【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

今日帰宅してコンタクトを外しているときに気がついたのですが、右目のコンタクトが無くなっていたのです。
取るときになかなか取れなくて「おかしいなぁ」と思って指で思いっきりつまんだり、爪で引っ掛けたら取れるかなと思って爪で目を引っかいたりしたのですが、実はコンタクトではなく眼球をひっかいていたようです。
そのため右目はかなり充血してしまいました・・・。
目の充血も心配なのですが、コンタクトがどこにいったのか本当に分かりません。前にコンタクトが無くなって、落ちたのだろうと放っておいたら数日後に目の裏から出てきたという恐ろしい話を聞いたので、とても心配です。
コンタクトが目の裏に入っているか確かめる方法とかはあるのでしょうか?
今までコンタクトをしていて無くなったことなど一度も無く、またコンタクトが途中で落ちたらすぐに分かると思うんです。一体コンタクトはどこにいったんでしょうか(^^;

A 回答 (2件)

3年前まで眼科に勤めていたものです。

まぶたは袋状になっているので、レンズが眼球の裏に行くことはありません。落ち着いて目を開けて手でまぶたを開いて探せば見つかります。それでも見当たらない場合はどこかで落としたのでしょう。乾燥や目をこすることでレンズが落ちることはよくあります。レンズのことより傷ついた眼球の方が心配だと思います。病院で見てもらってください。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レンズが眼球の裏に行くことはないのですか!?
じゃあ私が聞いた話しはガセだったということでしょうか(^^;

お礼日時:2003/05/14 20:25

コンタクトは目の後ろになんかいかないので


安心してください。

まず鏡の前でひとさしゆびで下まぶたをあっかんべーと
さげてみてください。それで目の視線は真上にむけて
ください。そうすることで下のほうにもぐっていたら
みえます。上まぶたをするときもおなじです。
左右1箇所ずつ確認してください。
眼球も左右に動かしてみてください。真横をみる位
ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。
調べてもコンタクトは見当たらないので、おとしてしまったようです^^;落としたのは初めてなのでショックです。。

お礼日時:2003/05/14 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング