限定しりとり

来月に新婚旅行でイタリア8日間のツアーに行きます。
キャリーバッグなのですが、タイタンゼノンの95リットルか、60リットルにしようか迷ってます。二人とも95リットルがいいか、二人とも60リットルがいいか?95リットルと60リットルに分けていくのもいいでしょうか?

A 回答 (5件)

イタリアへ8日間のツアーで行き、帰ってきたばかりです。

タイタンゼノンプラス95リットルのスーツケースを持って(ゼノンは表面がデコボコしているので、「貼ってください」と言われたツアーのステッカーが剥がれそうでした(笑))。

95リットルって「Lサイズ(73cm×54cm×33cm)」のことですよね?
ゼノン自体は、Lサイズで5kg弱と軽いんですが、確かに私の荷物も19kgくらいになってしまいました。
「ゼノンは軽い」ということで選ばれるかと思いますが、そう思っていると、結構、総重量が重くなっている…ということがありますので、本当に充分注意してください。

では、私が、ツアーで注意された点を書き込ませていただきますね。

私が利用したのはエコノミークラスでしたので、預け荷物の重量制限は「1人2個までで、その合計が20kgまで」でした。
ですから、ギリギリセーフでした。
そして、グループ参加であっても、今は「20kg×グループ人数までOK」とはならないこともあるので、注意してください…という注意がツアコンさんからありました。
1人ずつでの計量が原則…とのことでしたよ。
ですから、ご質問者さまの場合も、二人とも95リットルでも、60リットルと95リットルでも構いませんが、(もしエコノミークラスでしたら)「2人で合計40kg」とは考えられず、「それぞれが」20kgを超えないようにされればよろしいかと思います。

冬の衣類は「嵩」がありますから、そういう点では、「容量」を大きめにしないと、「軽いけれど入らない」ということも考えられるのではないでしょうか。

最終泊のホテルに、体重計があると、荷物の重さを測ることができて便利なのですが、今回のツアーではありませんでした(以前のツアーではあったんですが)。
ですから、ツアーのアンケートにそのように書いてしまいました~。

まあ、お土産に関しては、納得できないかもしれませんが、最悪(?)、お土産通販を利用する…という手段もありますし、ツアーでしたら、たいていその案内がツアー中にあると思いますよ。

液体類は機内持ち込みに制限がありますが、それ以外のものでしたら10kg(3辺のサイズにも制限があり)まで持ち込みができたと思います。
液体類ではない重めのものを、できる限り機内持ち込み手荷物にされてもよろしいのではないかと思います。
私が参加したツアーの方(新婚さん)で、ご夫婦でそれぞれが大きめのスーツケース(リモワ)と機内持ち込み可能サイズのキャリーバッグを持っていらした方がいらっしゃいました。
「いろいろと大変だろうなぁ…。」と拝見していましたが…。
    • 0

ご旅行、楽しみですね。

経験上から申し上げると、前の方も書かれているとおり、航空会社に預ける荷物の重量制限が厳しものがあります。
各自で、60Lのものをお持ちになり、旅先でお土産等で荷物が増えたら、安いバッグを買い足して、
ひとり2個(1個当たり20Kg前後で合計2個です)まで預けることが可能なシステムを利用することをお勧めします。
私も以前、二人分の荷物を一つのスーツケースに入れて旅をした際に、オーバーロードで、追加代金を支払った経験があります。
    • 0

ビジネスクラスならどちらでもよいと思います。

大は小を兼ねるで二人とも95リットルでもよいでしょう。
ただ、95リットルまともに入れたら20キロは簡単にオーバーするかと。ツアーであれば、個人旅行よりかは重量に融通きくとはいえ、エコノミーなら重量に気をつけないと重量超過料金とられます。

そうでなくても、新婚旅行ならおみやげで通常より買い物が多そう。荷物が入ると買い過ぎる傾向がありますから、小さめのほうがリスクが少ないのでは?60リットルでもパッキングしだいでは20キロくらいすぐに入ります。つまり飛行機の重量制限を気にするなら、60でも90でも入れられる重さ(量)は同じということです。

あと余談ですが、キャリーバッグって一般的にはせいぜい機内に持ち込めるサイズくらいのものをさすものかと。。。おっしゃる大きさだとスーツケースですよね?
    • 0

そんなもん 荷物の量もわからんし

体格、体力もわからんのに
他人が決めることではない。

好きにしたら?

使いやすそうな方を 購入して
あとひとつはレンタルで借りれるようなもので
行ってしまうのも手だ。
    • 0

航空会社の規定の単位は、リットルではなくセンチメートルとキログラムです。

リットルだと大きさがイメージしずらいです。
他の方も回答しやすいように、サイズをセンチメートルで補足していただけませんか?

なお、大きいスーツケースを買っても、昨今は重量制限が厳しいため使いづらいと思います。
(まだ入るからとつい詰め込んで、簡単に重量オーバーしてしまいます。)
これまでの荷造り経験から、荷造りのしやすさについての参考情報ですが、大小両方購入して、比較的重いものは小さいスーツケースに、軽いものは大きいスーツケースに入れるようにするとよいようです。
これだけ守って荷造りすると、あまり深く考えなくても、航空会社規定の20kg前後に、両方ともなります。
    • 0