プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前新幹線でベルを鳴らした直後にエスカレーターの下から駆け上がってきたキャリーバッグ持ったサラリーマン?っぽい人がいて、その時の駅の新幹線の放送の人がちょうどエスカレーターと階段付近を覗いて確認?をしていたのですが、そ
したらサラリーマンの人を『1名様ご案内?中です』みたいなこと行って待ってあげていました。新幹線って絶対遅れちゃいけないと思うのに、こんなことってあるんですね?

A 回答 (7件)

>新幹線って絶対遅れちゃいけないと思うのに、こんなことってあるんですね?



一般的には新幹線が優先ですね。
首都圏からの「(スーパー)やまびこ」が自由席混雑で遅れて盛岡に到着すると、「はつかり」が接続を取って遅延。
ただし終点函館では接続時間に余裕を持たせ、最後は「はつかり」「北斗」双方を五稜郭に臨時停車させて乗り換えさせるので道内特急には遅延持ち込ませず「北斗」は定時発、というのは「北海道連絡あるある」。
...って20世紀の話ですが(笑)。
在来線が遅れても新幹線は定時で発車します。

ただ、路線の性質によっては、在来線が遅れた時に新幹線が接続を取る場合もあります。
特に、羽越本線「いなほ」と信越本線「しらゆき」の中には新潟ではなく、長岡-新潟間で上越新幹線「とき」を介したダイヤを組んでいる(「燕三条分割」とする事でトータル特急料金はあまり変わらない)ケースがあります。
そのようなケースで前半の在来線特急が信号トラブル等で若干遅れた場合、「とき」が接続を取って遅延することはあります。
    • good
    • 0

接続列車の遅延など、JRに責任があるような場合もあります。


そういう場合は新幹線列車を少々遅らせてでも乗せることがあります。
少々ならダイヤ設定上の余裕の部分を使うことですぐに定時運転に戻りますんで。
    • good
    • 0

山形か秋田新幹線やろが!!!


隠さんでえぇ!!!!
ひょっとして北海道か?
「この前新幹線でベルを鳴らした直後にエスカ」の回答画像5
    • good
    • 0

こんばんは、電車運転士をしております。



ワタシのところは新幹線ではありませんが、曲線ホームの駅で見辛い駅の場合、側面監視して車掌のドア閉扉作業の協力をしています。
改札口が前よりの場合で前から旅客が来ている時は、車掌に「旅客が来ている旨」を連絡マイクで伝えます。
伝えないと、いくらITVがあったとしてもタイミングによっては旅客を挟んでしまいかねません。

質問者様の今回の御質問内容、それと同じです。

また、列車のダイヤは余裕時分を盛り込んで組まれております。
余裕時分を盛り込んでおかないと、遅延回復も出来ませんし、いつまでも遅れを引きずったままになってしまいます。

運転士は基本の運転時分を元に、常にフルスピードで走っているのではなく、実際の遅れや乗降の様子を踏まえ、適宜ノッチを使って、

“早発早着せず”
“遅延せず”
“遅延回復”

……という運転をしています。

この動画をご覧になると、ご理解いただけると存じます。
    • good
    • 1

どこの新幹線ですか?


新幹線とはいえ、地域により運転本数は大きく違います。

東海道新幹線なら1時間最大12本走りますし
1本逃したところでのぞみなら次の列車がすぐに
きますのでそんな悠長なことしてくれないでしょう。

それ以外の新幹線なら、せいぜい1時間に1本程度か
それ以下の本数のところも多いので、1分程度の遅れなら
余裕で巻き返せるでしょうから、待っててくれても
おかしくはない話ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
そこは新幹線しかない駅です!1時間に2回電車が来るくらいの感じの駅です!

お礼日時:2022/05/13 20:13

鉄道やバスの場合、少々の遅発は構いませんが、早発はダメです。


「○○ご案内中は、鉄道に限らず、交通機関ではよくあり、一般医その程度の時間調整はできるような運用になっています。能力ギリギリの代位屋は組まれていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

そうなんですね!知りませんでした!
ちなみにもちろん当然だとは思うのですが、逆に「駆け込み乗車はお止めください〜」と放送で注意している人もいます。人によってそこらへんは変わるんですかね。回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/13 17:25

分からんけど、運転走行中に調整出来るんじゃないの?


 大雪などで数時間遅れると減便で調整するけど、1時間位の遅れは半日くらい掛けて正常ダイヤに戻してるような…。

 よう知らんけど。
「この前新幹線でベルを鳴らした直後にエスカ」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!