アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月に生まれてくる子供のために、ケープを編もうと思い、毛糸と本を買ってきたのはいいのですが、本に2本取りで編むと書いてあります。別々の糸を使うようになっているので、別々の糸を合わせて編むのだろうとは思うのですが、どう編めばいいかわかりません。単に、2本を合わせて編むだけでいいのですか?編み物に詳しい方いらっしゃれば教えてください。ちなみに棒編みです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

本に書いてある毛糸の太さと 購入した毛糸の太さが同じなら 本どうりに2本取りでいいと思います。

(毛糸に巻いてある紙の裏側に書いてあると思います)
ベビー用編み物は 「極細毛糸」のように とても細いものを2~3本取りで編むことが多いです。

毛糸の玉の巻いてある真ん中に指を入れて引っ張り出すと糸のはじが出てくるので、2玉ともそれぞれ糸はじを出したら 2本一緒に 1本の毛糸のつもりで ただ編むだけです。

余談ですが、同じ色の毛糸を2本合わせて編むと 同じ色ですが、違う色を2本あわせると 自然なまだら模様になります。
がんばってくださいねっ♪
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速編んでみたいと思います。助かりました<(_ _)>

こんにちは。

それ程詳しくはありませんが。。2本取りとはyukiさんがおっしゃるとおり、別々の毛糸を合わせて1本のように編んでいきます。毛質・太さが同じくらいの毛糸を合わせて下さい。(全く違うと編みにくいし、仕上がりが悪いです)色の組み合わせは自由です。かわいいケープができるといいですね☆
    • 0
この回答へのお礼

早々と回答ありがとうございます。頑張って編んでみたいと思います。