電子書籍の厳選無料作品が豊富!

くだらない質問なんですが…
私は現在、付き合っている彼氏がいます。

自分では意識していないのですが、私はふとしたときにしゃべり方が冷たいらしいのです。
(私的には怒ってるつもりもないですし、素なんです)

付き合う前のほうが冷たかったらしく、付き合ってから良くはなったらしいのですが、度々ある私の冷たい言動が彼氏は気に入らないらしく、必ずキレられます。

ひどい時は1日に数回。。

『よくそんなしゃべり方して友達いなくならないね』とまで言われ、直そうと思って意識してましたが、意識すると言葉に詰まったり、今の言い方冷たかったかなと思うと謝ってばかりになってすごく息苦しいです。

話をすることすら苦痛になります。

周りからは、言葉遣いは直すことは出来るけど、しゃべり方なんて個性みたいものだし、直らないんじゃないと言われますがどうなんでしょう?

正直言って私的には、彼氏から猛アピールで付き合いはじめたのもあり、付き合う前から私のしゃべり方が気に入らなかったなら付き合いたいなんて言ってこなきゃよかったじゃん!!と思ってしまいます。

そう自分では思っていても、付き合ったからには私もしゃべり方を直さなきゃダメなんでしょうか?

A 回答 (6件)

こんばんは


彼の猛アピールからお付き合いが始まったんですよね?
もしかしたら彼はあなたのクールな態度に「本当に自分の事を好きなのか」と不安にかられ、些細な言動に過剰反応してしまうのかもしれません。

この場合、言葉遣いそのものを直すより彼に対して分かりやすく愛情表現する方が効果的だと思います。ポイントは「自分なりの」愛情表現ではなく「彼に分かりやすい」愛情表現であることです。


ところで、あなたのしゃべり方のどんなところが気に障ったのかはわかりませんが、「そんなしゃべり方でよく友達がいなくならないな」などと言い放つ彼の言動もかなり冷たいと思います。
あなたに恋するあまりの焦りや不安もあるのでしょうが、「そんな言い方されると傷つく」ということを伝えて、それでも改善してくれないなら見切りをつけた方が良いと思います。相手の言葉をそっくりそのまま素直に受け取って振り回されると心身ともに疲れ果てますよ。
    • good
    • 1

こんばんは。


もしかすると彼氏さんは貴女に甘えているのかもしれないですね。
好きだからこそ些細な物の言い方を冷たいと感じてしまったり。

私の彼は言葉づかいがとても丁寧です。
性格も穏やかで優しいのですが私からすると
「今の言い方冷たい」って思うことがあります。
他の人はそう受け取らないんですけれど。

「今の言い方はないわ!彼女に対してそれは冷たい!有り得ない~謝れ!!」と攻撃しまくっていますが
彼は笑って「ごめん、ごめん」って言ってます。

違うのかなぁ?
間違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 0

同じ言葉を発してもイントネーションの違いで印象度は大きく変わります。



例えば相手に同意する「そうだねえ」の言葉でさえ、語尾を上げて言ってみるのと
下げて言ってみるのとでは相手に与える印象度は大きく変わります。

発音に関して強弱の無いフラットな喋りは相手に無関心・無気力・冷淡な
印象を与えがちになるので、感情を織り込む会話を意識的に行った方がよいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

語尾を上げるだけで相手に与える印象が違うのは確かにそうですよね。

私は淡々としゃべることがあるので…

試してみます!
ありがとうございます

お礼日時:2009/11/18 17:33

23歳、男です。



私も話し方が冷たいとよく言われます。
「なんでそんな言い方しかできないの!?」って、よく怒られます。

ただ、私は話し方を直そうとは思いません。
だってそれは自分ではないじゃないですか。
こんな私でも受け入れてくれる女性は居ましたので、
特別変える必要もないと思っています。

彼氏の方が質問者様のどこを好きになったのかは分かりませんが、
そのしゃべり方を含めて質問者様ではないのですか?
むしろそれを受け入れられない彼氏の方に同じ男性として疑問を感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達から同じように言われたことがあります。

それがあなただし、だから仲良くなってるのに変えるなんてことする必要はないと。

その前に冷たいと感じたことは特別ないと。

今まで誰にも指摘されたことがないので、具体的に何がいけないのか理解が出来ないときがあります。

変えるべきか、そのまま貫くべきか難しいですけど、もう少し努力してみようかなぁとは思っています。

ありがとうございます

お礼日時:2009/11/18 17:31

 短い単語での会話をしていませんか?


 
 「どこどこへ行きたいけど。どうしようか?」
 「どこかへ行きたい。どう?」
 などの様な会話かなと。

 ~でしょうか。~ですね。~ございます。
 と語尾を柔らかくしてみてはどうでしょうか?
 それと相手を思いやる言葉遣いをしていない。自分の感情そのままの言葉を使っていないかな?

 返事に関しても「うん。」とか「そうね。」と短く返していませんか?
「そうですね。」とかに変えてみる。

 どうでしょうか?しゃべり方を変えるのは良いことです。相手を怒らせる会話の方法と慰めたりする会話の方法とかいろいろありますよ。

 突き放すような言葉とかしていないかも十分に気をつけてね。上から目線になっていないかも注意ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに単語が多いです…言い切るような言い方が多いみたいです。。

語尾の言葉に気をつけるだけで相手に与える印象は違うんですね!

参考になりました。
ありがとうございます

お礼日時:2009/11/18 17:24

付き合わなければ良かったとか思うのではなく、先ずは“彼との出逢い”を大切にすべきなのではと思います。



何かの縁があってお二人は出逢い交際するようになられた訳ですから、有意義な交際内容にした方が良い様に思います。

さて、問題の件ですが少なくとも彼の目から見て質問者さんの喋り方が冷たいと言われるのであればそれは一考に値する内容でしょうし、それを改善する事により質問者さんご自身が損をされるならば兎も角、決して損になる内容ではないと思われますのでご努力されてみては如何でしょう。冷たい喋り方よりも温かみのある喋り方の方が今後の対人関係構築においてもプラスになる事と考えられますので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。

そうですね。彼氏だけではなく、他の人との人間関係のためにも、自分の悪いところは直す努力をしたほうがいいですよね

時間はかかるかも知れないですが、頑張ってみます

ありがとうございます

お礼日時:2009/11/18 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!