電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これから真夏ですね~。
海、行くかもしれません。

それで、海に行くだけならいいのですが、入るかもしれません。
コンタクトレンズをしている場合、どうすればいいのでしょう?
ゴーグルなどをするとしても、必ず大丈夫とは言い切れませんし。

A 回答 (5件)

 残念でしょうが、方法は何個か。



1:コンタクトをしたまま、ビーチで焼くのみ。
  なお、砂埃に要注意。

2:泳ぐときには眼鏡へチェンジ。
  度付きゴーグルならベターだが、周囲に引かれるかも。
  (競泳じゃあるまいし・・・という意味で)

3:コンタクトの種類は「ソフト」にして、なおかつ、無くしても損害の少ない1日装着用のものとして、眼の玉の裏へまわりこまれてしまったら大手術も覚悟で、出来るだけ潜らないようにして特攻精神で泳ぐ。
  なお、潜るときは、当然、目は閉じたままなので何も見えないが我慢する。


 なお、スキンダイビングやスクーバダイビングの場合は、インストラクターからやんわりと止められますが、「どうしても!」ということなら自己責任で了解してくれるところも多いです。
 ただ、そこまで覚悟するなら、度入りのマスクを購入するべきですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2:泳ぐときには眼鏡へチェンジ。

方法ってこれですよね。それか、メガネをして、メガネ着用用?のゴーグル・・・。
もう、見た目が周りと違うんですよね~(笑)

眼病にはなりたくないので、コンタクトつけた状態で、というのはやめときます^^;

お礼日時:2006/08/07 21:05

プールならいざしらずコンタクトしながら海に


入って泳ごうとしているのだとしたら間違いで
すよ。

でも顔をつけないで海に入るくらいなら案外
平気です。俺もいつもソフトして海に入って
いますが浮き輪で揺れる程度なら砂が入った
っていうことは一度もないですよ。

俺も使い捨てのコンタクトでした。海にいっ
た後は2週間経たなくても交換はしました。
数百円けちって目の病気になったらバカみた
いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乱視矯正、めちゃくちゃ高いです><両目乱視ですし。
一個は大事です(笑)

コンタクトなしの方向で考えます。

お礼日時:2006/08/07 21:16

私もコンタクトをしてますが 顔をつけられないし 実は泳げないので


浮き輪愛用です。
浮き輪で 浮かんで遊んでるだけです。
泳ぐ時も浮き輪につかまり顔は上げて泳ぎます。
これじゃあ回答にならないかな・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、やっぱり潜りたいですね^^

お礼日時:2006/08/07 21:11

度付きのゴーグルを用意したらいかがでしょうか?


 http://meganeshop.com/shopping/swans/index.htm
 http://www.tabata.jp/view/products/opti.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴーグルごときででたっかい金払うのが嫌なので、コンタクトなしにします。
乱視がかなり強いので、近視用だと間に合わないのです。

お礼日時:2006/08/07 21:10

全く同じ質問を、1年前に眼科で聞きました。



コンタクトの種類が何にしろ、装着したまま水中に入るのは大変危険です。ゴーグルをしていても。
なので、使い捨てのソフトコンタクトを使用しなさいといわれました。
使い捨て(1日だけのやつですね)だったら、水中に入る前に外して捨てれますし、海からあがって、装着することも出来ます(その際は手をよく洗ってくださいね!)
本物(?)のいつも使っているコンタクトをしていって、なくしたりするよりもこっちの方がよっぽどいいですし、例えばジュースを買いにいくときに、目が見えなくて買いにいけない、なんてこともなくなります。

しかし、使い捨てとはいえ、海の中に入るときもしていていいというわけではありません。
コンタクトをしたまま水中に入ると、失明の危険もあります。
回答になっていない気もしますが、私のケースはこうだった、ということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~・・・。失明の可能性なんてあるんですね。
コンタクトしないで入るのでもいいのですが、きっと何も見えません・・・。
入れるのなら入りたいのです。外にいるだけじゃあっついし^^;
コンタクト外して入る事になりそうです。

そういえばコンタクトの種類を書き忘れていましたが、
ソフトの2週間交換タイプ(乱視矯正オーダーメイド)です。

お礼日時:2006/08/07 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!