電子書籍の厳選無料作品が豊富!

購入して、4年くらいのキャノンデールのロード車(アルミ・カーボン混合)です。
フロントギヤ周辺から、音がして、気になります。
右側クランクが上死点に来てから、一番下に行くまでの間、「ギイー」と、音がします。右足の一番 力がかかる部分です。左側はしません。
また、音がするのはフロントギアがアウター、リアがトップになっている時に、40km/hを越えるあたりから特に大きな音で鳴きます。リアを1段落とすと、音は小さくなります。BBはプロショップで交換したばかりです。フロントディレイラーにチェーンが触っている気配はありません。たぶん。チェーンの上側のテンションが最高潮に達した時、どこかが耐えられなくなっている。感じです。

どのあたりが疑わしいでしょうか?

A 回答 (2件)

私の場合、坂で、変速機で変換してからギイギイと音がしたので、噴出タイプの油を差したら音がなくなりました。

(チェーンがはずれやすいかも)と思いながらも、現在は好調です。

この回答への補足

BB等のグリス以外の部分に5-56を吹きかけましたが、
同じです。
油ではなさそうです。

• 0

右のペダルかBBにゆるみが出ているのではないでしょうか。

顔なじみのお店でみてもらえば、(たぶん)無償で直してくれそうな気が、、。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
フレーム、パーツ、その他、全て、ネットで購入し、
自分で組み立てましたので、馴染みの店がありません。
こういう時に困りますね。ネット通販は。