそうですね。
私も何年か前に手編みにハマってセーターを編んだりしていました。
穴開き模様の物も何枚か編みましたが、綺麗に見えるコツは模様部分だけではなく、普通の表目の部分でも
同じだと思うのですけど、編み目の均一さが影響すると思います。なので、緩ませたり、きつく締めたりが
混在すると不揃いに見えますから、「同じ強さで編む」がポイントかなと思います。
ですが、特に掛け目の箇所は緩みがちになると思うので、私の場合は、他の目(表目)よりも少し締め気味で
編みます。

仮に少々、目が不揃いになっても仕上げのアイロンである程度は目が落ち着くので大丈夫かと思いますよ。

頑張って仕上げて下さいね!!

Q授乳クッションは必要ですか?

雑誌や友達の意見で、授乳クッションはあったほうがいいと聞きました。しかし、母は「私の時代はそんなもんなかった」と不要を唱えます。みなさん、授乳クッションは購入されましたか?購入しない場合、座布団などで代用可能なんでしょうか?

Aベストアンサー

産院でいただきました。

皆さん授乳体勢は、赤ちゃんと、お互いに、やり易い体勢があり、まちまちです。(横抱き・縦抱き・フットボール抱きなど)
私の場合は、縦抱き授乳(首が座っていなくても大丈夫と言っていましたので)が楽だったので必要がなかったですが、たまにの横抱き授乳の場合等は、あった方が断然に楽でした。
(手慣れてスリングで代用されている方もおられます)

また他の方が、おっしゃられている通り、すぐにクッションがへたるのが難点ですね。夏場は保温されて余計に暑いし...外出中には、がさばり持っていけないし....。

生後5ヵ月頃にでもなれば、クッションから、はみ出してしまい、かえってクッションがあると授乳しずらくなって使わなくなったり。

自分と赤ちゃんが楽な体勢になれれば良いだけですから、いくらでも代用出来ますし、クッションだと、やりずらい方もおられたりするので、無くても大丈夫ですよ!

合えば、私は縦抱きが何も使わなくて、姿勢も良くするので親も、あちこち痛くなりずらく、自然な飲み方で(大人も横になっては飲みずらいから座って飲みますので)、吐き戻しにくく(息子は全くなかったです)、ゲップも自分でしてくれてましたので、オススメです☆

参考まで。

産院でいただきました。

皆さん授乳体勢は、赤ちゃんと、お互いに、やり易い体勢があり、まちまちです。(横抱き・縦抱き・フットボール抱きなど)
私の場合は、縦抱き授乳(首が座っていなくても大丈夫と言っていましたので)が楽だったので必要がなかったですが、たまにの横抱き授乳の場合等は、あった方が断然に楽でした。
(手慣れてスリングで代用されている方もおられます)

また他の方が、おっしゃられている通り、すぐにクッションがへたるのが難点ですね。夏場は保温されて余計に暑いし...外出中には、...続きを読む

Q授乳時、乳首が痛みます。良いクリーム教えてください

こんにちは。30代、生後1か月の1児の母です。
先月、第一子を出産しました。
現在、母乳とミルクの混合で育てています。

タイトルの通りなのですが、
授乳のとき、乳首の傷がしみてつらいです。

何か傷口に良い、軟膏かクリームなど
教えてください。

赤ちゃんがなめても安心なものであると
うれしいです。

Aベストアンサー

私も質問者様と同じ悩みをかかえています。

私は産婦人科でも売られていたピュアレーンを愛用しています。
あと、その産婦人科ではランシノーもお勧めしていました。
どちらも羊の脂でできているらしいです。
あと母乳マッサージで教えてもらったのはベビーバーユで文字通り馬の油です。

いずれもベビの口の中に入ってもOKです。
一番安いのは馬油で、ピュアレーンとランシノーは値段はそんなに変わらないですが、
ランシノーのほうが量が多いのでお得感はあります。
羊脂よりも馬油の方がさらっとしていて使いやすいです。

いずれもアカホン、西松屋で売られていたり、通販でも簡単に手に入るものですよ。
馬油は種類もたくさんあり、中には口の中に入れられないものもあるので、
よく確かめてお買い求めくださいね。

同じ悩みを持つ者同士、がんばりましょう!


人気Q&Aランキング