電子書籍の厳選無料作品が豊富!

skypeのことを全然知らないので、どうすればいいのかわからず困っています。

skypeは登録こそしたものの身内とのチャットしか使わず、機能も全然把握していない状態です。
そんな私につい先ほど突然コンタクト要求が届きました。
見方もよくわからないのですが、私に宛てられたらしいコメントを見るとスペイン語のようです。
¡Hola (私のスカイプ名)! Me gustaría añadirte a Skype.
とのことでした。(スペイン語わからないので読めないのですが…

こういうのは無視すべきですか? それとも要求を受け付けるべき?
ここで過去の質問を探してる時、迷惑メール的なコンタクト要求もあるらしい、と書いてあったのを見て、もしかしてそれなんだろうかと怪しんでます。

ちなみに私は、スカイプ名と国くらいしかプロフィール登録してないので、
何故こうしてコンタクト要求を送ってきたのかもよくわかりません…
まあもしかしたら私のスカイプ名が、とある専門分野のわかる人にはわかる単語から作ってあるので、それ関連なのかもしれないのですが…
あと、スカイプにはPCをつけている時、ログイン状態は隠した状態で入っています。

このコンタクト要求が、純粋に海外の方が何か話したくて要求してきているのなら、ちょっと話してみたいなと思う気持ちはあります。
でも違ったら嫌だなあと警戒していて、とりあえず放置しています。
どうしたらいいと思いますか?
お知恵をお貸しいただけると助かります。

A 回答 (3件)

> 聞きたかったのは最後に書いて下さったような参考のことで、


> 迷惑メールのようなコンタクト要求が本当にあるのか、等より
> 受け入れるの待ってみたら?といった回答でした。
> 急いで

迷惑なコンタクト要求は実際に何度かありました。
私は知り合い以外と会話する気はないので拒否しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答いただきありがとうございます。
見知らぬ方からのコンタクト要求ってやっぱりあるんですね。
参考になります。

お礼日時:2011/02/09 20:17

時々私にも来ますよ!


迷惑メールと同じで「純粋に海外の方が何か話したくて要求して」くるとは、思えません。
機械的に検索してコンタクとしてきてるのだと想像しています。

ブロックで拒否し、削除しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>迷惑メールと同じで「純粋に海外の方が何か話したくて要求して」くるとは、思えません。
やっぱりそう考えるのは普通でしょうか…
初めてなのでちょっとわくわくしたんですけど、拒否しておこうと思います。

お礼日時:2011/02/09 20:18

これは質問者さんの自由ですよ。


質問者さんが相手と話してみちならコンタクト要求を受け入れて許可すればいいですし、嫌なら拒否です。再三者が決める問題では有りませんよ。
参考までに書きますと。私なら、知り合い以外のコンタクト要求は全て拒否です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問者の私が決めること、とのご意見はおっしゃるとおりです。

ただちょっと質問が悪かったです。すみません。
聞きたかったのは最後に書いて下さったような参考のことで、
迷惑メールのようなコンタクト要求が本当にあるのか、等より
受け入れるの待ってみたら?といった回答でした。
急いでいたので完全に質問内容の主旨を間違えてしまったようです。
申し訳ないです。

お礼日時:2011/02/08 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!