電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1年使用の度入りのコンタクトを
使い始めて一ヶ月ほど経ったある日、

つけ始めは異常はなかったのに、時間が経つにつれ段々と痛みを伴い、

目を開けてコンタクトの表面を見てみると、ぶつぶつのようなものが2つほどついていました。

外出していたため外すことができず、数時間ほど経ってまた見てみると

ぶつぶつのようなものは増えていて、目の痛みも酷くなり、腫れてしまって
大変なことになりました。

ぶつぶつの原因がわからず、そのコンタクトは捨てて
同じ種類のコンタクトを、また買いなおしたのですが、

今日、また同じ症状がコンタクトに表れ、痛みを伴い、大変なことになりました。

前回の時とぶつぶつは同じような場所にあり、手で擦り洗いをしても落ちません。

コンタクトのケアは、怠ることなく
毎日擦り洗いをし、タンパク除去も定期的していました。


ぶつぶつの原因がわかりません。

擦り洗いが足りないのでしょうか?

A 回答 (3件)

レンズにブツブツが付くのには、個人差が有るようです。


全く付かない方もいれば、1年もしないうちに付く方人それぞれです。

貴女の場合は付きやすい体質だと思いますので、
半年~1年置きに検査をされた方が、目にはいいと思います。

1年おきに買い替えるようであれば、多少はお値段もかかりますが、
メニコンのメルスプランにされると、1年に1回ずつ無料で
レンズを交換していただけますよ。

一度付いてしまった汚れはタンパク除去やこすり洗いをしても取れなくなり、
目に傷を付けてしまいますので、気を付けた方がいいです。

特にソフトは目に違和感を感じにくいので、気が付いた頃には
手遅れになるケースも良く聞きますので、ご注意を。
ブツブツはタンパクの結晶ではないでしょうか?
    • good
    • 0

No.1の方が言っておられるように、早めに眼科で見てもらったほうがいいですね。


受信するときは、そのぶつぶつの付いたコンタクトも持っていった方がいいと思います。
    • good
    • 1

変ですね。

眼科でもう一度相談されては どうですか?目の安全のために・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!