プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏に行う

(1)

□フジテレビ系FNS27局ネットの

「27時間テレビ」で

なぜ、クロスネットのテレビ宮崎はネット参加して、同じくクロスネットのテレビ大分は参加(ネット)しないのでしょうか?参加していればFNS28局フルネットなのに

(2)

□日本テレビ系NNS31局+沖縄テレビの

「24時間テレビ」で、

クロスネットの、福井放送、テレビ大分、テレビ宮崎の参加ネットはわかりますが、フジ系FNS単独の、沖縄テレビが
なぜネットしているのでしょうか?

(3)

「27時間テレビ」と「24時間テレビ」両方放送している、テレビ宮崎、沖縄テレビの視聴者は、最初ボランティア募金番組と、バラエティ番組を間違わなかったのでしょうか?

専門家の方、是非教えてください。

A 回答 (1件)

(2)だけ。

沖縄の民放TV局はRKB琉球放送(TBS系), 沖縄テレビ(フジ系), 琉球朝日放送(テレ朝系)の3局だけで、日本テレビ系列がありません。
だから、直接ネットする局がないため、なんらかの方法で沖縄テレビがネットすることになったのではないでしょうか。要するに、ネット権(て言うのかな?)を獲得したのがたまたま沖縄テレビだったと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

==========================
自分でも、フジテレビ編成・ネットワークから、テレビ大分、テレビ宮崎、沖縄テレビの連絡先電話番号を言われて
3局とも編成担当者に聞いてみました。

(1)27時間テレビは、土曜18時か19時台に始まって日曜日21時に終了します。

テレビ大分は、フジと日本テレビを半分ずつクロスネットしており、土曜日19:00~21:00と、日曜日
19:00~22:30は日本テレビ枠で、27時間テレビのオープニングとエンディングを日本テレビ枠をけずってまで放送できないため、今年も含めて参加しないとのこと。

テレビ宮崎は準フジテレビ系列で第一優先がフジテレビ
で、その他日本テレビ・テレビ朝日もネットしている。
そのため、27時間テレビの時は日本テレビ・テレビ朝日
枠をけずってすべてフジテレビ枠として放送しているとの
ことです。

(2)24時間テレビは、

テレビ大分は、(1)とは逆に、日本テレビ枠がオープニングとエンディング枠にあるので、フジテレビ枠も放送
しながら、約50%24時間テレビを放送しているとのこと。

テレビ宮崎は、フジテレビ枠をけずらないで、日本テレビ枠のみ断片的に放送しているとのこと。

(3)沖縄テレビは

24時間テレビの募金の主旨に賛同して第1回目からフジテレビ枠をつぶさずローカル枠のみネットして放送しているとのことでした。

==========================

実際に各局の担当部署に聞けば、詳しくわかるものだなと感じました。電話代はかかりますが・・・。